財務省のセクハラ疑惑 「被害者名乗り出ろはおかしい」広がる署名

財務省の福田淳一事務次官が女性記者にセクハラ発言をしたとされる問題。セクハラを受けた女性記者が名乗り出て調査に協力するよう求める財務省の対応に批判が広がっている。この調査方法の撤回を求める署名がネット上で始まり、4月18日午後4時の時点で1万4000筆を超えた。

ハフポスト日本版 4/18(水) 16:37配信
財務省の福田淳一事務次官

福田次官は全面否定、麻生財務相は「名乗りでないとセクハラ認定できない」

問題の発端は週刊新潮の報道だった。同誌は福田次官のものとする音源も自社サイトで公開した。今週発売号でも続報を掲載しており、さらに追及の構えをみせる。

一方、福田次官は財務省の調査に対して「自分の声かわからない」「女性記者とやりとりはない」などと全面否定した。

財務省は「福田事務次官との間で週刊誌報道に示されたようなやりとりをした女性記者の方がいらっしゃれば、調査への協力をお願いしたいこと。」などとする文書を報道各社に配布し、調査への協力を求めている。

記事を全て開く

身内からも批判が続出…そして広がる署名

麻生財務相も被害者が名乗り出ない限り、セクハラと認定できないという見解を崩していないが、調査方法に政権内部や自民党内からも批判が続出している。

《野田聖子総務相は17日の記者会見で財務省の対応を問題視し、「被害者の立場に立てば高いハードルがある」などと、麻生氏と菅義偉官房長官にも伝えたことを明らかにした。

17日の自民党役員連絡会では、橋本聖子参院議員会長が「財務省の対応は国民の感覚とはずれている。襟を正してほしい」と批判。同党の二階俊博幹事長も会見で「財務省が弁解に終始しないといけないことを大いに反省してもらいたい」と苦言を呈した。》(朝日新聞4月18日付朝刊)

ウェブ上でも批判を受けて、セクハラ問題に詳しい弁護士らによるオンライン署名がはじまった。

財務省の対応は何が問題なの?

署名では「加害者であると告発された本人がトップの職を務める財務省が委託した弁護士らとなっており、第三者性が担保」されていないことを批判。

「匿名で申告できるとの記載もなく、調査方法の趣旨、結果がどのように利用されるか、及び被害告発者のプライバシーが十分に守られるのかが不明で、コンプライアンス上も問題があります」と対応を指摘した。

財務省が公表した調査結果についても「加害者とされる当事者の一方的な言い分を財務省名で公表することは、そのこと自体、被害告発者への圧迫」となるとしている。

また福田次官が報じた週刊新潮を相手取って名誉毀損で訴訟も検討しているなどと発言しているなかで、被害者が名乗りでないことは当然のことであるとする。

署名で求めていることは?

少なくとも、被害告発者が匿名でも十分な保護の下で被害申告をすることができる相当な調査方法が必要であるとして、下記の2点を財務省に求めている。

・被害告発者に名乗り出ることを求める調査方法はむしろ有害であり、財務省に対し、このような調査方法を撤回するよう求めます。

・私たちは、財務省に対し、被害告発をした女性を守りながら福田次官の発言について適切な調査を行い、ひいては、性別にかかわらず個人の尊厳が守られる社会の実現のために尽力することを求めます。

賛同する署名は4月18日午後4時の時点で1万4000筆を超える広がりを見せている。

石戸論

ハフポスト日本版

名無しさん
1時間前
確かに「被害者名乗り出ろ」は乱暴かもしれないが、ではいつ、どこで、誰が被害にあったのかも特定できないのに辞任だ責任とれだって指弾するのは人権侵害じゃないのか。
名無しさん
1時間前
でっち上げとも言うよね。
名無しさん
1時間前
冤罪とも言うよね。
名無しさん
1時間前
麻生と福田は非常識、辞任すべきだ!
麻生大臣は、財務省のメッセージを発信した。
・セクハラの事実を福田は否定・週刊新潮の報道はウソ。
・福田は怒っているので新潮社を訴える。
・財務省は「名乗り出ろ作戦」で、いなければ幕引き。
麻生大臣は、「被害者がいなければ、調査のしようがない」という口実をつけ、名乗りでなければ、「事実は福田の言うとおり無かった」という結論を出し、早い幕引きと、セクハラ疑惑を払拭したいのだろう。
問題は真面目に調査しない財務省の姿勢だ。財務省のホームページに、なぜ、福田次官の「個人的所感」なるものが掲載されているのかだ。被害者は財務省の顧問弁護士へ?福田は税金を使って訴訟のつもりか?
本来、関係者から丁寧に事実関係を聴取するのが第一なのにこれをしないで、いきなり顧問弁護士へ名乗り出ろというのはあまりに非常識だ。
麻生・財務省は、セクハラを軽視し過ぎ。
名無しさん
58分前
被害者側の弁護士、マスコミ各社で協力して立ちむかって下さい。
名無しさん
49分前
自民党にも野田や橋本のようなまともな感覚の人々がいて良かった。加害者は敵だから敵側にのこのこ出ていけるわけがない。素性を明かせば前川のように瑣末なことを歪曲して人格攻撃されることは目に見えている。不倫の疑惑でもあれば格好の餌食だし、疑惑がなければ捏造したデマをネットで流す。子供がいれば学校近辺を詮索して恫喝される。
名無しさん
37分前
その通り
名無しさん
35分前
いつどこでも判らないぐらい、こんな事をいっているものが
日本の高官でいいと思えてるのなら、余りにも世の中、社会マナーをしらなすぎですね。
名無しさん
27分前
第三者委託の調査にも応じないならこの話は終了するのが正しい。まあ新潮の今週号を見てからだな。
売上延ばすために勿体つけてるだろうから。
名無しさん
20分前
次官を必死で擁護する
安倍信者www
お前ら普段、縛ってとかHしようとか
言いまくってるんだなww
てかお外にでてない
引きこもりかなwwww
安倍信者クズの極みwww

名無しさん
19分前
証拠も出さずに犯罪人扱い。
これって野党が「共謀罪」で恐れていたことじゃないの?
野党が政権取ったら「共謀罪」連発だねぇ。
名無しさん
13分前
この手の報道だけで処分しろというなら、それでも良いけど例えばテレ朝の玉川氏にセクハラないし性的被害受けた被害者を知っていますが、公共の電波に乗せて攻撃されるかもしれないので、出て行きたくないとか言ったら、テレ朝は訴えている側に話も聞かずに解雇とかするのですかね。訴えた人に話を聞かせてくれとか被害者の方にお詫びしたいとか言って、接触図ってくるんじゃないですかね。
名無しさん
2分前
マナーや恥知らずの方って凄いですねえ。
自分たちの国を代表する政府高官が
見境なく、
「抱きしめていい?」「手を縛ってあげる」「おっぱい触らせて」「キスしたいんだけど」
と外でいっていて構わない。
そう言う事をしている人が他国からどうみられるかも判らない。
腐った所には腐ったものが集まる、屑には屑が集まる。
ほんと、救いようがないほど○○ですね。
名無しさん
1時間前
すごく違和感のある署名。
音声データだけでセクハラを断定する方が危険。
名無しさん
38分前
なら、あなたが署名しなければ良いだけ。
署名している人を非難する必要は無し。
名無しさん
19分前
意味分からない
音声データほどの確証はないと思うが?
安倍一味はそのうち映像がないと証拠と認めないなんて都合良いこと言い出すのかな?
名無しさん
19分前
じゃぁ署名すんなよ。
お前の価値観押し付けんな、安倍クズ信者
名無しさん
14分前
>私たちは、財務省に対し、・・・福田次官の発言について適切な調査を行(うことを)・・・求めます。
誰も音声データだけで断定しろなんて言ってませんが
名無しさん
13分前
音声データがあっても本人のものでなければ何も問題は起きない。
声紋鑑定して本人のものと一致したらセクハラ確定。
名無しさん
12分前
一方だけの言い分を聞いて判断を下すことが正しいかどうかと考えないとね。
名無しさん
10分前
冤罪を作り出すだけ。
コメントを全て開く
名無しさん
3分前
現行犯じゃなきゃ信用できないとか言うんでしょ。
名無しさん
1時間前
セクハラは親告罪ですよね。被害者が警察ではなく週刊誌にネタとして売っただけで、どこの誰かもわからないのに、この事務次官を一方的に吊し上げるのはおかしいでしょう。
こういう意見も広がっているので、メディアは双方の意見をきちんと報道して欲しいと思う。
名無しさん
1時間前
そろそろ現実を見た方がいい。セクハラはこうなるということを。
それとつるし上げはネトウヨの得意技でしょ。
名無しさん
1時間前
永続魔法「報道しない自由」を発動してますので都合のいい所だけ切り取って報道ができます
放送法改正はしないでほしい模様です
名無しさん
1時間前
政府関係者必死だな
とでも言えばいいのか(笑)
名無しさん
1時間前
ネトパヨの得意技だろ?
小池百合子に使っだろwww
何でも人のせいにするのが韓国人w
現実見たら自殺率世界一だっけwww
名無しさん
1時間前
コメ主に非常に賛成。
痴漢もそうだけど男性にも人権があるんだよな。
名無しさん
59分前
去年から刑法が変わり性犯罪は非親告罪になった。
そして日本の自殺率はWHOの勧告を無視した基準なので変死15万人の半分を加算すると自殺率世界一は日本。
名無しさん
51分前
件の女性記者は産経だよ。
名無しさん
48分前
この事務次官を一方的に吊し上げるのはおかしいでしょう。

じゃぁ正々堂々と会見開けば?
何で、財務省お抱え弁護士に名乗り出なきゃダメなの??
声については否定してないけど??
部下に調書取らせるって、どこが公平なの???
ねぇクズ自民信者さん。

名無しさん
46分前
産経の女性記者は2年位前から、福田にちょくちょく呼び出されてセクハラ受けてたみたい。
名無しさん
42分前
こう言った事を始めてる時点で、今回の件はお察しだと思うよ(笑)
名無しさん
40分前
産経の女性記者がセクハラを上司に報告しても取り合ってくれなかった(財務省を敵に回せないから)
名無しさん
33分前
安倍信者はクズすぎてビックリするね。
新潮が明日発売されたら
ダンマリするなよwwww
名無しさん
30分前
堪忍袋が切れた女性記者が産経及び上司に対する提訴をちらつかせた。
(当然、音声は録っているw)
名無しさん
11分前
>ねぇクズ自民信者さん。
これに関しては支持政党関係なくないか?
そう言う指摘は反政府のレベルが疑われるよ。
匿名の週刊誌報道だけでそれが真実と言うのは絶対おかしい。双方の事情聴取を最低限するのは常識です。
名無しさん
2分前
セクハラしてくる相手の呼び出しに2年間も付き合ってたんですかw
名無しさん
1時間前
もし音声が編集された冤罪だったらどうするのか?まずなんらかの方法で、実名を公表しなくとも、この音声録音の真偽を確認して欲しい。署名など抵抗活動は二の次でいい。
名無しさん
1時間前
裁判起こせば済むこと。
マスコミは、そこまではやらないだろうとタカをくくっているだけ。
名無しさん
1時間前
裁判おこして次官の他の困った事バラされるたらどうすんだよって話だろ(笑)
記者じゃなくてもそのへんの普通の飲食店店員や部下におっぱい揉ませろとか言ってたらそれこそ偉いこったぞ
名無しさん
1時間前
第三者が入れば公正かつ人権が保たれると思う。
名無しさん
1時間前
いや、調査をするなと言う事では無くて、調査のやり方がおかしいって話なんじゃないの? これ。
要は、加害者(福田)、加害者側弁護士、被害者(記者?)の三者を交えて調査するって言ってるんでしょ、財務省は?
しかも、その調査をするにあたって、被害者(記者?)のプライバシー等を守る担保も無い。
それは、おかしいと思わん?
名無しさん
1時間前
↑あるあるある、核爆
名無しさん
1時間前
ハフポスト日本版=朝鮮日報
名無しさん
49分前
じゃぁ麻生は何で叱ったのかな???
声が自分のものじゃない、と一言も否定してないけど???
ねぇ、安倍クズ信者さんwww
クズすぎるねぇ
名無しさん
46分前
、この音声録音の真偽を確認して欲しい。

で、官邸及び、財務省が、鑑定拒んでるじゃんwwww
安倍信者、バカだねぇ

名無しさん
43分前
yelさんの言うとおりで、財務省と政府の姿勢はセカンドレイプ。
名無しさん
26分前
すでに情報番組などでは、声紋分析して95%以上本人である可能性が高いという鑑定結果も出てますが。
名無しさん
21分前
本人の声でも環境音が違うと出ていて、いくつかの繋ぎ会わせである可能性が高いと鑑定出ているだろ
名無しさん
13分前
まあまあ、、新潮の第2段を待ちましょうよ。
絶対に何か出てくるから(笑)
名無しさん
11分前
セカンドレイプを気にして冤罪出すなんてシャレにならん。
名乗り出てもらうのは疑惑解明の手段としてはアリ。ただ、今の財務省の態度は悪く、これは文句言われても仕方がない。まずは被害者とされる女性への最大限の配慮をした上でコンタクトが取りやすいように呼びかけるべき。
名無しさん
7分前
音声が本人かどうかって本質的に関係なくない?
極論すると、無人の崖の上でセクハラ的なこと叫んでもセクハラになるの?って話で
どんなシチュエーションで誰に言ったかが重要で、切り貼り編集された可能性高い時点で証拠としては論外
名無しさん
1時間前
批判の声ばかり乗せてるけどおかしくない?
被害者が警察ではなくマスコミに情報を流すのは違和感あるわ
名無しさん
1時間前
まさにそのとおり
きっちり実名で刑事告発すべきだ、告発者の実名を公表せよと言ってるわけじゃないんだ
名無しさん
1時間前
警察が本気で動くとか思ってんのかな
お花畑だな
まずマスコミで騒がなきゃ動かねえよアホか
どれだけセクハラやパワハラやモラハラやレイプあると思ってんだ?
現実見ろカス
名無しさん
1時間前
>被害者が警察ではなくマスコミに情報を流すのは違和感あるわ
セクハラを警察が解決するというあなたの認識のほうが違和感あるんだが。
名無しさん
1時間前
音声あれば動くだろ
名無しさん
1時間前
警察なんてまともに取り合わないからでしょ
騒動になって世の中巻き込まないと戦えないから
そうなった
名無しさん
54分前
警察はね、権力に弱いんだよ
財務省のトップからセクハラ?ははは、君何いってんの、今日は帰りなさいで終わり
名無しさん
54分前
被害者が記者であるから当然。
名無しさん
42分前
騒動になって世の中巻き込まないと戦えないからそうなった

じゃあ今まさに警察に訴える時では。
話題になっているし味方もいっぱいいるみたいだし。
今まではマスコミが加害者の人権を守って被害者は丸出しって風潮だったけど、ここはマスコミがきちんと被害者のプライバシーを守りさえすればずいぶん心強いんじゃないでしょうか。
とりあえず野党議員やマスコミが福田氏を断ずる事柄ではないですよね。
名無しさん
36分前
>じゃあ今まさに警察に訴える時では
何罪で?
名無しさん
21分前
まずは公的機関がまともな働きをすること
そうならなきゃ誰もつかわないわなー
名無しさん
15分前
警察は無理だろうな。新潮はこれで最後じゃないよな?第二第三位の矢がないと事実だとしても負けだぞ? マスゴミの偏向報道は叩き潰された方がいいが官僚の監視ができなくなるのは困るぞ?どうすんの?
名無しさん
9分前
何罪で?

罪状もよくわからない、そもそも犯罪を犯したのかもわからない状態って事ですよね。
そんな相手に野党やマスコミが辞職を迫るのはどうかしてますね。
名無しさん
1分前
賛成の意見って?触ってもいい?くらい職場でも合コンでも言うよ。とか?
名無しさん
1時間前
これは著名でもなんでもなく、プロ市民の活動でしょ。
名無しさん
1時間前
それが現実なんだけど。遅れすぎてないですか?
名無しさん
1時間前
西早稲田の元北朝鮮籍の在日韓国人がww
プロ市民を率いているwww
全員逮捕して国家転覆罪を適用すべき案件www
名無しさん
1時間前

その逆もね。
証拠の真偽問わず、被害者が架空でも一方的にマスコミが「私刑」できてしまう。
ここ数年のマスコミは本当に危険だ。
名無しさん
1時間前
ハフポストはアカ日
名無しさん
1時間前
もしこれがセクハラとして成り立つのなら、
セクハラやパワハラなんて冤罪の宝庫なんだろうね。
名無しさん
1時間前
僕も今署名しました。
財務省の対応「被害者は名乗り出ろ」はおかしいと思う。
いや、財務省の顧問弁護士などでは無くきっちりと第三者を立てて、プライバシー等の保護を担保したうえで「名乗り出ろ」ならまだ解るけど、そう言うのも一切ないし。
これで「名乗り出ろ」は、どう考えても…
名無しさん
48分前
え~、みんなそんなに冤罪にされる心当たりがあるの?
単に言った言わないなら、多少は何とかなる。それが複数あればアウト。今回のような録音されれば一発でアウト。
あんな下品な言いっぷりをしなければ、冤罪にあうことはない。
そんなに気にする、あるいは彼を庇うということは、そういう心当たりあるのかな。
私は日ごろから気を付けているので大丈夫。
名無しさん
41分前
プロ市民って証拠があっていってるんですよね。コメ主さんはったりはだめですよ。
名無しさん
1時間前
ほとんどの一般人の意見と異なる報道ばかり。怪しい話に皆飛び付いて、騒いで政権にダメージを与えたい人達の多いこと。
名無しさん
1時間前
都合の悪い報道はしないからね。
財務省批判ばかり取り上げて国民の声とハッタリをかますメディアばっかりだよ。
名無しさん
1時間前
野党も空中分解してるやん
名無しさん
41分前
国民の声って、一体どこの国民の声なんでしょうね?
名無しさん
28分前
ほんとにね。ネットの意見が全てだと思ってる?
名無しさん
28分前
音声も繋いで作ったねつ造とかの報道もあるし、名乗り出たら捏造報道がバレるから、署名運動してるんでしょ?
で、なきゃ変でしょ?もしも捏造報道の冤罪ならこんなつまらない嘘で人間の人生が変わる事件。
普通は署名運動なんかする案件じゃ無いでしょ?セクハラ発言位で。痴漢の被害者でも普通に名乗り出ます。
署名運動までするって、普通に考えたら捏造報道だわ。
名無しさん
22分前
>国民の声って、一体どこの国民の声なんでしょうね?
ネトウヨの声に決まってます。
名無しさん
21分前
ほとんどの一般人の意見と異なる報道ばかり。怪しい話に皆飛び付いて、騒いで政権にダメージを与えたい人達の多いこと。

異なる報道ばかりという根拠をどうぞw
日報隠したり、文書書き換えたり、処分もしなかったりw
「一般人」のほとんどは不愉快に思ってますよw

名無しさん
10分前
ハニートラップでしょ、普通に。
記者なら、自分の新聞を使って報道したら良い。自分の社だけでは、不当な扱い受けると言うなら、記者クラブ全体で発表したら良い。いやしくも、記者クラブの新聞記者なら、週刊誌に売る事じゃない。
名無しさん
9分前
ここにも安倍クズ信者が集まっています。
狭い世界で生きてるクズどもです。
早くイラクに行って地雷の撤去でもしてきて
少しは役に立ってください。クズども。
名無しさん
8分前
わあ~パヨカスがわいてきた(笑)
名無しさん
1時間前
被害者が表にです、ICレコーダーのみでセクハラ認定されるのであれば、誰でも狙い撃ちに出来ますね。本人は表に出なくて良いし、ICレコーダーが証拠として報道各局はエンドレステープの様に朝から晩まで流しますからね。欠席裁判のようですが、それで通用するのですか、セクハラに関しては。不思議。(法律に素人ですので)。
名無しさん
1時間前
>ICレコーダーのみでセクハラ認定されるのであれば、誰でも狙い撃ちに出来ますね。
何で?変なことを言わなければいいだけでは?
名無しさん
1時間前
プライベートな発言まで隠し録りされた挙げ句、切り貼りされたらどうにもならんでしょ。
名無しさん
28分前
へんなこと?
セクハラは言われた人がセクハラだと言ったらセクハラだよ。
髪切った?これもセクハラになるんだよ。相手しだいで。
恐ろしいことだよ。
名無しさん
1時間前
でっち上げでも成り立つセクハラ・パワハラってことですね。
名無しさん
1時間前
でっち上げだと決めつける根拠あるのか?
名無しさん
1時間前
caf*****
でっちあげじゃない根拠はどこに?
名無しさん
37分前
まずはブツ切り音声の検証から、ですね。
名無しさん
34分前
既に、発言の証拠として音声データが出ている。
音声データが不正だと言うのなら、今度は不正であるとの証拠を出す必要がある。
名無しさん
26分前
その音声データの信用性を証明するのは、告発する人の役目なんですがね。
セクハラが行われたのであれば、客観的に信用性の高い状態でやらなきゃ。つか、当の本人が訴えでないのに状況も何も知らない第三者が勝手にハラスメントって騒ぐのにも違和感。
加工が疑われるデータで、しかもその女性は告発しないし名乗り出ていない状況で何を調査できるというんですかね?
悪魔の証明を狙ってとかあまりに悪質すぎるよ。
名無しさん
18分前
>状況も何も知らない第三者が勝手にハラスメントって騒ぐ
何を言っているのかわからない。
なぜ、音声データを出した方が信用性を証明する必要があるの?
改竄された財務省の決裁文書の信用性を財務省が証明したか?
状況も何も知らない第三者が勝手にハラスメントじゃ無いって騒いでいるの間違いだろ?
名無しさん
18分前
今の時代は「証拠優先時代」なのにリベラルやアナーキー野郎はまだ「疑惑引きずり下ろし」など昭和の政治を引きずっている。もう2018年ですよ。
名無しさん
17分前
野党とマスコミのパワハラ。
名無しさん
8分前
中国のハニートラップなら笑うな。記者って本当に日本人?
名無しさん
たった今
>>yma*****
あんな一方的な音声でなにが証拠なんだ?
名無しさん
1時間前
署名サイトには反対クリックはないからね。
「被害者名乗り出ろ署名」があったら、そっちの方が多いと思うけど?
名無しさん
22分前
署名の数できめる問題か?多数決で人を裁く様に見える。
名無しさん
59分前
悪意ある見出しだな。
麻生は「名乗り出ろ」って1回も言ってないよね。
事実認定のために、「協力を要請します」ということなのにね。
次官や麻生の肩を持つわけではないが、書き方や伝え方に悪意がありすぎる。
何をやっても批判、批判。
じゃあどうすればいいの?
誰ともわからない奴の一方的な言い分で更迭すればいいの?
マスコミは公平、中立じゃないとね。
名無しさん
1時間前
怖いですね、被害者が誰か分からないのに辞任を迫られるって。。。闇社会やんけ
名無しさん
1時間前
もしそれが成り立てば、セクハラ・パワハラは冤罪だらけって事になる。
名無しさん
1時間前
わからないのですが、録音を聞いた限り女性ははっきり断ってるし、無理やり何かされた感も感じられないのですが、何で週刊紙には情報売れるのに名乗り出る事はできないの?
セクハラ発言をされたらその人の恥になるの?記者なんでしょ?自分が受けたセクハラを自分の名前で記事にすればいいと思うのですが・・・。
なにか後ろめたい事実があるから出てこないと思ってしまうのは俺だけ?
セクハラ政治家等々を擁護するつもりもないし、自分の行いを恥じて2度と人前に出ないで欲しいと思うけど、美人局的な事も勘ぐってしまう。
名無しさん
1時間前
一度の連続した音声データではない事がもう明らかになっています。
何らかの意図があって合成しているわけです。
なぜ切り貼りし一連の会話のように合成したのかの理由と編集前のデータを手に入れて確認しなくては捏造冤罪である可能性が否定できません。
名乗りでなくても良いが、編集前データを世に出しその編集意図を話さない限り永遠に冤罪の可能性が拭えません。
それを求めるのが先でしょう。
名無しさん
1時間前
署名する必要性を感じなかった
名無しさん
1時間前
今回の女性記者は新潮に音声データを提出した時、どういう心境だったのでしょうか?
1.「やった~!スクープになる。金になる。自分の評価が上がる~!」
2.「最悪!セクハラ受けた、これで追い詰めてやる!」
3.「音声取れたとポロっと新潮に話したら、パワハラ使われ強引に音声データを取られてしまった・・・」
私は1だと思う。
憶測なら何とでも言えるという一例を提示してみました。
セクハラ、パワハラは受け手がどう感じたかであり、第3者が決めることではない。
名無しさん
36分前
名を公表せずとも福田氏に会って事実確認を
すべきでしょ?このままじゃ言ったもん勝ち
になってしまう。今後のセクハラ訴訟にも
悪しき前例を作ってしまう。
名無しさん
1時間前
名乗り出るはずがない。
名無しさん
1時間前
氏名とメアドだけなら幾らでも署名できる。
送信元IPアドレスと住所、電話番号も載せないと。
名無しさん
1時間前
セクハラで被害者が匿名はあり得ないでしょ。
被害者が誰かを公にする必要はもちろんないけど、調査する組織は被害者が誰かわからないと。
そもそも誰に言った発言かってのはセクハラ有無についてはとても大きな問題だと思うのですが、、、
名無しさん
1時間前
音声データが加工されていて、会話相手の女性が本当に被害を訴えている本人かどうか分からない状況だからなぁ。
方法論としては財務省のやり方が正しいとは言えないがこういった対応をせざるしかないのだろうね。
名無しさん
41分前
1.疑惑の音声は加工されている。
(どういった内容の取材中の出来事なのか分からない)
2.セクハラを受けたとされる本人は不在
3.事務次官当人は水商売のお店での音声ではないかと言っている。
(そもそも仕事外でのプライベートな会話)
こんな状況なのに、どうしてこんなに批判されなくてはならないのか?
被害者が居ないのに犯人にされるなんておかしいだろ。
どう考えても取材などではなく、メディアが事務次官にそう発言させる様に女を送り込んで会話を誘導して隠して録音しているとしか思えない。
野党やメディアの反日左翼達はこんな事で騒ぐなんて、これこそヘイトスピーチであり言論弾圧ではなかろうか
名無しさん
40分前
第三者委員会を作って
そこで録音データの信用性も確認する等、公平性を
前面に出して調査しますとすれば良かったのに。
今は録音データの信用性はどこかに吹っ飛んで、
その局も退任、財務省憎し、麻生大臣憎しの大合唱。
麻生大臣と財務省の対応が悪いのはあるけど、もう少し
冷静に問題を整理する局が有って良いはずだけど。
名無しさん
1時間前
相手もわからないのに、決めつけて辞任させるの?
おかしいでしょ
名無しさん
1時間前
得体の知れない女性記者とのハニトラ会話を隠し録音、しかも音声データは継ぎ接ぎ。これが証拠となるなら、世の中の男は誰でもセクハラで訴えられる恐れがある。仮にも記者を標榜するなら、自ら堂々と名乗り出たら如何ですか。それとも、女性記者か新潮社に名乗り出れない不都合があるのでしょうか?
名無しさん
1時間前
人に責任取らせたいなら被害者にも一定の責任はあると思う
確かに今のところは一方的だ
名無しさん
1時間前
被害者がいないのに、訴えられる方がおかしい。
痴漢された人が居ないのに、あなたは痴漢ですと言われても…。
名無しさん
31分前
確かにオカシイ。声紋を政府側も調べれば良い。
酒の席での発言で接待業の女性相手なら俺個人は容認できる(笑)
ただ・・・アッソウ氏はそう言う仕事の女性相手でもアカンよとおっしゃってる。(そうかも知れない。)ただ、セクハラって訴えはしないと思う。
100万歩譲って・・・接待業の女性がこの時期にモリカケの話なんてするかなァ?????で、この次官さんの口が軽い事軽い事・・・・
大丈夫なんですかね??我が国の国防は・・・・www
名無しさん
39分前
役所がだらしない→政府の責任だ→選挙やって倒閣、やったぜ。
で、新しい政府が前と同じ役所の監督をするわけだが
政府を責めるのっておかしくない?
役所を変えたいっていうべきじゃないかな
名無しさん
19分前
この件は財務省の方が正しいと思う。
 

 

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2017.12.17

「親の介護で転勤できない」 男性社員の申し出増加

 親を介護するため、転勤への配慮を勤務先に申し出る男性社員が目立ち始めた。辞令一つで転勤を繰り返してきた企業戦士も、介護問題に直面す…

人気記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。