タクシー車内で吐くとどうなるのか 車両は営業できなくなることも… 弁償の必要あり?

車内での嘔吐、車両は営業不可に

忘年会、新年会シーズンは、酒に酔った状態でタクシーに乗り帰る人も増えるかもしれません。

もし、タクシー車内で気分が悪くなった場合、乗務員はどう対応するのでしょうか。都内大手の日本交通(東京都千代田区)に聞きました。

乗りものニュース 12/15(金) 16:10配信
深夜のタクシー利用も多くなる年末年始。車内で吐いてしまった場合は……写真はイメージ(画像:写真AC)。

――気分が悪そうな乗客には、どのように対処するのでしょうか?

乗務員がお客様の状況を見ながら、こまめにお声がけをさせていただきます。ご気分が悪いようでしたら、お客様の許可を得て窓を開けるほか、必要に応じて公衆トイレなどに立ち寄り吐いていただくなどしています。

――耐えきれず車内で吐いてしまった場合はどうなるのでしょうか?

そのタクシーは営業ができなくなりますので、お客様を送り届けたあと、車庫へと戻します。特殊な清掃をし、吐瀉(としゃ)物はもちろん、においも完璧に取り除いてから営業を再開させます。

※ ※ ※

車内で吐かれてしまい、その後の営業ができなくなれば、当然ながらその乗務員やタクシー会社には損失になります。この損失分は、乗客に請求されることになるのでしょうか。

「請求しません」という会社も

タクシー車内で乗客に吐かれてしまった場合の対応について、東京ハイヤー・タクシー協会(東京都千代田区)は、「お客様がご不快な思いをされないようにするのが第一」としたうえで、次のように話します。

「シートなどが汚れますので当然物損にはなりますが、それをお客様に請求するかは状況次第でしょう。吐いたことも覚えていないようなお客様もいらっしゃいます。ドライバーはまず会社に連絡、お客様から名刺などを頂戴するなどして連絡先を確認し、後日、個別に話し合うケースが多いと思います」(東京ハイヤー・タクシー協会)

一方、神奈川、東京、埼玉でタクシー事業を展開する三和交通(横浜市港北区)は、「まずは、エチケット袋をお渡しするなどして吐かれないようにします」としたうえで、「吐かれてしまっても、お客様に損失分を請求することはない」といいます。

三和交通でも、車内で吐かれてしまった場合はその後の営業をせず、営業所に戻って車内を清掃するそうです。「営業所には予備の座席も用意してあるので、座席を含むもろもろの用品を取り替え、車内を清掃し、汚れたものは洗って干します。乗務員も手慣れていますので、時間を惜しんでてきぱきと行い、営業再開に備えます」と話します。

「酒酔いでなく乗りもの酔いでも同じですが、吐かれてしまうのは仕方のないことです。タクシーに限らず、どの乗りものもそのようなスタンスではないでしょうか」(三和交通)

とはいえ、乗車前に少しでも気持ち悪かったら、吐いてから乗る、車内でどうしても我慢できなくなった場合は、クルマを停めてもらって外で吐くことを念頭に置いたほうがよさそうです。

乗りものニュース編集部

乗りものニュース

2時間前
個人タクシーなら弁償だろうなぁ。
ゲロは直接触れなくても感染症の恐れがあるから、清掃は大変だろうなぁ。
1時間前
ノロウイルス保菌者なら車輌は焼却処分、客に買い換えてもらいたいわね。
そもそも吐くまで飲むなと
い.い.大.人.が自.分.の.酒.の.量.も.分.か.ら.な.い.とかね
41分前
都内現役の個人ドライバーです。
そもそも吐きそうな客は乗せません。車内を汚す恐れのあるものは正当に拒否しても合法ですから。
それでも不安ある場合は真冬でも冷房ガンガン、ゆっくり運転して時々気分は大丈夫か尋ねてます。
女性は恥ずかしさがあるのか限界まで我慢していきなり吐く。男性は吐くから停めてくれと頼むケースが多いですよ。
そういう意味では酔った女性客はこの時期毛嫌いされてますね。
ちなみに車内に「被弾」しなければ料金以外は一切貰いませんが「被弾」した場合は必ず清掃代、当日の売上など万単位で貰ってます。
1時間前
救急車ほどじゃないけど、子供の急病や通院でタクシーは使ってる。
毛布でぐるぐる巻きにしたり、バスタオルやタオルを用意。
運転手さんには申し訳ないけど、夜間救急外来だとクレジットカードで支払いケースもある。
嘔吐したら、まずは乗せた保護者の責任だと思ってる。
酔っ払いは大人。
もう、そこまで飲むな飲ませるな。
タクシーに乗せないで、安いビジネスホテルのほうが被害は少ないかも。
52分前
タクシードライバーの給料は「完全歩合制」がほとんどということを認識せねば。
記事中にあるように、「会社としてはお客様に請求しない」というところは多々あるでしょう。
だって、そのドライバーが清掃にどれだけの時間を要しても、その時間に売上が無い以上はドライバーに給料を払わなくていいですから。
厳密には稼働が止まれば会社にも損失はありますが、「お客様に請求しない」という宣伝の方が得策です。
まっ、多くの弁護士が「清掃費等及び営業補償費を請求できる」という見解を出していますので、粗相をしてしまった場合は「それ相当の額」をドライバーに渡しておく方が良いでしょう。
ドライバーがそれを受けとれば、後からタクシー会社から何倍もの請求が来ることは無くなりますし。
そもそも、泥酔や嘔吐が見込まれるときは、タクシーに乗らないこと!!
1時間前
以前乗務員だった頃年末のこの時期は宴会帰りでよもするとえづいてるお客様を乗せる事も有りました。コンビニ袋渡して、吐きそうになったら助手席のヘッドレスト叩く合図決めておいて発車。だって声出せないでしょ….。すると殆どのお客様は合図下さり車を止めることが出来て車内を汚さずに済みました。
そんなお客様にはトランクに用意しておいた常温ですが封を切っていないエビアンをお渡ししてました。
米兵の方を乗せて高速を走っていた時突然吐かれた時は焦り、今夜の営業は終わった〜と泣きましたが、あろう事かその米兵は自分の服の中に吐いていて、車内は汚されませんでした。
神に見えました
窓全開で高速帰りながら咄嗟に自分は出来ないなって思いましたね。
1時間前
服の中を伝ってシートまで逝ってるんじゃ…
28分前
一回5000円って聞いたことある。
コメントを全て開く
2時間前
都内で客が吐いた状況などを見ると、走行中の窓から顔出して吐いている状態でそのまま走行、走行中の窓から顔出して吐いた場合に路肩にすぐ停車する場合、または客がタクシーから一時的に降りた後に、連れが介抱している最中にくそっふざけるなよと客に差し出したティッシュ箱を蹴っ飛ばしている運転手をよく見ますね。またよくTVで見る客が起きずに警察官が対応しているシーンなど。
1時間前
J・ステイサム「トランスポーター」の冒頭で乗せた銀行強盗も窓開けてもらってゲロしてましたね。ただ、一名様が契約外で車内で撃ち殺され、後窓に着いた血痕を後で拭いていましたが…。
1分前
ゲロ袋装備していないのはタクシー会社の責任
2時間前
私が保育園児くらいの時、珍しくタクシーに乗り車は我が家になかったので車酔いし戻してしまった。ドライバーさんは怒鳴りはしなかったけど母が自らクリーニング代払ってたのを思い出した。
1時間前
むかし大阪に出張いったとき、タクシーやっと捕まえたと思ったら後部座席にゲロが…
ゲロがあること伝えて乗りませんでしたけど、運転手さんは気づかないもんなんですかね
2時間前
同乗者が吐いたときは直ぐそばのGSで掃除させられました。それで済みましたので、申し訳ないなーと思いました。
1時間前
以前、保育園→小児科→自宅の帰路で次男が嘔吐してしまったことがあります。
予告もなくいきなりだったので自分のジャケットで受け止めるしかなく、自分のズボンを伝ってシートにももれてしまいました。
自宅前で下ろしてもらい、自宅にいた長男に引き渡して清掃しようと車に戻ったらドライバーさんが「車内の心配はしないでお子さんについててあげてくださいね」と。
申し訳なかったので5000円を渡し(釣りは2000円くらい)、お釣は迷惑料として受け取ってくださいと言うと「気になさらずに」ときちんと釣り銭を返して去っていきました。
1時間前
幼い子供なら仕方ないですね。お母さまも運転手さんも素晴らしい対応だと思いました。
私は嘔吐恐怖症なので、その様な冷静な対応が出来る自信はありません。
ごめんなさい。
1時間前
絶対に吐くな、という酔客を乗せてる所を駅で見かけるけど運転手さんも内心はイヤだなぁって思ってるんだろうなぁ。
終電間近の激混み電車で吐く酔っぱらいリーマンもイヤだけど。
1時間前
なかなかの神対応。昔、気分が悪くなった時、タクシーの運転手さんが凄く気遣ってくださって、それ以来飲み過ぎないように気を付けるようになった。
46分前
ある保険会社の算定では、酔っ払ってタクシー内に嘔吐した場合の損害賠償金額は1万4千円程度でした。
あくまでも1例ですが、目安になるかと思います。
酔っ払いは『タクシー内で吐いて汚したら1万4千円』と肝に銘じておくべき!
2時間前
酔っ払いに「大丈夫?」と聞くとほぼ100パーセント「大丈夫」と答えますねw。やはりゲロ袋、もしくは小さめのバケツを常備しておくほかないでしょう。
1時間前
後部座席をカートリッジ式にして、汚したらワンタッチで処分できたら理想的♪
1分前
私は以前に有り金2万5千で許して頂きました。
夜間の売り上げが時間あたり5千円が平日のお客の乗せやすい所の平均的な売り上げらしく、片道一時間かかる場所が営業所だったので、清掃時間と手間賃と移動時間のロスで妥当な金額だったと思います。
59分前
まー話題は汚いが、会社の言い分はなんともきれい事で。
会社は知ってか知らずか、実態は即、「あーお客さん、困るよー、5000円ね。」
1時間前
タクシー内で嘔吐しシートを汚せば犯罪になります。
窓から外に向かって吐くのは、モラル的にはどうかと思うが運転手の人は助かるかもしれんな。
2時間前
朝、電車乗り遅れたり、飛行機乗るのか、やけに、ウインカーもそこそこに、少し手も隙間があると右や左に車線変更を繰り返して、進むタクシーをたまに見るが、あれじゃ酔って無くても、朝飯吐くんじゃないかと、思ってしまう。
1時間前
ここぞとばかり請求する悪徳タクシー業社がたくさんいそう。
2時間前
客のほうにも「善管注意義務」があるんだっけ?
6分前
泣くのは
いつだって運転手
2時間前
請求はされなくても、気持ちぐらいは置いてくのが当然と思います。
1時間前
普通に請求だろー、運転手は仕事中断、臭い清掃も運転手、貰いゲロするし 休業保証と清掃料とシートカバークリーニング代 3万位になるよ?時間帯による。乗務終了近いならまだ安いが 開始間もないと上記金額なるで!吐くまで飲むな!飲み方を勉強してからタクシー乗りましょう。迷惑です
54分前
これタクシーに限らず電車内での嘔吐も凄い迷惑だよね。弁償が妥当と思う。
1時間前
私は車内で一度も吐いたことはないが、念のため、飛行機でくれる袋を会社のカバンや、旅行カバンに二つくらい入れている。
名無しさん
数年前に2歳の子供が家に着くと同時にケポっとやってしまいました。
タクシーの運転手は困るなぁと言って3万円を要求してきた為支払うと本当はもう少し貰いたい位だと言われました。
旅行帰りでかなり疲れていたのもありますが今の自分ならと…
5分前
俺は飲み過ぎて電車で帰ってたら気分が悪くなったんで途中の駅で降りたよ。正常な状態に戻ってからまた電車に乗って帰ったね。
これ当然な。
1時間前
乗り物だから酔う事あるだろうし、想定内なのかな?
2時間前
ゲロの処理は、管理職がするのがいいね♪
25分前
信号待ちのときにドアを開けて吐いたことがあります。
変に運転手に感心されたなぁ。
10分前
シートに吐かれるよりマシってこと。
8分前
運転代行をしていたとき組んでいた方が
東京でタクシードライバーをしていたらしく
同じような状況で吐瀉物の処理よりも臭いが
取れないということで丸1日稼働できな
かったので売り上げの平均を算出してさらに
清掃代を足し、約8万円請求したらしいです。
2時間前
数年前に嫁がタクシーで吐いてしまいました。
運転手さんも慣れてた感じでしたが、「申し訳ありません」と言って有り金全部支払って勘弁して頂きました。
5000円だったけど。
1時間前
停めてもらって路肩で吐くよ、これが俺流
公道で吐くのは犯罪。
19分前
rin様
本来、公道で吐くのは「軽犯罪法違反」ですが、この場合は「緊急避難」が認められて無罪放免かと思われます。
1時間前
アメリカと同じように酔っ払い禁止にすれば解決する話です♪
以上!!
2時間前
上司が酔い潰れててタクシーを呼んだが、酔い潰れてる人は乗車不可って断られた事がある。会社によっては最初から乗車不可もあるらしい。
仕事でもお客様を選ぶ権利がないとやってられない。
9分前
この記事見て思い出した。
私が幼稚園の頃、風邪で通院の帰りにタクシーの中で吐いた事がありました。
そのあとタクシーはどうなったんだろう…
幼かったからそんなこと気にもしてなかったけど、あれからどうなったのか今更心配になった。
40分前
そのあと、営業出来ないですからね。車内クリーニングだって相当かかると思いますよ。匂いも消えないですからね。
11分前
車内でゲロはカンベンでしょう。
もらいゲロして仕事ヤル気なくすだろうな!
11分前
車内でゲロはカンベンでしょう。
もらいゲロして仕事ヤル気なくすだろうな!
1時間前
日本のタクシー運転手の皆さんには…
本当にお世話になっている…正に世界一…
酔った時も…嫌な時も…仕事が成功し興奮時も…
深夜にもかかわらず嫌な顔一つせず…
もう一度言おう!日本のタクシーは世界一!
いつもありがとうございます!
2時間前
営業保証するのは、当たり前だ!
1時間前
急発進、急ブレーキばかりする下手くそドライバーのタクシーに乗ったら、プラス乗り物酔いで最悪だよね。
4分前
タクシー運転手のみなさん、深夜の勤務ご苦労様です。
年末繁忙期に吐かれたら営業妨害も甚だしいと思いますが、安全運転で頑張ってください!。
2時間前
飛行機みたいにエチケット袋を後部座席に欲しいな
バスのドライバーなんて
大変だよ。車内で乗客のゲロが
連鎖するからな
横断歩道上で止まるな
1時間前
東京無線の規定では4、500円ほどクリーニング代を請求出来るようになってるらしい。
だが、清掃している間、3時間ほど無駄になるので、1万円ほどの売り上げが減る事になる。
結局、吐かれたら損するね。
2時間前
マンガでなにわ金融道だったか、履いてる靴に吐く場面があったな。
13分前
弁償はないよ
毎日吐いてる
10分前
電車(ホームじゃなくて車両)でも、たまに見かけますが、こちらはどうなんだろう?
1時間前
客ならまだしもドライバーが吐いて漏らすのがいるからね。
2時間前
お酒は、飲むもので、あります。
吐くまで、飲まないで下さい!
現役タクシー運転手からのお願いです
2時間前
曖昧な結論ですね。
はっきりした金額を業界が決めてよいのでは?
文中に送り届けるって、
物じゃないんだから。
吐いていただきます?
もう少し違う言い方できないのかね。
2時間前
忘年会はゲロリストが増えますね(*´-`)
57分前
オエッ
1時間前
個人のハゲ頭の兄ちゃん嘆いてたな
15分前
タクシーの運転手です。昼勤なので吐かれたことはありません。しかし、早朝の泥酔客に備えて、袋を用意してます。
まぁ、明らかに酔っ払っている客は乗車拒否できますので、むやみに乗せないのが第一ですね。
49分前
会社の”ええかっこしい”に付き合わされるドライバーにしわ寄せが行って、泣き寝入りさせられている・・・というのが現実よ。
後処理に1~2時間、実質2万くらいの売上損失。吐いた客はチップで半金の1万(ドライバーの歩合分)くらいは渡すべき。
2時間前
こういう場こそ、客のモラルやマナーが問われると思う
自分のクルマは汚したくもないし汚されるとキレるような奴ほど平気でやっちゃいそうだな