かつてはメガヒット連発も…“テレビ発”でヒット曲が生まれなくなったワケ

 「およげ!たいやきくん」から、「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント」「慎吾ママのおはロック」まで……これら一連のヒット曲に共通するのは、“テレビ番組発のヒット曲”ということだ。特に2000年代前半は、番組内の企画やネタから派生したユニットによるヒット曲が大流行していたが、近年の同アプローチによるヒット曲はと言うと、2008年にヒットした『クイズ!ヘキサゴンII』(フジテレビ系)内の企画ユニット・羞恥心による「羞恥心」が最後だ。もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?

オリコン 9/7(木) 8:40配信
2008年に大ヒットした「羞恥心」

◆子ども向け番組からバラエティまで ヒット曲を生んだ様々な番組

テレビ番組発のヒット曲と言えば、今の中年以上で最初の記憶となっているのは、おそらく「およげ!たいやきくん」だろう。同曲は1975年、フジテレビで長年放送されていた子ども向け番組『ひらけ!ポンキッキ』内でアニメと一緒に放送されたものだが、放送開始直後から哀愁を帯びたメロディと歌詞が大反響となり、457.7万枚を売り上げ、いまだにオリコン歴代シングル売り上げランキングの第1位なのである。同時期には、『みんなのうた』(NHK)発の「山口さんちのツトム君」(1976年)も大ヒットし、以後「だんご3兄弟」(1999年)、「おしりかじり虫」(2007年)と、『みんなのうた』発のヒットが続く。

これらは子ども向け番組発のヒット曲だが、1990年代後半になって流れが変わってくる。1995年、音楽番組『HEY! HEY! HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)内で、ゲストで登場した小室哲哉にダウンタウンの浜田雅功が、「僕にヒット曲プロデュースしてください」と言ったことをきっかけに発売された『WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)が、200万枚を超える大ヒットを記録。すると、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)から派生した音楽ユニット・ポケットビスケッツのCDもヒットし、それに対抗する形のBLACK BISCUITSもCDデビューするという、番組内を巻き込んだ“企画”に発展。以後、その流れはスタンダード化していくのである。

◆番組の飽きさせない“遊び心”がヒット曲誕生へと発展

1996年には、『進め!電波少年』(日本テレビ系)でユーラシア大陸横断ヒッチハイクを成功させた猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)の「白い雲のように」もミリオンセラーとなり、『ダウンタウンのごっつえぇ感じ』(フジテレビ系)のコント内のキャラ「エキセントリック少年ボウイオールスターズ」が1997年にシングルを出すにいたると(オリコン最高4位)、“バラエティ番組内の企画発ヒット曲”は完全に“主流”に。その流れは2000年代に入っても続き、『笑う犬』シリーズ『笑う犬の冒険』(同)の「はっぱ隊」がブレイクし、「YATTA!」が週間ランキングでTOP10入りする(2001年)。元SMAPの香取慎吾が『サタ☆スマ』(同)内で扮するキャラクター・慎吾ママ名義で発売した「慎吾ママのおはロック」(2000年)も“番組発のヒット曲”と言えるだろうし、『ココリコミラクルタイプ』(同)のユニット「時給800円」(2003年)や、『ワンナイR&R』(同)のゴリエとくずもヒットを飛ばしていく。

これらのヒットの背景には、新人タレントの悪戦苦闘や成長過程をうまく演出し、視聴者を飽きさせない番組作りができる制作スタッフや所属事務所、そして企画段階からCDデビューへの流れを戦略的に組んでいたレコード会社側とのウィンウィンな関係があったと思われる。しかし、2005年前後からデジタル化が急速に進み、CDの販売数も右肩下がりになると、番組発のヒット曲も誕生しにくくなっていく。

◆趣味嗜好の分散、視聴者層の高齢化…厳しい現状を打開する新たなヒット曲誕生は?

昨今はYou Tubeなどの普及により、個人のニーズに合わせた視聴が当たり前となり、CDを買う前に各自の趣味嗜好で楽曲を選ぶことができるようになったし、またダウンロード販売など楽曲購入の手段も多様化した。楽曲の人気自体も番組の企画などとは関係なく、YouTubeの再生回数が指標となりつつある。今や番組の企画から生まれた曲でなくても、大きなムーブメントとなりうるヒット曲は生まれづらくなっているのである。

一方、テレビ側としても視聴率の低下、制作費削減などの事情もあり、バラエティ番組でもコストのかかるコント番組が減少すると同時に、人気キャラのCDデビューという流れも減少傾向に。再現フィルムを観ながら、MCを含むレギュラー陣+毎週変わるゲストがひな壇形式でトークを回す……という形式が主流になり、かつてのコント番組を引っ張っていた強烈な破天荒キャラなどは絶滅寸前だ。もはや『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)発の矢島美容室(2008年)に代表されるような、大物芸人の“お遊び”的なノリでCDデビューという流れは、“古きよき時代”的な昔話になりつつあるのである。

以前は子どもたちをターゲットにしていたバラエティ番組も、最近は中高年層に狙いを定めており、かつてロンドンブーツ1号2号の田村淳が子どもたちのために作ったキャラクター“もずくん”など、子ども向け楽曲のヒットが出る余地もなくなっている。インターネットやSNSの爆発的な普及により、テレビ番組のコンテンツのあり方や内容に急激に変化を求められている影響なのだろうが、ほんの10年ほど前までは、その年を象徴するようなヒット曲を生み出していたこともあるだけに、再び番組発の楽曲コンテンツの誕生を願ってやまない。

オリコン

名無しさん
4時間前
バラエティー自体が面白くなくなったんだよ。
今ではどの局もバラエティーといえば、ぶっちゃけトーク、グルメ旅、外国人向け日本アピール、立木文彦ナレーションなどをやれば適当に視聴率が取れるものだと考えられ、どれもジャンルが似たり寄ったりの番組ばかり。
昔はゴールデンにもバラエティーだけでなく、時代劇、アニメ、視聴者参加型クイズ番組などジャンルは多彩だったのに…
名無しさん
4時間前
みんなビンボが悪いんだよ。
スポンサーが渋くなっちゃったからな。
名無しさん
4時間前
どの番組もナレーションが一緒なのはほんとイラつきますね
名無しさん
4時間前
大物司会者に高いギャラ払って、番組自体に金かけなくなったから。
芸能人の暴露話なんて、聞いて面白いと思う人は限られる。1年経ったら忘れてるからねw
印象があとまで残るような番組が減ったのが一因だろうね。
名無しさん
4時間前
在日に牛耳られたからだよ。
名無しさん
4時間前
音楽というより、大騒ぎの最後っ屁みたいなもんだから、消えていいものだと思うけど。
音楽に心血をそそぐ人たちにスポット当てる方が大事
名無しさん
4時間前
むしろ金のかからない深夜番組の方が面白かったりするけどなぁ
名無しさん
4時間前
立木文彦さんの声は、すぐにわかりますよ。声も素敵だし、素敵な人ですよ。
名無しさん
4時間前
>昔はゴールデンにもバラエティーだけでなく、時代劇、アニメ、視聴者参加型クイズ番組などジャンルは多彩だったのに…
視聴者参加型のクイズ番組が無くなった要因として以前挙げられていたけど
○参加者のレベルにバラツキがあるので、平均的な問題を出すのが難しくなった。
○参加者は素人なので空気を「読む」という事はせず、最後の問題が出る前に勝敗が決してしまう事もある。
○番組をCSで再放送やDVD化する際に、タレントと違って制約が多い。
ってあった。
そうなると減っていくよねぇ。
名無しさん
4時間前
バラエティ番組=チラシの裏にでも書いてろ的な、つまんないトークばかりのイメージ
名無しさん
4時間前
局の特徴がなくなってきている。どの局もゴミ芸人をひな壇に並べてトークばっかり。画面の下には字幕だらけ。まあ、企画を考える手間もかからず金もかからず、時間帯を埋めるには都合の良い番組なんだろうけど、観る方は退屈だな。まあ観る方も退屈しのぎに観るから同類かもしれないが。
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名無しさん
4時間前
youtubeの衝撃映像を寄せ集めて流すだけの番組も多いな。
こんなことばかりやってるとTV番組を制作するセンスが失われていくわな。
名無しさん
4時間前
同感です
同じようなパターンの番組が多過ぎてレベルが低くなったように感じます
名無しさん
4時間前
>○参加者は素人なので空気を「読む」という事はせず、最後の問題が出る前に勝敗が決してしまう事もある。
今でも残ってる視聴者参加型のアタック25では、たまに他の参加者が可哀想なくらいの圧勝あるよ。
それも含めて面白いんだけどなあ・・・。
名無しさん
3時間前
ダウンタウンの番組は普通に面白いけどな
名無しさん
3時間前
昔と比べ地上テレビはつまらない番組ばかりになった。
名無しさん
3時間前
人物・地名当てクイズも飽和状態w
飽きた。
名無しさん
3時間前
バラエティーでも大げさに煽ったネタを番組の最後に持ってきて
結果を出し惜しみで細切れにCMを挟んでいくやりかたもうんざりする
アレをみているだけで局を変えるどころかテレビを消すわ
名無しさん
3時間前
バラエティの外国人向け日本アピールはホントやめて欲しい。
内輪だけで盛り上がって、アピールにもなって無いし。。。
世界番付とかステレオタイプの外タレ集めて
本当に酷かった
名無しさん
3時間前
つまらないから地上波ほとんど見てない。CSで昔のドラマの再放送や海外ドラマ(韓国除く)ばかり見てるので、今何が流行っているのか誰が人気があるのかわからないし勿論流行っている曲もわかりません…
名無しさん
3時間前
騒ぐやつが多くて縛りが増えたからだよ。
ほんで「TVは面白くない」「終わった」って無茶苦茶。
名無しさん
3時間前
諸悪の根源は、JASRACだ。音楽が聞こえたらカネを取ろうとしている。これじゃ、誰も音楽を聞かなくなる。買わなくなる。音楽そのものを追放だ。
名無しさん
3時間前
こんなのタイミングの話だけで、今でも人気番組内でCD企画やればちゃんと大ヒットする。制作陣がめんどくさがってやらないだけ。
名無しさん
3時間前
単にネタ切れじゃないのかな?
みんな同じような歌や曲だし、ヒット曲バリバリだった頃のリメイクばっか・・・
あの頃はみんな新鮮だったのになぁ
名無しさん
3時間前
>諸悪の根源は、JASRACだ。音楽が聞こえたらカネを取ろうとしている。
って言いふらしている人に問題があるんじゃない?
じゃぁ音楽使っても払わないほうがいいのかい?
音楽を使ったら著作権料を払わないと音楽が死んでしまうのでは?
>これじゃ、誰も音楽を聞かなくなる。買わなくなる。音楽そのものを追放だ。
購入して聞く分にはすでに著作権料支払い済です。
問題ないことを問題あるかのようにいうのはいいこと?
名無しさん
3時間前
スポンサー金を出さなく(出せなく)なった。
外野がやいのやいのうるさくなった。
この二つが全てでしょう。
特に後者は深刻。ちょっと思いきったことをしようもんならすぐ「電凸」とかいってネットでは英雄気取り。
そりゃつまんなくもなる。なるべくしてなったのに、導いた人間たちが「つまんなくなった」とか文句を言う始末。
日本人は「省みる」ということが必要なんじゃないかな。
名無しさん
3時間前
バラエティ番組の企画ネタのヒット曲なんて以前から大嫌い。
全然いい曲がない。
売れなくなって当たり前。
民放はバラエティ番組を半分以下に減らせ。
名無しさん
3時間前
渡る世間で、実家に居候してた娘が出て行くって言った直後に赤飯を炊いていたシーンを見て、こういうことだよな面白さってって思ったな
名無しさん
3時間前
この件はJASRAC関係ないと思うが。
番組に金を掛けなくなったことと、タレントの質の低下だろ
恋ダンスとかそうだけど、広い層への流行の発信としてはテレビの有効性は衰えてない。
名無しさん
3時間前
そんで普通と違うことをやればそれはそれで下品だとかつまんねーとか文句を言うんでしょ。
あれこれうるさいから規制も多くなりTVも保守的なものばかりになってきたのに、今度はそれを「面白くなくなった」とか、ちょっと視聴者は神様面の人多過ぎやしませんかね?
名無しさん
3時間前
テレビ発に限らず、街のあっちこっちで聞こえてくるヒット曲と
いうものが無くなりつつある。リスナー層が細分化したね。
名無しさん
3時間前
立木さんは稼いでいるだろうな~。ナレーションだから割増で稼げているだろう。
名無しさん
3時間前
でた、昔はよかった発言
たいして変わんねーよ
昔からテレビはおもんねーよ
名無しさん
3時間前
ロンブー淳って必死でネットを使いこなそうとしてるけど上手くいってないね。煽られてキレたり
名無しさん
3時間前
トリビアの泉もう一回レギュラーでやってくれへんかな?w
名無しさん
3時間前
学生までyoutubeに取られて今や主婦くらいだろ
テレビ見てる暇あるようなやつは
名無しさん
3時間前
ニュースにも歌が流れるし歌ばっかりでうんざり
名無しさん
3時間前
挙がってる過去の曲はほとんどがフジテレビだな。
そりゃ今はフジテレビ人気がないんだから、
人気のないところから何か生まれるわけがないわね。
名無しさん
3時間前
>猿岩石(有吉弘行がいたお笑いコンビ)
↑↑こんな注釈をつけなければならない程月日が経ってしまったか…
名無しさん
3時間前
今はYouTubeやSNSのおかげで流行る時の爆発力は凄いけど、その反動で飽きられるのも早いからね〜。
ひな壇トーク、番組側が作ったりYouTubeから拾ってきたような動画をスタジオで見るだけのワイプ番組、警察密着系、日本すげーでしょ系、ためにもならないクイズ番組だらけ。
これでどうやって「番組発」を出せるのか。
時代は変化するんだから、古き良き時代に拘る必要もないと思うけど。
名無しさん
3時間前
TV以外の娯楽が増えたから当然
昔はTVしかなかったからな
名無しさん
2時間前
昔はこんな意見は古い考えだと思ってたけど、
「テレビなんか観てるとバカになるよ!」
っていう言葉が最近妙に身にしみる。
BSはまだしも、地上波はもう・・・どこぞの芸能事務所の売り込み番組や全然知らない芸人の身内トーク・・・政府広報・日本スゴイ!洗脳番組とかが多すぎて気持ち悪いもんな。そりゃ皆観なくなるよ。
名無しさん
2時間前
オレは逆にテレビを見てる人たちがつまらなくなってると感じる。
昔はテレビの出演者に感情移入して一緒に笑ったり感動したりしてたのに、今の人たちはテレビに出てる人たちの不幸を見たがる。
だからテレビ見ないでネットの悪口ばかり読んでる。心に愛がなくなってる。
友達や恋人のいない人が増えてるのも同じ理由だと思う。
名無しさん
2時間前
>立木さんは稼いでいるだろうな~。ナレーションだから割増で稼げているだろう。
あと大原櫻子の親父とか
日テレで立木か林田尚親のナレーションを聞かない日が無いくらい
名無しさん
2時間前
>どの番組もナレーションが一緒なのはほんとイラつきますね
日テレなんて大原櫻子の親父が毎日出てるイメージ
名無しさん
2時間前
アンチバラエティー(アニメ大好きキモオタ)
名無しさん
2時間前
後は言ったもん勝ちのクレーマー
一部の人たちのせいで無難な番組作りになるから似た物が増える気がします
名無しさん
2時間前
ボキャブラ天国以前と以後のどうでもいいお笑い芸人の増え方と使い捨て方
名無しさん
2時間前
高校生クイズのような視聴者参加型番組にも
スタジオに大勢の芸能人を呼んでいちいちコメントを求めるのは
時間の無駄だし、ギャラも無駄。
芸能人に払うギャラがあるなら、その分制作費に回せと言いたい。
名無しさん
2時間前
Hな番組が無くなった。
昔は2時間ドラマでも普通に裸が見れたのに。
名無しさん
2時間前
CD自体が売れないんでしょ、というか今の現状でも日本はまだCD売れているほうらしいけど
たとえ今の時代にだんご3兄弟が流行っても、昔の何分の1くらいしか売れないでしょ
名無しさん
2時間前
単にゴリ押しの時代が終わっただけ。
質の低い曲を巨大事務所が繰り返し繰り返し繰り返しテレビで流させて安っぽい流行を作り売っていただけの話。
その裏で本当に質の高い無名アーティストの曲がいくつも世に出る事無く消えていった。
今はそういうマーケティングの化けの皮が剥がれ、Youtubeその他で視聴者が曲を選べる時代。
素人でも売れてるアーティストより上手い人はわんさかいる。
そういう人を発掘して紹介する番組作れば視聴率取れるようになるんじゃないかね。
名無しさん
2時間前
>素人でも売れてるアーティストより上手い人はわんさかいる。
>そういう人を発掘して紹介する番組作れば視聴率取れるようになるんじゃないかね。
昔放送していた、「イカ天」とか「スタ誕」がそれに相当するのでは。
名無しさん
2時間前
いわゆるメガヒットというものが無くなってきたのは寂しいし、そういうのが更にミュージシャンを目指そうという若者の減少に追い打ちをかけるという悪循環になってるね。
今は音楽と真剣に向き合って感動したり涙を流すとかいうのがなくなったね。
イヤホンで何かしながら聞くBGM的音楽ばかり。
名無しさん
2時間前
>そういう人を発掘して紹介する番組作れば視聴率取れるようになるんじゃないかね。
そういうことが流行らないのがわからないんだな
名無しさん
2時間前
作り手側の方にばかり目が行くが「受け取る(視聴者)側」にも問題があるのは事実!
自己満で悦に入るため、自分を基準にした歪んだ正義感を振りかざすヤツや、叩きたいがために目を皿にして重箱の隅をつつくように細かくチェックし「普通ならそんな細かいところなんか気にしないだろ」というレベルに嚙み付きクレームを入れたりするヤツが、番組の内容を単一化しレベルを下げ「無難な作り」にしてるという側面も原因の1つ!
名無しさん
2時間前
>>音楽を使ったら著作権料を払わないと音楽が死んでしまうのでは? ーーー そもそも音楽は聞いて貰わないと売れない訳で、音楽を流したら問答無用に著作権料を徴収するとかなったから音楽が広まらなくなった訳で。著作権フリーにして広まった結果大ヒットした典型例がお魚天国だよ。
名無しさん
2時間前
今時、
テレビなんぞに何を期待してるww
作っている人間も出ている人間も、
前世紀の遺物で、アホしかいないぞww
名無しさん
2時間前
バラエティの外国人向け日本アピール・・・
というより、外国人向けに見せかけた、日本の自慰、自己満足番組・・・。
名無しさん
2時間前
これはですね、
’50代にクラシックから派生したポップミュージックの原型が産まれ、
’60代に新音楽がクラシック、民族楽と電気楽器が融合して百花繚乱し、
’70代にそれらが洗練し完成形を見せると共に電子化が進み、
’80代にその完成形を踏襲しつつ電脳化と自動化が進み、
’90代に電脳に創作を任せて人間の怠惰化、退化が始まり、
’00代に配信で創作単価が暴落、コンピレーションが氾濫、
’10代にはネタが枯渇し、もはや大物新人が出れない環境になる。
名無しさん
2時間前
<単にゴリ押しの時代が終わっただけ。
質の低い曲を巨大事務所が繰り返し繰り返し繰り返しテレビで流させて安っぽい流行を作り売っていただけの話。
その裏で本当に質の高い無名アーティストの曲がいくつも世に出る事無く消えていった。
今はそういうマーケティングの化けの皮が剥がれ、Youtubeその他で視聴者が曲を選べる時代。
素人でも売れてるアーティストより上手い人はわんさかいる。>
売れなければスーパースターは生まれない。スーパースターにならなければ本当の輝きは放てない。これはスポーツでも全く一緒。
ただ上手いだけ、ただいい曲だけならセミプロと一緒。
名無しさん
2時間前
缶酷腎経営のテレビは見ませんね
名無しさん
2時間前
ひな壇バラエティを全部やめろ
あんなので喜んでるのはバカだけ
名無しさん
2時間前
テレビをつまらなくしたのは
スポンサーとひな壇
名無しさん
2時間前
<’90代に電脳に創作を任せて人間の怠惰化、退化が始まり、
’00代に配信で創作単価が暴落、コンピレーションが氾濫、
’10代にはネタが枯渇し、もはや大物新人が出れない環境になる。>
そうそう90年代以降は昔の音楽の焼き直しばっかりで本当に
革新的なサウンドは出てない(あっ、これは洋楽の話だけどね)
名無しさん
2時間前
テレビついてるけど、家族全員パソコンかスマホ弄ってるわ
どうしても見たい番組は各々録画
こういうの多いんじゃない?
名無しさん
2時間前
テレビをつまらなくしたのは、バカな視聴者。
なんでもかんでも抗議してテレビの表現の幅を狭めてしまった。
名無しさん
1時間前
リアルタイムでなんか見なくなったなー。
ドラマはCM嫌なんでそもそも録画だし
バラエティは惰性と習慣で
いくつかチェックはするけど殆ど早送り。
ホント規制規制でつまらなくなった。
そんな中、マイペースに頑張ってるのがテレビ東京。
テレ東の番組はジャンル問わず結構ちゃんと見てる気がする。
あとは有料放送か地方の深夜番組くらいだね。
名無しさん
1時間前
みんなテレビがつまらないから見なくなった。
当然、ヒット曲も生まれなくなっただけ。
名無しさん
1時間前
ヘキサゴンとか、はねるのトビラ面白かったなぁ。
あの時代はまだ良かった。
名無しさん
1時間前
テレビの視聴者が高齢化しているから、子供騙しが通用しなくなったという事だと思います。
子供騙しの土俵は、今やテレビからYouTubeに変わったという事じゃないかな?
だからYouTubeは・・・ね。
名無しさん
1時間前
紳助兄さんの存在は大きかったな。
業界追放になったときからテレビは死んだ。
名無しさん
1時間前
規制でつまらないとかよく言うけど、
何が面白いとかあんまり言わないよね。
おれはエロいのが好きだから、昔みたいに番組内で胸揉んだりとかの自由度があったらいいと言っても、どうせ青ポチ押すんだろ?
ちなみに時代劇やアニメは地上波じゃめっきり無いが、
クイズ番組は近頃もある。
名無しさん
1時間前
応援したくなる番組だと、リアルタイムで観たくなるかな。
いまだと、それはイッテQとかダッシュ村になるんだけど。
芸能人同士が台本通りに馴れ合ってたり、実力の伴わない芸人とか、観てられない。
自分がそれなりの年齢になってしまったせいはあるけれど、テレビに出ている人が自分よりものを知らなすぎたり教養がなかったりすると呆れたりイライラするから単純につまらない。
名無しさん
1時間前
>指原プロデュースのアイドル水着になってるさん
特撮も時代劇並に地上波じゃめっきり減っていますね。
ま、どうせこれも皆青ポチ押すんだろ?
名無しさん
1時間前
>buxxxxさん
立木さんのライダー映画の予告、良いですね。
名無しさん
1時間前
小室が邦楽を潰したというのも大きい。打ち込み、電脳委託創作手法で矢継ぎ早に新人をプロデュースして、一見功労者に見えるが実は電脳委託創作という言わば音楽制作の麻薬を常用し、結果沢山の廃人を出したのは記憶に鮮明に残るところである。キーワードを入れればそれに関連した語句がランダムに紡ぎ出され、1つの歌詞になる。そんな外道なやり方でカスラックと二輪三脚で小室が音楽を無茶苦茶に潰してしまった。
名無しさん
1時間前
おもしろい、おもしろくないは人それぞれだからなんとも言えないけど
ネットもあるしほかの娯楽もあるんだし楽しみが広がっただけでしょw
コメ主はいつの時代の人間なんだw
今に生きてください><
名無しさん
1時間前
所詮音楽も好みがあうかどうかの問題だからな。
小室が音楽業界を潰したという目線もあるなら、
つんくや秋元康も駄目にしたという見方も出来る。
懐メロになってからどれが生き残るか。
個人的には小室の曲が評価も含め生き残ると思うね。
名無しさん
1時間前
ちょっとした事にすぐ反応するアホなクレーマーとBPOがある限り昔のようなテレビ番組はもう出来なさそう
名無しさん
39分前
JASRACが足を引っ張っているのは確かだが、テレビに関しちゃ視聴者のニーズを無視したってのが大きいと思う。
内輪ネタで盛り上がるバラエティ番組、量産型粗製乱造アイドル推しのエンタメ番組とドラマじゃ興醒めだ。演技力ある役者と真面目で中身のある番組を軽視した結果じゃないかな。
名無しさん
35分前
もうグラビアアイドルの水泳大会ばかりにすればいいのに
100パーセント視聴率あがるよ
特にモグラ女子は強制参加
賛同する人は赤ポチ押してね
名無しさん
6分前
グラビアはgravureって書くんだよ。
名無しさん
たった今
民放は広告収入が主。つまりCMをいかに見せかって事が一番の目的。もちろん人それぞれ趣味趣向が違うんだから個人のニーズが反映されないのは当たり前。いわば無料放送を見ておいて文句言うなよって話だわ。それをわかっている人はインターネット放送とかCS放送とかに個別にお金払って自分の好きなテレビを楽しんでいる。民放つまらん!とか規制とか言う奴に限って民放信者なんだよな。
名無しさん
4時間前
野猿も流行ってたよなぁ。
名無しさん
4時間前
GETDOWN超カッコイイ。今でも聞いてます
名無しさん
4時間前
解散に耐えられなくて何人かが
自殺したり、ごり押しとかではなく、
本当に人気はあった。
名無しさん
4時間前
紳助
名無しさん
4時間前
自殺した奴は馬鹿だろ。
名無しさん
4時間前
野猿も秋元プロデュースだっけ
名無しさん
4時間前
作詞が秋元が多いね。
名無しさん
3時間前
高井麻巳子や
名無しさん
3時間前
野猿のBecoolかっこいいんだよなぁー!
他の曲も良曲多いよね。
かんちゃんとテルリンがまた歌うまいんだ。
タカさんは割と一生懸命歌ったり踊ったりしてたけどノリさんは基本的にソツなくこなす人だったからなんでもうまかったような気がした笑
名無しさん
3時間前
チキンガイズも名曲。歌詞もダンスもいい。
名無しさん
3時間前
野猿のYouTube見ました。チョーかっけー
名無しさん
3時間前
のざると書いてやえん!笑。
とんねるずのワンフーだけど、これもいつものおふざけだったんだけど、テルリンがめちゃくちゃ巧かったものだから笑、思いの外売れたんだよなー。憲ちゃんは昔から巧い。ハモりとかキレイだった。女性スタッフになった時も巧かったけど、あのあたりから急激にしぼんだかな。女猿とかどこ行った?で撤収したのよね。撤収コンサートで石橋さんが泣いてたのは印象深かった(憲ちゃんがもらい泣きしてたのも)。
あと自分は半田にドッキリ仕掛けるのが好きだったな。石橋さんがロケバスでキレるやつ笑。それでもみんなダンスは頑張ってたと思うよ。石橋さんはタッパあるから映えるんだよな~。
名無しさん
3時間前
懐かしいなぁ
秋元に後藤次利コンビだから企画ものだとしても歌はガチだし
最後の締めがフナフナフナフナ!なのもらしいな、と思った
名無しさん
3時間前
フジテレビに行くと、たまに元野猿スタッフが
そこら辺歩いてますよね。
私くらいの年代の人はひそかに反応してます。
名無しさん
3時間前
矢島美容室の曲かかると
セクキャバ思い出す
名無しさん
3時間前
野猿が紅白に出た時は、今なら
苦情が殺到することをしてた。
中居は、「欽ちゃんの仮装大賞?」
と言ってた。
名無しさん
3時間前
ポケビブラビとかね
名無しさん
3時間前
野猿feat.CA
歌はうまかったのにやる気なかったけどね。
名無しさん
3時間前
とんねるずって10年くらい期間開けてのスパンで、ユニット作ったりでCD出してるイメージ・・・またそろそろ企画でCD出しそうだな!
名無しさん
3時間前
野猿の前に木梨が憲三郎と
ジョージ山本で、演歌歌手
デビューもしてます。
名無しさん
3時間前
何年か前、EX◯LEファンからパクりだって言われてたけど野猿のほうが先なんだよな~…
名無しさん
3時間前
懐かしい、叫びとBecoolは今でも聞くよ♪
名無しさん
2時間前
ANDY’S「フリーダム」
佐野元春作曲
タカさん&サダ坊&デビット伊東&ジャストミート福沢
名無しさん
2時間前
本来番組の裏方さんだった人をメンバーにしてたんですよね。
メンバーだった人は表舞台の味を知っちゃって、
解散した後もちゃんと元の仕事に戻れたのかしらw
名無しさん
2時間前
解散時はファンが自殺するほどの人気があった。
名無しさん
2時間前
矢島美容室懐かしい
記事にして下さりありがとうございます!
名無しさん
2時間前
関東裸会というのもあってだな。。。
名無しさん
2時間前
野猿は番組ユニットの中では最高峰。
シングル曲は名曲揃い。
解散したのは名曲のストック切れも有るのだろう。
ベストアルバムに入ってたシングル以外の曲がイマイチだったから。
今はミュージシャンやバンドでも、
新たな人気が出にくい時代だから難しい。(アイドルを除く)
名無しさん
2時間前
タカ&工藤静香
名無しさん
1時間前
野猿の時って、男性歌手も揃って小手先の小奇麗な曲ばかりで、男臭い歌が逆に受けてた気がするな。
名無しさん
1時間前
野猿も羞恥心も最近でたやつならあんたら叩いてるよ。
皆ネットのないテレビに操られてただけ。
名無しさん
1時間前
羞恥心や矢島美容室が流行った2008年、30万枚のヒットを記録した『アラジン陽は、また昇る』いい曲だったなぁ
名無しさん
1時間前
野猿が流行っていたころ、東京多摩の方にあった“野猿街道”という道路をよく車で走っていた記憶がある。
名無しさん
1時間前
男性歌手も揃って小手先の小奇麗な曲ばかりで
どうせテレビやオリコンでしか取り入れてない証拠。
名無しさん
1時間前
ノープランも思い出してあげて
名無しさん
1時間前
内村プロデュースのNOPLANも
あったね。
名無しさん
1時間前
ノープランって内Pでしたっけ
親がDVDとか見てて一緒になって笑ってたな~w
懐かしい つべとかでもたまに見ちゃうよw
名無しさん
1時間前
ヘキサゴンのグループがワンピースのOP歌っててクレーム凄くてすぐ変更されたのは覚えてる
なんで頂上決戦であの歌だ?って凄かったねw
名無しさん
1時間前
ダウンタウンのガキ使。
たまにやってる歌の企画。
あれ好きなんだけど、CDとかはなかなかな・・・
浜田ばみゅばみゅで大して売れなかったしな・・・
名無しさん
1時間前
野猿は正直苦手だった。内輪のりで、最初から見ていないと何がなんだか。野猿のコーナーになるとチャンネルを変えてました。
名無しさん
1時間前
ねずみっ子クラブとかあったな・・
そういやとんねるず絡みの
アーティストもどきは
秋元絡んでる印象があったが
あれもそうだったのかな
だとすればAKBの原型みたいなもんか
名無しさん
1時間前
秋元商法の元祖
名無しさん
48分前
野猿のボーカルの女の子って
音声さんだっけ?
広瀬すずと対面させて欲しい。
名無しさん
40分前
メンバーは同番組スタッフの平山晃哉(アクリル装飾)、神波憲人(衣装)、成井一浩(大道具)、飯塚生臣(特殊効果)、大原隆(大道具)、網野高久(持道具)、星野教昭(運転手)、半田一道(スチルカメラマン)、高久誠司(カメラクレーン)に加えとんねるずの石橋貴明、木梨憲武で構成されていた。なお、デビューシングル『Getdown』時のみのメンバーに神原孝(ディレクター)、太田一矢(ディレクター)が、9thシングル『太陽の化石』時のみのメンバーに網野と入れ替わる形で浅野吉朗(放送作家)がいる。
Wiki より
名無しさん
5時間前
TVの企画で、ゴリ押しで売ってた頃に、間違えたのだと思う。アーティストや曲の力で勝負できなくなった。
名無しさん
4時間前
すまない。ポケビのグリーンマンは未だに大好きだ。
当時はゴリ押しだったかもしれないけど。
名無しさん
4時間前
違うだろ
アーティストや曲の力で勝負できるならテレビ発でなくていいんだ
この記事は「芸人の内輪のお遊びでもテレビの力でゴリ押しできた時代がある」ということだよ。そしていまはそうではないということ。
文脈理解しろよ
もうテレビ叩ければそれでいいから記事みてないんだろうが
名無しさん
3時間前
「番組発の楽曲コンテンツを願ってやまない」>>
この一年で一番メディアへの展開が成功したと自分が思う
(ドラマもヒット YouTubeの再生回数 カラオケ上位)
「恋ダンス」でダウンロード含めて公式で125万らしい。
これが現状の『ゴリ押し?』の数字。
(個人的にはこの曲は好きだし、高評価でまったく問題ないw)
今後の市場の先細り感がハンパ無いので
この数字が天井でないかな?と、思うのであった…
名無しさん
3時間前
何かしら流行るのって、昔からタイアップor前の曲が売れたからって理由が多いので曲の力ってのはどうでしょうね?
それでも昔に比べるとタイアップされてても心に残る曲が少ない。(サビしか知らない)
昔の売れた曲は今でも出だしから歌えそう。
名無しさん
3時間前
コメントに何か違和感あるなと思ったら
>アーティストや曲の力で勝負できるならテレビ発でなくていいんだ
この記事は「芸人の内輪のお遊びでもテレビの力でゴリ押しできた時代がある」ということだよ。そしていまはそうではないということ
→凄いしっくりきた。曲やシチュエーションが良ければ恋のダンスのようにまだまだ流行る余地がある。
単純に芸人さん達やTVのゴリ押しが昔ほど影響力無くなったんでしょうね。ただ、実力や何かの拍子にブレイクってのはあるだろうけど。
名無しさん
3時間前
娯楽やメディアも多種多様になってますからね。もう「この武器があれば絶対勝てる」というものはないかもしれません。
私は洋楽ばかりで邦楽はさっぱりですが、情報はネットは勿論ですが、今も昔もラジオの力は強いと思います。
片手間で流すように聞いててもたまに「お、ええ曲やん。調べてCD買ってみよ」みたいな実力はあるけど無名のアーティストとか発見できて楽しいですよ。
名無しさん
3時間前
ロクにトークもできないジャニーズアイドルばっか出てるテレビ番組なんか観る訳ないじゃん
テレビはドンドン時代遅れになってる
名無しさん
3時間前
番組で作って売るっていうのが稼ごうとしていて嫌って人もいますね。
番組で作ったわけじゃないけど
・逃げ恥の「恋」
・オースティン・マホーンの「DirtyWork」
は昨今テレビでの利用で流行った曲じゃないかな?
テレビで曲を流行らすことはいまでもできることじゃないのかな。
名無しさん
3時間前
一つの時代が終わったわ
名無しさん
3時間前
この記事は「芸人の内輪のお遊びでもテレビの力でゴリ押しできた時代がある」ということだよ。そしていまはそうではないということ
確かに一部はそういうものもあったけど、ポケビやブラビは曲も歌唱力もいいし、Hジャングルも野猿もみんなが今でも口ずさめるほどのキャッチーさがあって時代に残る名曲といってもいい。作品としての良さも非常にあったよ。
それに比べて今はそこまで本気になって芸人に曲作りをする人、できる人がいなくなったのも大きい。
名無しさん
3時間前
馬鹿の一つ覚えのようにゴリ押しゴリ押しと言うけど
誰がどう押そうが結局買うかどうかを決めるのは自分自身だからな
名無しさん
3時間前
「番組発の楽曲コンテンツ」と言うなら、他の人もいってるけど、逃げ恥の「恋ダンス」はそれでは?
あれは「恋」と言う歌本体よりも、それにあわせて踊ってる登場人物とそのダンスが主で、だからこそ「ダンスをアップする際のBGMとしてドラマ期間中の無断使用を認める」ってしてくれたわけだし、別に「恋」と言う曲の価値自体を否定してるわけではないですが、あの曲が別の歌手の別の歌でも同じようになった可能性はあるわけで。
記者は、「歌手個人ではなく、コントなどの番組内キャラを前提とした歌」を求めてるのか知れないが、それにはコント番組の復権が必要。
単純にコントに使ったオリジナル曲が、ってんならクマムシの「あったかいんだから」もそうでしょうが、違うみたいだし
名無しさん
3時間前
番組発の曲自体が元々いらないんじゃないかと...
ドラマの曲がヒットしただけでもスゴいと思う。
名無しさん
3時間前
歌は世につれ人につれ。
名無しさん
3時間前
>「芸人の内輪のお遊びでもテレビの力でゴリ押しできた時代がある」
だとしたらそこにポケットビスケッツを含むのは致命的な間違いだな
番組としては高山理衣をアジアに売り出すのが目的
番組内コントの中で内村のアドリブがきっかけで
曲を出したらメインに据えたかった方を売り上げで上回ってしまったから
主軸にとって変わってしまったもの
当初番組がごり押ししたくなかった方なんだから
名無しさん
3時間前
ゴリ押しが通用しなくなった。
エイベックス系だけが音楽じゃない。
名無しさん
2時間前
「TVの企画で、ゴリ押しで売ってた」

これはゴリ押しではなく、企画内でのプランニングだと思う。
某アニメのビーイングやエイベックスも然り。ゴリ押しっていう言葉の使い方は、違うと思う。
名無しさん
2時間前
もともと勝負ができていない。
なんらかのタイアップがほとんどだろ
名無しさん
2時間前
ゴリ押しがバラエティーからネットに変化したからだろ
F5を連打すればヒット曲の出来上がりなんだから
名無しさん
1時間前
みんなテレビがつまらないから見なくなった。
当然、ヒット曲も生まれなくなっただけ。
名無しさん
1時間前
いまアーティストや曲の力だけで大ヒットしてる曲がありますか?
名無しさん
1時間前
ここの住人って『ゴリ押し』って言葉好きだよねぇ。
名無しさん
1時間前
これも時代ですよ
名無しさん
1時間前
>某アニメのビーイングやエイベックスも然り。ゴリ押しっていう言葉の使い方は、違うと思う。
今のアニメはソニーとキングレコードのタイアップゴリ押しがウザい
名無しさん
1時間前
正直ごり押しでもいいんだよ アニメならアニメ ドラマにはドラマに合ってれば
合ってないのに え? ってなるから言われるんだろうしな
名無しさん
21分前
ポケビやブラピは曲としても悪くなかったのはわかるけど、当時子供が小学生で、音楽なんて何にもわからないのに、番組に乗せられて大騒ぎしているのを見て、なんだろう?と、思いましたよ。
名無しさん
4時間前
そもそもテレビ観なくなった
名無しさん
4時間前
気に入る放送が無い。昔の再放送を見ている。年とった。
名無しさん
4時間前
再放送すら見なくなった俺は、尚年を取ったのか?
せいぜい、野球と鉄腕DASHくらいだ。
名無しさん
3時間前
数年前にテレビ買いましたが
電源を入れてない時が多いですね
酷い場合は日曜日に家に居ても1日中
電源入ってない時もあります
名無しさん
3時間前
自分も定期的に見てるのって鉄腕とマツコの知らない世界くらいだ
名無しさん
3時間前
同感だな。
ニュースくらいかな。
俺はSNSはやらないが、テレビの代わりに本を読むようになった。
ま、俺がオッサンになったんだろうな。
名無しさん
3時間前
もったいない!
奇跡のレッスンとか、ランスマとか、ねこ歩き、LIFE、ひよっこ、出川さんの充電旅、おもしろい番組結構あるけどな~
名無しさん
3時間前
偽善のBPOがテレビを破壊し、若者はユーチューブに移った。自分で自分の首絞めたんだよ。国民はみんなBPOに反対なのに。ざまぁ。
名無しさん
3時間前
嫌なら観るなって言われたんで、あんまし観てません笑
名無しさん
3時間前
>>テレビ観なくなった
僅か10文字未満で、論破ですね・・・
名無しさん
3時間前
テレビ見てるやつなんてマジで主婦くらいだろ
オワコン
名無しさん
3時間前
以前は、大人の歌を子供が、子供(若者)の歌を大人が、TVを通して何となく耳にしていた。
最近は、若い人の間でどんな歌が流行っているのか、ホントさっぱり分からなくなった。
名無しさん
3時間前
話し下手、話題を生み出すのが苦手な私にとって、テレビは必須アイテム。
そして、時にYouTubeも。
この間テレビでさ〜?とか、そんな感じて、テレビっ子です。
名無しさん
3時間前
>>この間テレビでさ〜?とか、そんな感じ
そんな会話する奴いたら、二度と口きかない。
私は馬鹿ですって宣伝しているようなもん。
同じ会話するなら、ウィットにとんだ人と会話したい。
名無しさん
3時間前
>>テレビ見てるやつなんてマジで主婦くらい
65歳で現役引退した世代は、一日中テレビを見ているよ
名無しさん
2時間前
夕べTVで。。云々は懐かしい響きになりましたね。
名無しさん
2時間前
テレビは見ていても地上波は…見てないな
唯一今ならひよっこ(BSも含む)と天気予報
名無しさん
2時間前
そもそもテレビからヒット曲ってこと自体が音楽的な観点からすれば本道ではないんだよ。
楽曲に人々の心を動かす力があれば、テレビ発信でなくても売れるわけ。
例えば「トイレの神様」みたいに。あれはラジオ発信だったからね。

まあ、昔は家での娯楽ではテレビがダントツだったからね。
手足を動かさなくてもただ見てればいいだけだからw
いまはネットがあるからぶっちゃけテレビをあまり見ない。
俺自身、飯の時にニュース、それとスポーツ中継ぐらいかな。
後はもうネット。youtubeとかで音を聴きながら何かをやる。
ちなみに、テレビで見たニュースとネットとの比較で、
歪曲や隠蔽的な部分や伝え方のニュアンスの差異とかを見たりすると面白いw
ま、つまりネットの普及で、生活スタイルが変わったのと、
国民が誘導や洗脳されにくくなってるってことさ。

名無しさん
2時間前
50代後半の先輩がTVの話をして来て、
観てないから知りませんとか返すと
「えーこんなのも知らないの~遅れているぅ~」
的な反応されてイラッとする。
どれだけオールドタイプなんだよ。
名無しさん
1時間前
みんなテレビがつまらないから見なくなった。
当然、ヒット曲も生まれなくなっただけ。
名無しさん
1時間前
若い人が何聴いてるのか分からない。この前ピアノ教室でスキマスイッチの「奏(かなで)」を弾いたら
【全然知らない曲】と言われて衝撃を受けた。
ピアノ教室は音楽が好きな人が集まる場所だけど、それでも今の中学生はもう、「奏(かなで)」を知らないんだとショックだった。俺は昭和の曲とか聞くと音楽性が古いと思ってたけど、自分がその古いと思われる
【スキマスイッチの「奏(かなで)」を知っているレベルの】
30代の音楽に疎い世代になった。
名無しさん
1時間前
別に話下手な人が会話の手段としてTVの話題から入るのは悪くないと思うけど。特に学生や若い子だったら、そうやってどんどん周りと会話してコミュニケーション力を付けた方が良い。
名無しさん
1時間前
>若い人が何聴いてるのか分からない。この前ピアノ教室でスキマスイッチの「奏(かなで)」を弾いたら
【全然知らない曲】と言われて衝撃を受けた。
そして知ってるという人間でも最近はスキマスイッチではなくアイドル声優が歌った方だと思う
名無しさん
4時間前
>もはやテレビ番組からは、ドラマ主題歌以外のヒット曲が生まれることはないのだろうか?

ひな壇芸人が、どうやってヒット曲を生み出す可能性があるのか、むしろ、教えて頂きたいですね。(笑)

名無しさん
3時間前
そのひな壇芸人が産んでヒットしたのが羞恥心なんだが?
知らんのかね?
名無しさん
3時間前
プロデュースしたのは紳助。
今のバラエティーでも、ひな壇芸人自らプロデュースする能力はないだろうけど、MCがしっかりしてればCDデビューもあり得る。
そこまでプロデューズできるMCはアラフォー世代ではいないだろうけど。
名無しさん
3時間前
芸能人ですらない人を集めて、ヒットさせたのが、野猿。
名無しさん
3時間前
羞恥心は好きな曲ではないし、野猿のうたもどんな曲か覚えていない。好きな曲は、忘れないし時々聞きたくなる。音楽の力自体は変わっていないと思う。
名無しさん
3時間前
アンガ田中、ロバート山本、ドランク鈴木のユニット、悲愴感が好きでした。
名無しさん
3時間前
>そこまでプロデューズできるMCはアラフォー世代ではいないだろうけど。
プロデュースというか、紳助さん並に色んなコネクションや闇の力を持ってTV局にごり押しできる人は、今の法令順守の時代になかなかいないし出現しないでしょ
名無しさん
3時間前
一つの番組に出るタレントの数多すぎるよな、最近。
だから番組出演数が異常に多いタレントが続出するわけだ。
しかも似たようなメンツばっかり。そりゃつまらんわけだ。
名無しさん
2時間前
そこまで視聴率を獲れるバラエティー番組がなくなったってことだよね。
みんなが観ていないのにCD出したところで仕方ないし(´・ω・`)
名無しさん
2時間前
ひな壇のガヤ芸人
何が面白いのかさっぱりわからん
煩いだけだと思う。
煩いだけで芸が無い芸人を大勢集めて番組作っても面白くなる訳が無い。
情報番組のMCやコメンテーター、ドラマまで芸人だらけ。
芸人なら「芸」を磨けばいいのにと思う。
名無しさん
1時間前
みんなテレビがつまらないから見なくなった。
当然、ヒット曲も生まれなくなっただけ。
名無しさん
1時間前
>芸人なら「芸」を磨けばいいのにと思う。
ヤフコメが持ち上げるアキラなんとか見たいな宴会芸は芸ではないけどな
名無しさん
59分前
番組もセールスもぱっとしなかった、どパクリ楽曲だけど、
ブサンボマスターの「言いたいことも言えずに」は名曲
名無しさん
4時間前
昔は良い意味でも悪い意味でもネットが発達してなかったから
趣味に多様性がなくて
学校で共通の話題として出せる無難なのがテレビだった
その上街で最近の歌を流してたから
テレビを見て無くてもこの曲だけは知っている、という層も多かった
今はネットの発達でマイナーな趣味でも
すぐに同好の士と繋がれるからテレビは相対的に見なくなる人が多く
学校の話題もSNS等ネット発のモノが中心になった
街も規制が進み音楽を流しづらい状況になったから
新規にファンが増えることはなく
少数が好きなアーティストの曲を買い支えるぐらいの
先細りな市場か、特典をつけて
複数枚購入させる商法しかなくなったという印象
名無しさん
2時間前
秋元は賢いよ
名無しさん
1時間前
まさにコメ主の言うとおりですね。ネットの発達のせいだと思います。
名無しさん
1時間前
番組そのものの面白さ以外にも
次の日誰かと話す楽しさがあった
ネットにアップもされないから見逃したら誰かにビデオ借りたりする交流もあった
時代だね
名無しさん
1時間前
>街も規制が進み音楽を流しづらい状況になったから
新規にファンが増えることはなく
少数が好きなアーティストの曲を買い支えるぐらいの
先細りな市場か、特典をつけて
複数枚購入させる商法しかなくなったという印象
前者は歌手やアーティスト、後者はアイドル声優含むアイドル連中が多用している
名無しさん
33分前
気になる曲はshazamに聞かせるかYouTubeで探すくらい
名無しさん
4時間前
個人的にいうと、テレビの黒い裏の部分をこうも見せつけられたら、バラエティーでさえ笑えなくなったよ。ってか、必要なもの以外の番組は観なくなった。今は映画でも何でも好きな時に観れるしね。
名無しさん
3時間前
映画は本当にそう思いますね。
とにかく昔よりも価値は落ちてる。
今は毎月すごい数の映画が公開されてて都会にいるとミニシアターで上演されるのも含めると観きれないくらい。
料金も大人は千円程度で観れるし、まだ日本で公開されてない洋画も言語に長けてれば海外のサーバに無料で上がってるのを観ることも出来る。
20年以上前は公開されても自分が機会が無くて行けなくても1年くらいしてテレビで放映されるのを心待ちにしていたけど、今は数ヶ月するとGyao!とかで無料で観られたりするし、DVDもレンタルショップに赴かなくても有料配信とかで3日レンタルとかありますし、テレビ番組もティーバとかアプリもあるしツベとかパンドラとかデイリーモーションみたいなのに無料でアップされてるからリアタイで観たり録画も不用意なった。
テレビ番組よりYoutuberの動画の方が面白かったりもするし、本当に安くなった。
名無しさん
3時間前
Smbkさん
まったくその通りだと思います。後藤健二の母親が、私の父親は韓国の軍人でした。と言ったとたんに映像が切れ、回線が故障しました。と分かりやすい嘘(笑)すべてのテレビ局が切れました。******さんも、映画は20世紀少年やラストエンペラー、アバター等裏社会の都合のいい映画ばかりですね。テレビ局、映画界は裏社会に乗っ取られています。戦場のメリークリスマスなんかは、坂本龍一、デビットボウイ、ビートたけしというイルミナティ出演映画。お笑い上がりの映画監督が、フランスで賞を取れるわけが無い。
名無しさん
2時間前
映画でいえば、最近みょうに恋愛もの多いし同じようなメンツばっかりだし、10年後20年後にでも価値がありそうなものが全然ない。
名無しさん
2時間前
hyhさん
私は受賞歴など関係なく北野武監督の映画が好きなのですが、
hyhさんは彼の作品を観たことはありますか?
名無しさん
2時間前
裏社会に都合のいいシナリオっていうのはありますよね
鑑賞する側もその予備知識がなくても、無意識に何かを感じて冷めて観てしまう
名無しさん
1時間前
ここにも昔がよかった 昔がいいと語る
今の時代にのれないおっさんたちがwww
名無しさん
1時間前
自分が1番楽しかった頃が1番記憶に残るもんだから仕方ない
名無しさん
4時間前
羞恥心のCDジャケット見て、みんな若いなと。それだけ時間が経ったんですね。
名無しさん
2時間前
つるのと上地と……
あと誰だっけ?
名無しさん
1時間前
野久保直樹
名無しさん
1時間前
野久保直樹です。
名無しさん
1時間前
このパクリで「悲愴感」というお笑い芸人のユニットも出たなw
テーマカラーもあえて地味にして。
名無しさん
1時間前
紳助ってすごかったんやな
名無しさん
1時間前
この頃の紳助って、ホントすごかった。
名無しさん
41分前
そして、紳助は天狗になって消えてった
名無しさん
35分前
ミスチルのオタが「こいつらに連続1位止められるのか…」て本気で震えたんやでw
名無しさん
31分前
もう8年前だからなあ
名無しさん
4時間前
ヒット曲云々とは少し毛色が違うかもしれないが…。
アレダメ、これダメと簡単に駄目だしする風潮にも問題があると思うが。
ちょっと気に入らないことがあるとすぐにクレーム付ける現在の風潮に、現場が完全に委縮して新しく冒険しようという気風を奪い去ってしまっている。
結果、当たり障りのないものでお茶を濁しておけばいいだろうという事勿れ主義が蔓延る。
ひな壇・旅系・警察ネタなど、小手先弄っただけで似たり寄ったりの番組ばかり。
視聴者も目が肥えてるからそんな浅い考えは簡単に見破るので、つまらない番組、延いてはTVそのものから離れていく。
そのうち視聴率10%超えたら大ヒットなんて言う時代が来るかもな。
名無しさん
3時間前
全く同感です。ネット環境の進歩により、良くも悪くも国民総評論家のような時代になっていますね。
テレビ局もクレーム防止策として、弁護士や各分野の専門家をコメンテーターに呼び、当たり障りのないクイズ番組や知識番組がばかり。個人的には専門家以外の視点も、時には必要だと思うのですがね。
悪くはないが、どのTV局もそうなのでつまらなく感じます。
音楽に関しても、レコーディングの技術が発達し、音程が修正されて音源化される。結果、上手く聞こえても、個性もなくなる上に、本当に歌の上手いアーティストも減っているのではないかとも思ってしまいます。
名無しさん
3時間前
笑点は昔も今も面白いし、一定の評価を受けてる。
評価を受けなくなってきているのは小手先の芸。
芸を磨かない芸能人と、流行りに頼りすぎて生み出すチカラがないTV局の劣化が原因。
名無しさん
3時間前
見てはいないが、
後輩芸人の家に押し入りそこらじゅうをカレーまみれにするパワハラ染みたやってましたね。
いまや「子供に見せたくない」をただただ勘違いしてイヤガラセを流すだけの番組。
名無しさん
3時間前
流行りを生み出そうにも根こそぎ削り取られてる状態でむしろよくまだヒットを生み出してるな、という印象の方が強いですね
芸も磨かないというより飽きれば叩き、異質なら排除するような客層の中で最も安全なのが雛壇でのトークになっただけでは?
インターネット動画の過激な作品が気軽に若年層が見るようになった今、味気ないと言われてももはや昔そういったことを禁じられたテレビには出来ないことばかり
インターネットは素晴らしいものでもあるけど最近は音楽も娯楽も、使ってるはずのコンピューターに逆に人が翻弄されるようになってきてるのかも
まあこの流れはもう止まらないだろうけどテレビはテレビとしてなにかこれからもやってもらえれば個人的にはザッピングして楽しい番組があるなら見ると思う
名無しさん
3時間前
スカイネットが誕生してしまうかもな。
名無しさん
3時間前
多少の苦情とか、生返事しておけばいいんだよ。いちいち過度に対応しなくていいから。
名無しさん
3時間前
>見てはいないが
>後輩芸人の家に押し入りそこらじゅうをカレーまみれにするパワハラ染みたやってましたね。
ホントに見てないから尾ひれついてるし。
確かに内容としてはイマイチだったけど、
やったことは車のカギや腕時計とかの私物をカレーフォンデュした
汚したと言えば絨毯にカレーを垂らすのを阻止する程度。
なのにまるで部屋中にカレーをぶちまけたかのような表現。
こういう『見てないのに批評する』のがテレビをつまらなくしてる理由だって言ってるんじゃないの?
『アツアツのおでんを無理やり食べさせる』
今ならパワハラと言われるだろうけど、それを腹を抱えて笑っていた時代があった。
名無しさん
2時間前
>やったことは車のカギや腕時計とかの私物をカレーフォンデュした程度w
>後藤が困惑の表情を浮かべるなか、カレーパーティーを強行。濱口優(45歳)が新しいラグにカレーをわざとこぼし汚すと、メンバーは一様に笑い声をあげる。
尾ひれついてますかね?
名無しさん
2時間前
>新しいラグにカレーをわざとこぼし汚す
カレーフォンデュした食べ物を小皿で抑えずに離れた自分の机にカレー垂らしたまま持っていくという小ネタを繰り返しただけ。
見てたら『そこらじゅうをカレーまみれにする』という表現にはならないと思うよ。
だから見てないのに活字で情景想像して批判しないでほしい
名無しさん
2時間前
あれダメ、これダメは昔からあったんだろうけど
その意見が表に出てこなかっただけで
テレビ局が視聴者をほぼ洗脳状態にしてきたからね
利権があるのは分かるけど
テレビ業界のしくみそのものを変えないと置いてけぼりじゃない?
まあ、視聴率至上主義で
クライアントの大会社の言いなりの構図を変えないと
面白い番組なんか作れないだろうね
名無しさん
1時間前
クライアントの言いなりってヤフコメでよく見るが、大企業の一担当がテレビの構成に物申すか?
そして、テレビの構成のイロハも知らない素人のいけんを取り入れるか?
大企業の担当者ってそんな力ないだろ。
名無しさん
1時間前
>アレダメ、これダメと簡単に駄目だしする風潮にも問題があると思うが。
ちょっと気に入らないことがあるとすぐにクレーム付ける現在の風潮に、現場が完全に委縮して新しく冒険しようという気風を奪い去ってしまっている。
結果、当たり障りのないものでお茶を濁しておけばいいだろうという事勿れ主義が蔓延る。
ならネットやヤフコメが諸悪の根源だろ?
自分の気に入らない事にクレームばっかり付けてるんだから
名無しさん
1時間前
その元凶のヤフコメが言うか?
クレームばっかり付けてる分際で
名無しさん
4時間前
テレビじゃないけど映画のタイアップ曲(特に洋画)は要らない。
まぁドラマの主題歌も無くても困らないし、
印象深いドラマはテーマ曲だけでも十分のような気がするけど
(渡る世間とか)
名無しさん
3時間前
同意です。
色々事情はあるのでしょうが、洋画に対するタイアップ曲やサポーターと称して芸人や芸能人を宣伝に使ったり、あげく吹替声優も素人(プロ声優でない)を使ったりと、もうそれで観る気が失せたりします。
逆効果このうえない。
名無しさん
3時間前
洋画の日本だけの主題歌とかね
エグザイル系に多いよね
名無しさん
3時間前
テレビからヒットしたと言えば、石原裕次郎のブランデーグラス。
名無しさん
3時間前
ここで取り上げてるのは主題歌でないから。番組内で生まれたユニットとか、曲!!
よく読めや加齢臭くさい禿げたおっさんども。
名無しさん
3時間前
まあ因みに声優って職業があるのは日本とか結構限られた国くらいなんだがな。アメリカは俳優が声優やるのが日常茶飯事だからアメリカ人に言ったら「お前何言ってんだ?」って言われる定期。
名無しさん
2時間前
同意です。
映画の雰囲気や内容を考えて作られているタイアップ曲や声優でなくても上手い芸人や俳優だったら問題がないと考えます。しかし、明らかに雰囲気も演技もあっていないものでしたら、映画やテレビを見る気力もなくなります。こないだの地上波での某テレビの恐竜映画などがいい例です。某雪の女王もEDをそのまま流せばいいのに改悪。さらには次番組の番宣。テレビ発でいい曲が流れていても、全体的にTVがおもしろくないので、触れる機会も減っていくような気がします。朝日の金曜日に放送されている音楽番組もつまらなくなりましたね。
名無しさん
1時間前
時代に乗れないおっさんたちしかいないってのがよくわかったw
名無しさん
40分前
↑まさにそう!
名無しさん
25分前
貴方が要らなくても、それを楽しむ人らがいるんですよ
名無しさん
3分前
タイアップ曲も、主題歌も、解説も、評論も、ライナーノーツも、本の帯も要らない。
映画のパンフレットみたいに別売りにして、欲しい人だけが金を出して買えばいい。
余計なものを盛り込みすぎ。
第三者の雑音はいらない。何も加えず作り手がつくったものだけを受け取りたい。
映画も本もCDもDVDも今より安く売ることができるのでは?

 

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