大阪北部地震 倒壊ブロック塀で女児犠牲…ジャッキ使っても上がらず、周囲に血だまり

 大きな揺れが、都市機能を一瞬で混乱に陥れた。大阪府北部を震源に、最大震度6弱を観測した18日朝の地震。各地で建物倒壊や火災が起き、死者やけが人も相次いでいる。消防には、エレベーターに閉じ込められた人からの救助要請が殺到。週明けの都心を襲った災害の全貌はいまだ明らかにならず、自治体や警察は情報収集に追われた。

産経新聞 6/18(月) 12:44配信
塀が倒壊した高槻市立寿栄小学校=18日午前10時50分、大阪府高槻市(沢野貴信撮影)

「壁が崩れて、女の子が下敷きになった」

大阪府高槻市栄町の市立寿栄小学校。大きな揺れが収まった直後、門の前にいた警備員の男性(70)のもとに児童が駆け寄り、こう告げた。

同小のプール沿いに設置された高さ約2メートルのブロック塀が崩れ、通学中の女児(9)が巻き添えになっていた。男性は近くの住人らと協力して何とか塀を持ち上げようとしたが、最初はびくともしなかった。通りかかったトラックの運転手がジャッキを使って上げようとしたが、それでも上がらなかった。

消防が来て、ようやく救助された女児の周囲には血だまりができ、呼びかけにも応じることができなかったという。

「運転再開のめどが立っていません。余震の恐れがあるので、身の安全を確保してください」

JR大阪駅の改札付近では、男性職員が繰り返しこう呼びかけ、構内ではサラリーマンや学生らが壁や柱のそばに疲れた表情で座り込み、スマートフォンで地震のニュースを確認したり、会社や家族に無事を連絡したりしていた。

阪急梅田駅から大学に向かおうとしていた兵庫県姫路市の大学生、圓尾海さん(20)は「地震が起きたときは飲食店で食事をしていたが、驚いて声が出なかった。SNS(会員制交流サイト)で午前中の授業が休講になったと聞いた。自宅に戻ろうにも、JRが止まって帰れない」と話した。

駅構内で座り込み、友人らと学校の宿題をしていた高校3年の女子生徒(18)=兵庫県西宮市=は「今日は休校になった。電車が止まってどうしようもないので友達と合流した」と不安そうな表情で語った。

新幹線もストップした。JR新大阪駅では、身動きが取れなくなった旅行客らが、地震の被害を伝えるテレビの生中継映像を食い入るように見つめた。

千葉県白子町の無職男性(71)は「1時間以上前から座り込んでいる。いつ再開するのか全く分からない以上、待ち続けるしかない」とため息をついた。

産経新聞

名無しさん
2時間前
朝元気良く登校されたはず。
数分のズレで巻き込まれなかったと思うといたたまれない。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
交通事故もそうですよね
玄関で靴を履く時間が1秒でも違ってたら死ななかったとか
名無しさん
1時間前
亡くなった女の子が可哀相すぎます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

鉄筋も入っていなさそうなブロック塀を設置しているのも
どうかと思います。

名無しさん
1時間前
ブロック塀崩落による死亡事故は何遍も繰り返されてきたし、
まだ記憶に新しい熊本地震(益城町)でも裁判ざたになったというのに、またですか。
何人犠牲になれば、日本は変わるんですか?
早くブロック塀そのものを法規制しろよ無能議員共。
名無しさん
1時間前
本当に。
今日が日曜日だったら、、、
風邪で休んでいたら、、、
重くて痛かっただろうね。
気の毒。
名無しさん
1時間前
あれはプールの目隠し用の塀だから構造は二の次でDIY程度のやり方で積まれたっぽいね、人災と言える。
名無しさん
1時間前
子供と同い年。ニュース見るだけで涙が出ます
名無しさん
1時間前
通学路なのかよくわからないがこの既存のコンクリート壁の上にブロック積み?
既存がコンクリートならその上に鉄筋無しでモルタルでブロック積み上げ?
テレビで見てるとそんな風に見える。
事実ならあり得ない工事だ。考えられない。
名無しさん
1時間前
亡くなった女の子は助かって欲しかったですね。
心からお悔やみ申し上げます。
一人でも多くの方が無事でいて欲しいです。
名無しさん
1時間前
冥福を祈るって、なに由来のどういう意味?
説明して。
この言葉を使ってる以上は説明出来るはずだよね。
名無しさん
1時間前
ジャッキですら持ち上がらないような物が9歳の小さな身体にのしかかるなんて…想像しただけで苦しくなる思いです。残念だけれどご冥福をお祈りします
名無しさん
1時間前
このブロック塀は、児童水着を盗撮する連中から防ぐ目的で増設したのだろうが、コンクリート塀の上に増設じゃ鉄筋入れようが前後にゆすられたら簡単に倒れるわな~、おまけにこんな重いやつが上に乗っていたんじゃ、
軽いパネルで目隠ししてたらと結果論だがおもうな、
おそらく公共施設で似たようなブロック塀の増設部は一斉にパネルに交換始めるんじゃないか?
名無しさん
1時間前
>千葉県白子町の無職男性(71)は「1時間以上前から座り込んでいる。いつ再開するのか全く分からない以上、待ち続けるしかない」とため息をついた。
無職なんだから時間はいくらでもあるだろw
歩いて帰れやw
名無しさん
1時間前
小学校の管轄だし今回は行政に責任があると思う。全国の小中学校も調査して欲しい
コメントを全て開く
名無しさん
1時間前
この道路、壁側の方だけが歩行ゾーン(緑)。
だから女の子は、それを守っていつも通り道路の端を歩いていただけなのに。
あの高さ、幅、崩れてきたら避けられないし、もし咄嗟に道路に出てしまったら車が来るかもしれないし…
通学路にある塀や、建造物は優先的に点検や整備をしてもらいたいです。
名無しさん
1時間前
同じ年の子がいるけど、今週はプ―ルが始まる。と、今朝は笑って出て行ったよ。同じような親御さんの気持ちと、女の子の痛みを思うと、胸が痛すぎて言葉がない。
名無しさん
1時間前
「プールの壁に挟まれ」ってずっとニュースで言ってるけど、これを聞いただけじゃちょっと想像するのが難しい。映像を見て初めて理解できた。
名無しさん
1時間前
へぇ~
名無しさん
1時間前
鉄筋が入っているから大きい1枚で倒れてるのです
入ってなかったらバラバラになってます
名無しさん
1時間前
私も9才の娘がいます。朝家を出てその8分後地震速報。娘はまだ通学路の半分を歩いている時間。この女の子とお母さんに我が子と自分の姿が重なりやりきれなくて頭をかきむしってしまいました。明日は我が身。
名無しさん
1時間前
盗撮する人間さえ居なければ塀は作られなかったのか…腹立たしいなぁ…
名無しさん
1時間前
これは自治体の責任も問われるだろうね。
自治体としては校舎は耐震化したのだろうけど、プールの壁は盲点だったってとこかな?
でも今時の危機管理対策の考え方として間違いなく容易に想像できることなので想定外は通用しないだろうな。
名無しさん
58分前
「ご冥福をお祈りいたします」とは、「死後の幸福をお祈りいたします」という意味です。
よって、正しくは故人に対して使う言葉であり、遺族に対して使うのは間違いです。
遺族に対して使う際は、故人に対しての気持ちであることが伝わるようにしましょう。
例として、「この度は、まことにご愁傷様でございます。(故人の名前)様のご冥福をお祈りいたします。」などの使い方があります。
名無しさん
53分前
死後の幸福かぁ…
まったく信じてない俺からしたらとんちんかんな呪文ですな。
死後の世界があるならこんな世で生きる意味はない。
名無しさん
53分前
なんでも行政の不備だ、責任とれ!とかクレームをつけるのが大阪のやり方なんですかね?
まるで籠池夫妻みたいですね。
名無しさん
53分前
1分でも時間が前後にずれていたら
せめて命は助かったかもしれないのに
名無しさん
52分前
6月21日本震が来ると噂になってます。随分前からその話はあったようです。
名無しさん
51分前
信じる信じないとかではなく、こう言う言葉の意味がある。
名無しさん
51分前
登校中なら、車もあるし道の端を歩くよなぁ。急に揺れだして道の真ん中に逃げる判断は大人でも難しい。
なにも落ち度がないのに、命を奪われるなんて気の毒としか言いようがない。
名無しさん
50分前
ハエ叩き使ってる奴。蚊を叩き潰してる奴。
叩く前に女児の最期を想像してからにしてくれ。
名無しさん
49分前
折れたブロックの根元から鉄筋らしい物が見えたが、ほんの何センチか程度だった。
もっと深く埋め込まなきゃならなかったんじゃないの?
名無しさん
49分前
変態が覗きに来るから壁を積み上げたんでしょうね
名無しさん
47分前
軽い素材でよかったのに
名無しさん
47分前
阪神大震災の教訓が生かされていない。
名無しさん
46分前
自分の愛する人が、我が子が同じ目にあったらどう思うか。
日本全国にこういうところは至るところにある。
きちんと国土強靭化政策が実行されていれば、確実に助かった命です。
そもそも、学校は非常時に拠点となるところ。
どこよりも厳重に建設し頑丈になっていなければいけないのに、このありさまどういうことか。
完全な行政と自治体と国の失政のせいだ。
そして我々のマクロ経済における無知のせいだ。
有権者が正しい知識がないばかりにおかしな政策を支持する。
そして、有権者に正しい知識や情報を提供しない諸悪の根源マスコミ。
名無しさん
45分前
本人はもちろん、親御さんも気の毒にな。
あまりにも突然すぎるし、不条理な死だ。
名無しさん
45分前
>軽い素材でよかったのに
台風で飛んで人に当たったら
重い素材でよかったのにとか言い出すのかなこのアホは
名無しさん
45分前
後から増設したブロックなんだね。
アンカーの浅さを問題視してる人が多いが、横の壁繋ぎがしっかりできてない(できない)以上、仮に深く打ち込んでても鉄筋がしなってグニャッと倒れかかってくるようになるだけだし
アングルで補強してれば…とも思ったけど、重量が増して全体バッキリ折れやすくなるか。
深く深くといたずらに躯体をいじめるのは、得策じゃない。
元はフェンスだったのが、道路からプールが覗かれる事案があるせいで、こういう急ごしらえみたいな壁が必要になったんだろうな。
ペドフィリアのせいだぞ。
名無しさん
45分前
1978年の宮城県沖地震では民家のブロック塀がたくさん倒れ多くの人が犠牲になった。当時は鉄筋が入っていないかまばらにしか入っていなかった。
それ以降法律が改正されて震度6弱程度の地震ではブロック塀が完全崩壊することなどないと思っていた。
TV画面で崩壊した塀を見る限り鉄筋の数が少なく長い塀なのに補助支柱を立てていないようだ。あるいは手抜き工事かもしれないので業者はもちろん学校管理者の高槻市の責任が問われかねない。
名無しさん
44分前
男性が助けに入った…って、やはり人情の街だから?
東京で男性が女児の救助に行ったら、ロリコン扱いで事案発生だろう。

…そういう人情は大切にした方が良いよ。

名無しさん
42分前
俺の家の近くにもオンボロのアパートとか塀とかあるけどああいうのもこれぐらいの地震が起きたら崩れるんだろうな。地震が起きたらその近くには近寄らないことだな。
名無しさん
42分前
>駅構内で座り込み、友人らと学校の宿題をしていた高校3年の女子
をいをい。大事なところが汚れるぞ。
名無しさん
41分前
お祈りが終わったら、再発防止をみんなで考えましょう。
考えはあっても実行されなければ意味がありません。
実行されても被害が出てからでは意味がありません。
対策が遅かった行政の怠慢です。
また行政に関心を持たなかった市民の責任でもあります。
国有地不当値引きやカジノの予算があるなら、もっと必要なところに使うべき。
名無しさん
41分前
数分どころか数秒、数歩・・・。しかもこれ真横に倒れただけじゃなくて、倒れつつ人の背丈以上のところから落ちてきている。路肩を歩いていてこんなのに襲われたら子供どころか成人だってひとたまりもない。
名無しさん
40分前
緊急地震速報、って外を歩いてる人には意味ないよね。
ラジオ聞きながら歩いてる人ほとんどいないし。
ながらスマホはかえって怒られるし。
名無しさん
39分前
人情とかロリコンという問題じゃない。どこの地域でも同じだよ。
名無しさん
37分前
予見された被害。無筋のブロック塀を放置した学校と市。通学路で学校が一番危険とは。さすが〇〇の地元。
名無しさん
37分前
使えるお金は有限だし頑強に作っても壊れるときは壊れるからあまり強く糾弾とかする気にはならんなあ。
偶然は操作できないし、とりあえず不運を悲しむしかない。
名無しさん
37分前
この塀、鉄柱とか見えないけどどういう設置のされ方だったんだろう?
名無しさん
36分前
こんな道路が通学路とかあり得ないんですよ
こんなの不運でもなんでもない
人の命をなんだと思ってんだろうか
大阪は災害を舐めすぎですよ本当
名無しさん
36分前
タイミングの問題じゃない。
我々大人は壁の脇に子供がいたって崩れないように作る責任がある。
名無しさん
34分前
何で当たり前の正論を書いてくれているのにひどいねが300も押されるのか?
名無しさん
32分前
あと冥福だけど
悲しい死に方をしたが、せめて死後には苦痛から解放され安らかであってほしい、そんな世界を夢想して祈る、という気持ちから発せられる言葉で
魂の在り処、死後の世界とやらが実在するかどうか、宗派による観念の違いは、とかウダウダ言及するようなこっちゃねーだろ。
死んだら無だろ、をドヤ顔で言って許されるのは中学生まで。
名無しさん
32分前
学校の耐震増強工事は校舎だけで塀は含まれない。
危ない塀のチェックを至急確認して、余波が来ることを想定し、パイロンなどで立ち入りが出来ないようにしておくべき。
すでにダメージを受けているものがあるので要注意。
しかし、パイロンによって歩道が塞がり歩けないのなら、車に気をつけ出来るだけ路側帯の方を歩く注意が必要だ。
車のジャッキーで上がらない重さは計り知れない重さだ。
即死だろうな・・・・痛ましい
この死を無駄にしてはならない
鉄筋が入っていないコンクリート塀はブロック塀よりたちが悪い。
なぜ国が発注した施設に鉄筋が入っていなかったのか、これは他にも多く存在する可能性がある。
日本人は世界の手本となるべく、もう少しキチッとやろうや。
外面だけよくて中身がこんなハリボテのような事をやってると某国と同等だぞ。
恥ずかしい
名無しさん
29分前
できることなら私が変わってあげたい。
名無しさん
29分前
今回のは鉄筋は入ってるね。
単純に中の鉄筋が腐食してたんだろうね。
名無しさん
28分前
ストリートビューで現地を見ると基礎になってるコンクリート壁の上面が内側のプールの床高さのようです。その上からブロックを積んで壁を立ててる。道路の向かい側には水路があり、歩行者の通る路肩が壁側=学校側にしかないのも不運だった。
名無しさん
27分前
痛ましい事故…ご冥福をお祈りします
人工地震の特徴
※いきなりドカンと来る地震波形
(ゆらゆらとした横揺れP波が無く、いきなり本震縦揺れS波)
波形がこちらに載ってました↓
twitter.com/hashtag/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%9C%B0%E9%9C%87?lang=ja
※震源深さ10km
(普通、震度5を越えるような大きな地震はもっと深い所でしか起きません)
※グラグラと煮えたぎるような余震
(地下核爆発が起こるとこういった現象が出るようです)
※季節外れの冷気
(ケムトレイル・HAARPとの関連?)
※高めの放射能
(観測してみて下さい)
※666の数字と関係がある日時
(666 大地震 で検索なんて陰謀論みたいでダメ)

これに当てはまるようであれば、限りなくクロです。
日本国民はもっと用心深く、もっと真の外敵を理解したほうが良い。

名無しさん
25分前
阪神淡路大震災があったのに、条令等法的に耐震性の義務は無かったのだろうか?この日本で何故って思った。悔しい。
名無しさん
24分前
予算がないと言うなら、むしろ軽い柵でいいやろ。
名無しさん
23分前
今回のように地震や、歩道に車が突っ込んで、巻き込まれる等不慮の事故で、なんの落ち度もないのに、未来のある子供たちが、亡くなるのは本当に辛いね。
名無しさん
22分前
結果はとても残念なこととなりましたが、通りがかりの大人たちが次々と助けようとしたところは素晴らしいですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
20分前
命に順位は無いが、小さな命が失われる程辛いものは無い。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
18分前
この壁いつ造ったかわからないけど、壊れた部分から上が継ぎ足されたようですが、なぜブロック塀でこの高さ、この長さなのに僅かな鉄筋だけで控え壁を付けなかったのか…。現在の建築基準法なら完全にアウト。
これは倒れるべくして倒れた壁と考えて間違いないです。
学校側、施工した業者への責任は耐震補強で塀が含まれないからとかそう言う問題ではない。
1980年以前の緩い耐震基準の頃でも、ブロック塀に控え壁がついている塀もたくさんある。
補強に関してはどんな理由があろうと、知らなかった、不要だと思ったでは済まされない!!
名無しさん
18分前
同じ年頃の子が近所にいる。
気の毒過ぎる
名無しさん
16分前
地震が原因なのにブロックが悪いだの人のせいにしたがるのね
名無しさん
14分前
↑壁の施工に法的な違法性がなければね。
名無しさん
14分前
ヤフコメ名物、冥福祈願コメント
名無しさん
14分前
亡くなったって書いてある?
名無しさん
9分前
こりゃ辻元は責任獲らんとイカンな~セメントいて、はアカンで…
名無しさん
7分前
プールの塀なんて、あんなブロックでなくて強化プラスチックボードみたいのでよかったのにね。
頑丈に見えるだけで結局、凶器になっただけ。
名無しさん
6分前
安倍が建設業者と癒着して規制出来なかったのが原因だろう
名無しさん
6分前
何故25年前に外部から見えないように、塀を新たに建て無いといけなかったのか?
ロリコンや犯罪から守る為です。
人が亡くなったから騒がれているが、亡くならなければこんなに騒がれず、スルーされていた事でしょ。
建設基準の事を仰ってる方いますが、塀などに関しては、家などと比べて基準が甘いのです。
日本は平和ボケ民族なので、犠牲が出ない限り、動かないのです。
それが今の日本。現実です。
名無しさん
6分前
今朝の出来事
女の子:逝ってきます。
親:逝ってらっしゃい。
南無 (-人-;)
名無しさん
4分前
これも運命か
名無しさん
4分前
朝起きたときは、今日死ぬなんて思いもしなかっただろうね。
かわいそう。
名無しさん
3分前
こういう時でも「危ない!壁から離れろ!」と言って女児の手を引っ張ったらロリコンで逮捕されるんだろうなあ。だから俺は助ける勇気はないなあ。
名無しさん
1分前
oqjのコメント、子を持つ親として許せません
名無しさん
1分前
運命
天命
名無しさん
1時間前
明らかに鉄筋が入っていない上に、後から付け足しただけの壁にしか見えない。
阪神淡路の後、学校でもあれだけ耐震補強を騒いでやってたのに、どうなってるのかと言いたい。
学校の施設の不備で子供が亡くなるなどとは、あまりにむごい。
名無しさん
1時間前
普通なら金網だけど、変質者が増えたからブロックになったんだよ。
名無しさん
1時間前
変質者は「増えている」の?
名無しさん
1時間前
ブロックにするのは結構な事だけど、鉄筋を入れるべきなのにそれが無いのが問題。 市の責任!
名無しさん
1時間前
鉄筋は入ってますよ。
憶測で言うのはやめましょう。
名無しさん
1時間前
鉄筋は入ってますね。ブロック壁だと通常あんなもんだよ。
名無しさん
1時間前
プールの周囲は金網にすべきだよね。
プール内で異変があっても、外から中を確認できるし
逆に外から変質者が覗こうとしても、中からわかるし。
名無しさん
1時間前
鉄筋入ってたよ
名無しさん
1時間前
思い切りグリーンロードの上に倒れていますね。
キチンとグリーンロードの上を歩いていたのでしょうね。
可哀想に。涙がでます…
名無しさん
1時間前
たぶん鉄筋入ってるよね、見た感じ。
名無しさん
1時間前
鉄筋入ってりから1枚1枚がバラバラにならんの。ここの口コミは長いものにまかれる知能指数の低いのが多いな笑笑
名無しさん
1時間前
多分、サンダーかなんかで切ったのか、切り口がそろってた。 ダブルで入っていたのかとかはテレビじゃ分かりにくかったけど。
名無しさん
1時間前
あの学校もオイルショック前後に作られたという言い訳も通用せんぞ。
塀の耐震基準も1978年の宮城沖地震から改訂されただろうに・・・・・・・
しかも1995年の神戸の地震に及んでも改良してないとはな・・・・・・・・
名無しさん
1時間前
あれだけ高くするなら控え壁しないとダメでしょ
手抜き工事には変わりない
損害賠償は免れないよ
名無しさん
1時間前
この高さの塀だと、鉄筋だけでは倒壊するんじゃない?
鉄骨くらい入れてないと。
支えが何ヶ所にあれば良かったが、道路境界すれすれのプールだから支えの設置も難しいというか、そこまで考えられていないか。
名無しさん
1時間前
これ鉄筋入ってる?
元々あった塀に後から積み重ねたみたいに見えますけどね
鉄筋が入ってたらあんなきれいに同じ高さで倒れない
名無しさん
1時間前
う~ん、全て完璧な耐震にするってのは無理なんじゃないかな。
銭湯の煙突も折れちゃったみたいだし。
被害者の女の子は本当に気の毒。
名無しさん
1時間前
うちの近所の学校は、プールの時期になると、柵にブルーシートを付けて、外から見えなくしてます。
名無しさん
1時間前
馬鹿で有名なツヂモトキョミのモロ地元高槻市。
なんか役に立てよツヂモト!
名無しさん
1時間前
ブロック個々はくっついているから上の方にはそれなりに鉄筋は入っていたのだろう。しかし基礎部分の工事はどうだったのだろうか。地面とブロックとを接続する箇所にしっかりした鉄筋を入れて地面に固定できていれば全体が曲がったりはしてもバッタリ倒れることはなかったのではないだろうか。
名無しさん
1時間前
よくみたら鉄筋見えたように思う。金網の方がよかったのかな?可哀想に突然このような事が起き何とも残念です。これ以上被害が拡大しない事を願っています。
名無しさん
1時間前
壁の写真出回ってるから検索して見てほしいんだが卒業製作のために倒れた部分を継ぎ足したブロック塀なんよ
倒れてない下の部分は頑丈だけど倒れた上の部分は下の部分の3分の1の厚さで下のブロック塀にただ乗っかってるだけ
こんなん100%上の部分倒れるわ
名無しさん
1時間前
映像を見る限り鉄筋は入っているが細い鉄筋が数本
入ってさえいればいいってもんじゃない
耐えられなければいみない
名無しさん
1時間前
ただの目隠しなら、
もっと軽量のフェンスで良かったのでは?と思ってしまう。
あんな見るからに危ない塀、どうして作ってしまったのか…
名無しさん
1時間前
テレビで見た感じだと根本の方にだけ鉄筋が入ってたように見えた。
後から壁を高くしたんじゃない?
名無しさん
1時間前
今後、報道されるでしょう。
今はただご冥福を。
名無しさん
1時間前
確かにちょっと高く積み重ねしすぎてるね。
だったらプレキャストとかなら?
名無しさん
1時間前
継ぎ足した部分が倒壊している。
継ぎ足した上部と下部の連結に鉄筋が入っていないように見えるそれが原因だと思う、だとしたら素人みたいな耐震設計。
阪神淡路を経験した大阪で信じられない。
名無しさん
1時間前
耐震設計はされていない、プール中の生徒が見えないように保護者会から要請があったが金が無くて無理な塀を作った結果
名無しさん
1時間前
塀部分には鉄筋は入ってるね。
基礎部分との連結がしっかりしてない。
たぶん安易にちょこっと差し込んだだけでつなげたんだろうね。
これなら鉄筋入って無いほうがバラバラになって助かったかもしれないなあ。
学校の管理者は行政か?の責任も大きいと思う。
名無しさん
1時間前
学校こそ完璧にしてほしい。
名無しさん
1時間前
変質者にプールを覗かれるから壁の設置をとか保護者が要望したのでしょうかね。
名無しさん
1時間前
そう。元の壁とは繋がってない感じやった。下の壁は頑丈そう。
上に後乗せしたあのブロック塀、工事したとこ、どこですか?
教育委員会はどこに工事依頼しました?
手抜き工事ですか、あれ。
ジャッキ使っても上がらん重さて。。。かわいそう(T_T)
名無しさん
1時間前
卒業製作する時点で柵にすればよかったのに。
名無しさん
1時間前
継ぎ足した部分は継ぎ足した部分で鉄筋が入っているので一体となって倒壊している。鉄筋が入っているという単語だけでは倒壊する。
名無しさん
59分前
横のフェンスと高さが合っている所から倒れている、皆が言っている様に多分増し積みでしょう。元のブロックの頭に穴を開け鉄筋棒通すだけだから弱いに決まっている。検証して確かなら、なんて無責任な工事だ。
名無しさん
59分前
写真だけ見ると、これ天災じゃなくて人災に思える。
学校だからな。
民家以上に神経を使い強度を維持する必要があったはずなのに。こんなに簡単に倒れる施工では大問題。
年寄りの命が軽いと言うわけじゃないが、今回はまだ9歳の子供。
行政はどう責任を取るのか。
名無しさん
59分前
倒れた根元に少し見える。
おそらく元は金網の柵でもあったんじゃないかな。
更衣室と思われる壁の横から見事にいちまい倒れている。
名無しさん
59分前
今は住宅地でも道路脇のブロック塀は危険だから撤去してフェンスにするように行政から指導があるくらい、ブロック塀ってのは危険なんだよね
鉄筋入ってる入ってないの問題じゃない
いつ作ったブロック塀なのか知らないけど、学校があの塀を今の今まで放置していた、というのは怠慢だと思うなー
覗き防止のブロック塀というなら、フェンスにして内側に目隠しでも立てれば良かったのにね
名無しさん
58分前
差し筋アンカーやね。
プールの基礎に差し筋打ってブロック積んでるみたいやね。
倒れたブロックについてる差し筋のピッチからして手抜きとはいえません。
この事故で差し筋工法ダメになるやろな。
名無しさん
58分前
見た感じ鉄筋は入ってた。
しかし、高さがあったのであのレベルの鉄筋じゃグニャグニャになって真ん中から折れ曲がってパキッとだよ。
名無しさん
58分前
鉄筋入ってようが元々あった壁としっかり固定されていないんだったら余計あぶない
名無しさん
58分前
鉄筋が入っているのは映像で確認できます。ただ錆びて脆くなっていた可能性は有り、擁壁の鉄筋コンクリートとの継ぎ目が弱点となって破断しているようです。新築では義務付けられている控え壁が無いのも気になります。
名無しさん
56分前
宮城県沖地震でブロック塀の下敷きになり尊い命が失われました
ブロック塀の鉄筋はその後土台の地中までしっかり通すように基準が変わったと思います
我が家のブロック塀も地震後再設置した塀を取り壊したときには鉄筋は地中まで刺さっていましたよ
塀自体に鉄筋を通していても地震や強風には無意味です
逆に崩れることなく倒れてくるので今回のように動かせなくなります
全国のブロック塀を見直すべきと思います
亡くなられた女の子のご冥福をお祈りしつつ二度と同じ轍を踏まないことを祈ります
名無しさん
56分前
元からあったものとの差に力がかかるのに、そこの強度が1番無かった感じ。さらに元からあったところと後からつけたとこが同じぐらいの高さなので、綺麗にパッタリ行ったんでしょう。
もし繋ぎ目に強度を強くするものがあれば、もっとバラバラに崩れて衝撃は少なかったのかなと思います。
名無しさん
56分前
殺人ブロック塀は全国で取り壊せ!
バカなの?あれだけ地震には危ないって言ってたのに。
名無しさん
56分前
コンクリート壁なんか鉄筋入れてても高くすればするほど
不安定になるよ。
夏場の目隠し目的なら、手間ではあるけどシートをかける
などの方がよかったね。
名無しさん
55分前
なぜアルミの目隠し塀にしなかったのか。
計画段階でも「これは倒れると危ない」という認識は素人でも持てると思うが。
「血だまり」って、私にも娘がおるが悲しくて堪らん。
名無しさん
55分前
たぶんもともとは金網やったんやけど、
性犯罪対策で壁を後付けしたのか?
名無しさん
55分前
君も今からでも積極的にパトロールして危なそうな壁について訴えていけばどう?批判するだけでなく。
名無しさん
55分前
これは人災
継ぎ足した部分がきれいにそのまま倒れている
ご両親は悔しいだろう
防げる事故だった
裁判で市から莫大な慰謝料とるべし!
名無しさん
55分前
鉄筋入ってなかったらもっとバラバラに崩れるよ。
古いブロック塀の前にまた積み直した様に見えるから古い方から押し返された格好に見える。
名無しさん
53分前
被害に遭われたこと誠心痛とは思うが、ブロック塀が倒れることまで責任を押し付けることはちょっと。。
昔から建ってる、現行の耐震基準の家の近くを歩いてたら、地震でその家が崩れて下敷きに。それを建物所有者の責任とするなら、旧耐震基準以下で建ってる建物すべてを建て替えろ(あるいは耐震リフォームしろ)てことでしょ?そんなお金誰が出すんですか?
誰かのせいにしたくなる気持ちはわかるけど、無理やりすぎるでしょ。
名無しさん
50分前
要するに、
変質者に殺された。
って訳だ…
目隠しも、
石油樹脂系から、
軽金属とか色々有るのに…
名無しさん
49分前
そういう問題と違うんです。
起きたことは事実。
これから教育委員会は絶対に会見することになると思う。
名無しさん
49分前
校舎の耐震化のような要所要所にはバカみたいに気を遣うけど、
塀の耐震化のような周辺の物には殆ど気にかけない。
残念ながらよくある問題だと思う。
名無しさん
49分前
まぁた感情的に騒いでいる糞庶民がたくさん
耐震補強なんてやっていて、熊本では体育館の屋根裏が落ちてきていたし
強さによっては意味が無かったりするのもわからんか
こういうのがエスカレートしてクレーマー社会になっていく
どんだけ偉いと自分のことを思ってんだ?あ?
金も権力もねぇ糞庶民がよ
名無しさん
48分前
わざわざ重たいブロックを後から付け足す必要なかったよ。前の方も言ってるけど、目隠し目的なら、ブルーシートでもアルミのルーバーフェンスでも良かった。刑務所みたいな高いブロック塀なんていらないよ。
名無しさん
48分前
ただ、2メートル超の構造物としたら、建築時期によっては構造の妥当性について建築確認など受けてないといけないし、それがされてない違法建築であったとしたら責任を問う余地はあるかもですね。鉄筋あるとかないとかではなくて。
名無しさん
48分前
これちゃんとした人が作ったの?
継ぎ足しで倍の高さにするならきっちり考えないと、被害に遭うのはそこに通う児童だよ
95年以降に作られているなら責任に問われるでしょう
名無しさん
47分前
鉄筋ではなく内側に縦方向に補強する、asdさんの言っておられる控え壁がないとダメよ。
我が家は家を建て変えた時、昔の塀が法に引っかかるので補強工事した。長さ15mくらいあったんだが新たに3箇所足した。地表から120cm以上の高さだと補強しないと法に引っかかるらしい。
名無しさん
47分前
揚げ足とりすぎだろ。
名無しさん
46分前
ストリートビューで見てみたが、いつでも崩れ壊れますと言わんばかりの構造。プールのぞき見防止かもしれないが、ありえない増設!人災!誰が考えたのか!施工業者も指摘しろ!悔しい!
名無しさん
45分前
日本全国にこういうところは至るところにある。
きちんと国土強靭化政策が実行されていれば、確実に助かった命です。
そもそも、学校は非常時に拠点となるところ。
どこよりも厳重に建設し頑丈になっていなければいけないのに、このありさまどういうことか。
完全な行政と自治体と国の失政のせいだ。
そして我々のマクロ経済における無知のせいだ。
有権者が正しい知識がないばかりにおかしな政策を支持する。
そして、有権者に正しい知識や情報を提供しない諸悪の根源マスコミ。
名無しさん
45分前
いずれにしろ、ブロック塀は信用でけん
名無しさん
45分前
よく見ると基礎部分とブロック塀の境の部分に鉄筋は入ってるけど、錆びて脆くなってた感じ。
やはり、目隠しフェンスの方が軽くて安全なんだよな。
名無しさん
45分前
まあ賠償金一億請求ってところだな。
名無しさん
45分前
私にも変質者対策が裏目に出たように思えますが、実際のところはどうなんでしょう?
名無しさん
44分前
ジャッキでも上がらないって…
早く消防呼べば、違ったかも。
下らないことで救急要請するやつがいるから、肝心な時に早く来ることが出来ない。
名無しさん
44分前
ブロックの高さ制限とかもあったよね。
阪神淡路震災があった後、耐震の見直しがあって補強とかもしたと思ってたけど
それも学校の塀。
防げた事故としか思えない。
地震で下敷きになったことで、これからはブロック塀の横を歩かないでおこうとか思ったのを思い出した。
名無しさん
44分前
全国どこでもブロック塀は怖い。
名無しさん
44分前
元々はフェンスだったのを、後からコンクリート壁にしたんじゃないの??盗撮を防いだりするために。
後付けされた壁には鉄筋が入ってるようだけど(綺麗に倒れてきてるから)その鉄筋を下の土台にも穴を開けて、長い1本の鉄筋でしっかりと繋いでいたら状況は変わったかもね…
地震のせいであるけど、震災を経験してる地域にしては、お粗末な施工ですね。
名無しさん
43分前
行政さん
2年毎に公共建築物点検してますよね?
マニアルより
③塀(補強コンクリートブロック等)や擁壁に著しいひび割れ、破損、傾斜等はないか。
この欄に不適格『危険』と指摘は無かったのですかね?
建築士として毎年学校の点検をしています、また子を持つ親として怒りしか感じません。
ご冥福を申し上げます。
名無しさん
43分前
ブロック塀には近寄らない。(・ε・`)
名無しさん
42分前
悪質クレーマーがわいてますね
名無しさん
41分前
行政相手なら取るものあるからな、弁護士さん出番です☆
でも基本、巨大地震による被害は免責でしょ。
名無しさん
41分前
何本もの鉄棒が折れてむき出しになっているのが見えたので、しっかりした作りだったとは思いますが、自身の重さを支えるには足らなかったと言うことですね・・・せめてプールサイド側に倒れてくれればなぁ・・・
名無しさん
41分前
あれ、継ぎ足してるの?道路から見たら壁の上半分が倒壊したように見えるけど、要するにプールの床上部分が倒れたんですよね?
鉄筋は入ってるっぽかったですよ。折れた部分から少し出てるように見えました。高いブロック塀は怖いですね。
ホームセンターで売ってるブロック一つでも、かなり重いですよ。かわいそうに。。
名無しさん
40分前
今頃この学校関係者達は責任逃れの保身の事で頭がいっぱいになってるだろうね。
名無しさん
40分前
学校に責任がある
名無しさん
40分前
コの字だったら倒れなかったと思う。
ブロック塀は前々から被害が出ているので、対策をした方がいいが、時間と金の問題があるので対応が遅い。
よって早急にすべきは、ブロック塀は危ない教育と周知の徹底だと思う。
名無しさん
40分前
公共投資は無駄使い言ってた奴も事故への多大な責任あるよ
言った事無い奴だけ叩け
名無しさん
40分前
増えていますよ
確実に。
女子の水着も変わったでしょう?
フェンスのプール側に木々を植える学校もあります。
それより、みんな思っているけど
ワイドショーのコメンテーターが
偉そうに『これは人災!』て。
そんなこと今日に言うことじゃないでしょう。
名無しさん
39分前
これは手抜き工事。
名無しさん
38分前
完全に市側の手抜き工事だな。損害賠償問題になるだろうよ。
名無しさん
37分前
ここ「鉄筋入ってる」の意味が錯綜しているが、
土台から「通し」て「タテ」に鉄筋(あの高さなら鉄板で補強もするべきで)が入ってたら、あんな横イチで折れないし、
それ以前にブロック塀を6段以上積むような施工そのものがおかしいんで、本来はブロック塀は5段より多く積むような工事や
2m以上になる塀は、施主にいわれたとしても、そのまま何の工夫もせず、やるべき工事じゃない。
もちろん全く鉄筋が入ってなかったら、折れた上半分のように1枚板でつながったまま倒れることもなく、あの高さから折れたら、セメント目地だけで止めてあったらバラバラに砕けてるだろう。
折れた部分から下と継ぎ足した上が、まったく一体化してない。経年劣化で説明できるような折れ方じゃない。
名無しさん
37分前
後から継ぎ足した鉄筋がもとの塀(土台?)に固定できていなかったんだろう。
名無しさん
37分前
地震多発の国でこんな高くてもろな塀は殺人武器他ならない。
中国の昔ですらこんな塀を作らなかった。
日本も落ちるところまで落ちたよね
名無しさん
37分前
補強と言っても、金の掛かる事だから中々進まないのも事実だね。後は、建設当時の基準法に違反してるかどうかだね。北朝鮮なんかに使うムダ金が有るなら、こっちに回して欲しいもんだね。
名無しさん
36分前
ヘリからの事故現場の映像を見る限り、危険極まりない構造!
ブロック塀をあんなに高くするか?視覚の為?(子供の水着姿)防音の為?アホとしか思えない。アホォが、なんでも誰かのせいにするなとのたまってるが、小学校という住民の避難場所にもなるところで、あれほどアホォな構造物を放置するとは!あんなの軽量なフェンスにしとけば、女の子は死ななかったよな!100万、ブロック撤去費用込み、防音効果込みでも200万で、女の子の命が助かってたよ!女の子の親御さんは、市を訴えるといいよ!
名無しさん
36分前
手抜きというか既存不適格を放置してた感じやな。
控え壁が無い、あればこけて無い可能性が高い。
名無しさん
36分前
ブロックの中に鉄骨ちゃんと入ってたし…。
ちゃんと見てコメントしとるんか??
無責任なコメントするなっ!
ヤフオクコメンテーターがっ!!
名無しさん
35分前
学校や行政に責任があるとかぬかしてるヤツ、アホだな!!
天災は致し方無し!!亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
責任問題もちかてくる輩には、ゴルゴ13(怒)
名無しさん
35分前
ああ、控え壁が無いな。
名無しさん
35分前
鉄筋入ってたとしても錆びるだろうし、高さ2mまで積み上げた薄いブロックってどうなの。
自分も含めて、見直すのがせめてもの供養。
いたたまれん。
地震。
一昨日千葉で一時間に三連チャン。
昨日群馬で大正時代以来の震度5。
本日大阪で震度6弱。
もうどこで起きても不思議じゃないわ。
名無しさん
35分前
家屋外になる塀とかブロックについては耐震基準を満たしてなくても違反ではないし、地方では危ないブロック塀は沢山ある
けど、通学路に面してる塀は頑丈に作ってほしかったし、作るべきだと思う
通学路にはしっかり色がついていて、これより道路側には出てはいけないと教えられて守っていたのでしょう
なのに奪われた命
もしかしたら裁判沙汰になるかもしれないですね。こればかりは自分が親だったら学校を責めるかもしれない
名無しさん
34分前
地震を対岸の火事、他人事で見てるからこうなる。
名無しさん
34分前
鉄筋が入っているから大きい板状になっていて重くて動かなかったんじゃないか?
あまり憶測でものを言うものではない
こういうのがSNSなんかで信憑性もないのに出回るんだろうな
名無しさん
34分前
写真見たけど鉄筋は入ってるね。ただ鉄筋は重さや、その数、経年劣化で簡単に曲がったり折れたりするからね。学校関係者とか周辺に住む人に危ないんじゃないかとか感じられる人がいなかったのが悔やまれる。ブロック塀の危険性は前から知られてたわけでこれは絶対に問題として取り上げられるだろうね。
名無しさん
33分前
素人目に見てもヤバイ壁だよ
家にブロック塀作ろうと思って最近色々調べてたけど
素人じゃ無理だと業者探したから
基礎部はプールの水で少しずつ腐ってたんだよ
絵を書いてたけど、古さを隠すためにやったんだよ
古るくなきゃそんな事がしない
体育館や校舎は耐震化すすめてるのに
プールの壁を見逃すとは
学校の耐震化に穴があるよ
名無しさん
33分前
金がないから、超低予算で業者に工事を依頼したかド素人が施工したかだろうな。
ここの人が思ってるより、公立校ってのは本当に金がない。
名無しさん
33分前
勘違いしてる奴がいるが、この件で学校を訴えても仕方がないぞ。訴えるなら学校を作った市側だよ。
名無しさん
32分前
民家の壁ならまだしも学校の壁だからね。これはひどい。
名無しさん
32分前
歩道にガードレールがあったら倒れたブロック塀と
地面に空間ができて助けやすかったんじゃないかな。
名無しさん
31分前
鉄筋は入っているわ!、入っていなければ斜めに立てかかったブロックは、への字に折れるわ。。
何言うてまんのや
名無しさん
31分前
gom*****
国賠法を知らないからそんな発言をできるのでしょうね
名無しさん
31分前
もともとの下のブロック塀は崩れてなくて、後から継ぎ足ししたであろうブロック塀が丸まる倒れてるんだよね。
これ、壁に絵を描く為に勝手に学校関係者が継ぎ足ししたんじゃないかと・・・
名無しさん
31分前
鉄筋は入ってたけど壁が高すぎて倒れかかった塀の自重に耐えきれなかった感じかな。
名無しさん
30分前
「金がないからしょうがない」は通用しないんだよ。公共の施設には。
名無しさん
29分前
今回のは鉄筋は入ってるね。
単純に中の鉄筋が腐食してたんだろうね。
名無しさん
28分前
建築業界のものです。
プールそのものを築造した当時、RC(鉄筋を組んで現場打ちのコンクリート)で塀をつくり、その内側にさらにプールをつくり土を埋め戻し、プールサイドのコンクリート歩行空間を作ったのだと思います。その上に有筋のブロック塀を8段積んでいます。
写真を見る限り、プールサイドの高さより下のコンクリート塀も、倒れたブロック塀にも鉄筋が入っていてお互い一体化されているようですが、今回倒れた部分は、1.6メートルの高さなので、1.2メートルを超えているので背後に控え壁か必要です。
おそらく、控え壁の必要性はわかっていたものの、プールサイドの歩行空間を壊して地中にコンクリート基礎を作らねばならず断念してのではないかと推測します。
結論から言うと、ブロック塀ではなくてアルミの目隠しを回すべきでしたね。
名無しさん
28分前
鉄筋は入ってる。入ってなかったら粉々になって落ちる。
これは強度不足。
名無しさん
28分前
控え壁が無いのは設計の問題かも。写真だけからの判断は難しいけど。
名無しさん
27分前
>「金がないからしょうがない」は通用しないんだよ。公共の施設には。
でも現実問題として業者にお仕事お願いするんだから使える予算の範囲でしか物事は実現しないよ。それを無視すると本当に話が無茶苦茶になる。
名無しさん
26分前
学校の不備って、適当なこと言うなよ。天災なんて予期せぬことが起きるもの。すぐ誰かの責任にしたがるやつって、考えが浅はか。
名無しさん
25分前
建築基準法にはブロック塀は1.2m(6個分)以下となっているが
現場のものは8個1.6mになっている。
しかも控壁なし。
違法建築物だね。
名無しさん
25分前
塀の建築基準は平成12年に改定されてる
各自治体は校舎の強度についての調査はしてると思うが塀を含めその他の建造物について改めて調査して欲しい
阪神淡路大震災の時高速道路電柱塀の倒壊が多かったが全国的に高速道路は補強され塀も建築基準が改定されたが電柱の構造はどうなのだろうか?
名無しさん
25分前
ツジモトは総理~~~~って叫ぶんだろうな。自分の選挙区で被害者が出てるのに。
名無しさん
24分前
おそらく、最初の設計は鉄のフェンスだったんだろう
近年、盗撮やら妙な輩が増えたので後からブロック塀に変更、その際に鉄筋は土台に2〜30センチ程度しか穴を掘って埋めてないっぽい
工法としては仕方ない部分もあるが、せめて横リブ入れて補強するべきだった
名無しさん
24分前
覗いたり写真撮ったりする馬鹿がいるから
金網じゃなく高いブロック塀になる。
一部の変なやつのせいで大多数の人間が我慢することになる。
一時の快楽で多くの他人に迷惑をかけているケースが多い
名無しさん
23分前
天災だろうが何だろうが人が死ぬような事は極力防ぐのが公共施設のあり方。特に学校は避難所などにも使われるから一般住宅以上の強度、安全性が求められるんだよ。天災とは言えそこでこういう事故が起きる事はやっぱり問題だよ。
名無しさん
22分前
天災ではなく、人災ですよこれは…
あり得ない額の入札が無いような能力ある担当者が必要だと思う。。。。
名無しさん
22分前
いやいや、この高さでこの重さ、
大人でもとても危険なのに、子どもが下を
頻繁に使う道ならなおさら。
コストが?なら逆に壁をつくるな!
名無しさん
21分前
知事責任とれ
名無しさん
20分前
大川小での遺族叩きで分かる様に、時がたてば、
「天災だから仕方ない、むしろいつまでも文句言うのはみっともない」
という論調に変化する。日本はそういう国民性
そして震災の記憶があっという間に過去の出来事になり、同じ事が繰り返される。
名無しさん
19分前
強固にしようと、クソ重い壁作っちゃんだろうなあ。
名無しさん
17分前
公共だからボロいという考えがそもそもおかしい。税金でまかなえるわけだから公共こそ立派にするべきでは?なんのために税金払ってるんだ?公立より私立のほうが金持ってるということ自体がおかしい。
名無しさん
16分前
亡くなられた方は気の毒だけど、今の全ての公共施設、民間施設を完全防犯、完全防災にするのは無理でしょうよ。
莫大な資金が必要。
名無しさん
15分前
本当にあるのかどうかわからないのぞき防止のために適当な業者が高い受注額で受けて手抜きをする
見事に裏目に出たな
名無しさん
15分前
学校は訴えられるだろうなあ。校長の責任だ。
名無しさん
13分前
ブロック塀は壊れやすいもの
あの高さはありえないよ
名無しさん
13分前
この小学校は設立から40年以上。
コンクリはよくもって50年。
建築も50年と言われる。
高度経済成長にバンバン出来上がった、建物やインフラが現在寿命を迎えている。
早く日本中の高齢建築物、建造物を建て替えもしくは補強しないと何時くるか分からない巨大地震で大惨事になる。
崩落した阿蘇大橋も寿命を迎えようとしているときに熊本地震がきたからね。
名無しさん
13分前
校長の責任にはならないよ。責任は学校を管轄する市町村。
名無しさん
12分前
日本にどれだけのブロック塀があると思ってるんだよ。
それだけでなく、石灯籠や石碑なども同じ。どうやって全部完璧にするんだ?
学校の勉強すらロクにしてないコメ民は気づかなくても仕方ないのだろうが
名無しさん
12分前
同感です!もし鉄筋が入っていなかったら公共施設として大変な問題だ。なんのために税金をといいたくなる。少女が亡くなってるんだ!
名無しさん
12分前
鉄筋は入ってたけど、倒れた方のブロック塀は明らかに後から施工されていましたね
名無しさん
11分前
莫大な資金が必要ならなぜ海外に援助したりするのでしょうか。過去に自動車メーカーなどに補助金を出す予算があるのなら耐震や安全に金をかけるべきでしょ。
地震がくるのが分かっているのだから、東日本大震災後の津波対策も不十分。
津波で人がたくさんなくなったら税金もへり
財政はますます厳しくなる。
莫大な予算を割いてでも安全対策はすべき。
名無しさん
11分前
控え壁がないから倒れた可能性が高い。
鉄筋は皮肉にも入っていたから丸ごと倒れた。
下の部分が倒れていないのは、恐らくプール側の構造体と一体化したRC等で施工されているからではないかと。
そもそも、この高さ長さのブロック塀を鉄筋のみで施工するのは現在の施工基準では完全にアウトです。
古いブロック塀などでこう言う軟弱な施工をしているものもたまに見かるが、学校等の公共施設で未だに残っているのは問題。
名無しさん
11分前
鉄筋は入ってるけど
明らかに後付け
昔からある小学校だと
プールの周りは金網だったんじゃないかと思う。
過剰に盗撮を予防したせいで
人命が失われたとして訴えられる可能性あり。
名無しさん
9分前
鉄筋は入ってたが
控え壁が無いように見受けられる。
6段積だが擁壁の上なので
合法か非合法か微妙なラインだけど
名無しさん
7分前
壁の根元にニョロニョロ
と古くて錆びてる鉄筋は見えてるよ。
高さや控え壁の方かな。
何にしても原因を追求して二度と起こらないように
努力していくしかないよな。
かわいそうやな。
名無しさん
7分前
鉄骨は入っていたけどブロック塀の高さに比べ根が短かったかもしれない。
悲劇を繰り返さないためにも、公共施設の塀は軽量なものに変更するなどの対策をして欲しい。
名無しさん
6分前
こういうことが二度と起きないよう、施設の見直しは必要だけど、その時問題になるのは結局お金だよね。
現実的な問題として、教育関係にかける税金の割合は年々減少しているんだよね。
それなのに情報教育や外国語教育など新たな支出が増えていて、他に回す余裕なんてほとんどの自治体に残されてないんだよ。だからこそ学校の合併が増えている訳だし。
高等教育の無償化などに税金使う前に、まずはこういう必要な部分への投資が先なんじゃないかな。
名無しさん
6分前
これが日本じゃなくて、中国あたりで起きてたら、
「これだから中国は」「はいはい中国ね、驚かない」コールだったんだろうなあ…
名無しさん
5分前
市町村に賠償金一億請求しろ!
名無しさん
4分前
コメ民って本当に葉課だよな。それでしたり顔で指南するw
全国に数限りなくある危険な場所。ブロック塀だけではない。どうやって完璧に管理する?今後も必ず起こるだろう。
現実も見えず、言えば何でもやってもらえると考える葉課ネット民
ネット民は9割以上が学校の勉強すらロクにしていない人間だから、気づかなくても仕方ないのだろうが。
年中画面に張り付いている人口の千分の1もいないマイノリティネット民。学校に1人いるかどうかの変わり者と言われるゆえん
名無しさん
3分前
こういう災害が起きる度に出てくる責任追求論。現地が大変な騒ぎなのは当然だが、ネットで偉そうな持論を語ってる奴等も大騒ぎ。
何の足しにもならない現実。
名無しさん
2分前
人災でしょうね。ブロック塀より金網の塀の方が軽いので耐震性がある。ブロック塀は、中に鉄筋を入れても重たいので倒れやすいでしょう。重たいがために倒れたら大人でも持ち上げれない。また、ブロック塀になんのメリットがあるのだろう。安いからでしょうか?設置した管理者の責任でしょうね。
名無しさん
2分前
>でも現実問題として業者にお仕事お願いするんだから使える予算の範囲でしか物事は実現しないよ。それを無視すると本当に話が無茶苦茶になる。

いやいや。
そもそもの話、予算内で施工するのはどんな工事でも同じだよ。どんな予算であっても安全に問題のある構造物を作って良いなんて事は許されない。
関西は阪神淡路を経験してるし、東日本や熊本もあったから公共施設はチェックしてるはず。問題を見抜けなかったとか知らなかったは通用しないんだよ。事実、子供が小学校の塀の下敷きになって死んでるんだし。対策を講じていなかった事は問題。
名無しさん
2分前
倒れる前の状態を見ると明らかに後から付け足してますね。卒業制作の為とは思えないけど不審者対策なのかな!?
天災だし不運だなと思ってたけどこれは調べる必要がありますね。
名無しさん
2時間前
少しずつ被害が明らかになってきてますね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
1時間前
せめて、せめて、苦しまずに天国に召されましたようにT^T
名無しさん
1時間前
ヤフコメってなんでお約束のようにご冥福をお祈りするのかねえ?
ちゃんと意味分かってて書いてんの?
テレビじゃ絶対言わないぞ
名無しさん
59分前
ご冥福と書いた場合は天国に行けないんですよ。
名無しさん
56分前
「ご冥福をお祈りいたします」とは、「死後の幸福をお祈りいたします」という意味です。
よって、正しくは故人に対して使う言葉であり、遺族に対して使うのは間違いです。
遺族に対して使う際は、故人に対しての気持ちであることが伝わるようにしましょう。
例として、「この度は、まことにご愁傷様でございます。(故人の名前)様のご冥福をお祈りいたします。」などの使い方があります。
名無しさん
56分前
なんか同じ人が同じコメントを
冥福ってかいてるヤツ全部につけてるけど
冥福をお祈りは
「死後の世界での幸せを祈る」
って意味なんだから
亡くなられた方のご冥福をお祈りするのは間違ってないんじゃないの?
キリスト教など宗教によっては
使わない方が良いみたいだけど
書いてる人、亡くなった方の家族が何教かしらんし。
コメント付けるなら
ちゃんと読んでからつけようよ。
冥福ってかいてあったら全て間違いみたいに思い込んで書いてない?
名無しさん
47分前
>冥福をお祈りは
>「死後の世界での幸せを祈る」
>って意味なんだから
>亡くなられた方のご冥福をお祈りするのは間違ってないんじゃないの?
そんな単純じゃねえよ馬鹿
冥福って言葉にはよく分からない何かからもたらされる幸福って意味があったり
そもそも「冥」=冥界のイメージが得体の知れない暗い死後の世界という意味であるから
そんなとこに故人を追いやるなって話であるし
そもそも目の前の死を悔やむ遺族にとってすれば
死後の幸福を祈られたところで何なのだってことである
全て間違いとはいわんけど
間違いにあたる可能性が多分にあるにも関わらず
思考停止で書き込むなって話だボンクラ
名無しさん
47分前
今回の地震で他にもブロック塀の倒壊で犠牲になった
方がおられるが、いずれも鉄筋が入ってなかったのか?
鉄筋が入ってれば倒壊は免れるはずだが、どうなんだろう?
名無しさん
45分前
祈りは大切。
だがそこから具体的な対策を取る責任があるのが政治であり行政だ。
それを動かすのは我々有権者だ。
日本全国にこういうところは至るところにある。
きちんと国土強靭化政策が実行されていれば、確実に助かった命です。
そもそも、学校は非常時に拠点となるところ。
どこよりも厳重に建設し頑丈になっていなければいけないのに、このありさまどういうことか。
完全な行政と自治体と国の失政のせいだ。
そして我々のマクロ経済における無知のせいだ。
有権者が正しい知識がないばかりにおかしな政策を支持する。
そして、有権者に正しい知識や情報を提供しない諸悪の根源マスコミ。
名無しさん
43分前
鉄筋の入らない、後つけた塀の映像を見て、日本の安全神話も一緒に倒れた。
名無しさん
42分前
あいつらの物取りに注意しろ。ATMとか!
名無しさん
24分前
>yuk***** 冥福を祈ると言うのは、亡くなった方の成仏できないで冥府魔道を彷徨っている魂が天国、もしくは極楽に行けますように祈ると言う意味だ。
しかしクリスチャンや浄土宗などでは死去=即成仏(神仏の元に行く)と言う考えなので、そう言う宗教の人に対して冥福を祈ると言うのは大変侮辱的で失礼な行為なのだよ。
だから冥福を祈るのではなく、ご愁傷様やお悔やみ申し上げますと言う言葉を掛けるのが常識的で正しいのです。
名無しさん
2時間前
もう少し後に、または早く登校していたらと思ってしまう。
親御さんの気持ちを思うとやりきれない。
これで犠牲者が3人らしいですが、増えないで欲しい。
名無しさん
1時間前
こんな偶然に巻き込まれて本当にかわいそう…痛くなかったことを願います。
名無しさん
1時間前
>あと少し後か早く出ていれば…
親御さんは絶対そう思うでしょうね。
名無しさん
51分前
本当に。たった前後数メートル違えば…あと数歩プールから離れて歩いていればと思うと…親御さんの気持ちは計り知れないですが子を持つ母親として辛いニュースです…
名無しさん
42分前
今回の地震で他にもブロック塀の倒壊で犠牲になった
方がおられるが、いずれも鉄筋が入ってなかったのか?
鉄筋が入ってれば倒壊は免れるはずだが、どうなんだろう?
名無しさん
42分前
20年くらい前?の大震災で危険な建物は倒壊、丈夫な建物か新しい基準で作られた建物ばかりかと思っていた。
だから、震度6弱ではそんなに被害ないのかな、と。
どういう経緯でこの塀が存在していたのか…地震大国なんだからこれからきちんと精査して欲しいよ。
名無しさん
7分前
偶然過ぎる。キツいな。。。
名無しさん
2時間前
同じく女児を持つ親として、ご両親のご心中お察し致します。亡くなられた娘さんお悔やみ申し上げます。
名無しさん
52分前
我が家の娘も、事故があった所と同じように白線の内側が緑になっている通学路を歩いています。
ちゃんと通学路を歩いていたのに、こんなことになるなんて辛すぎます。
名無しさん
22分前
今回の地震で他にもブロック塀の倒壊で犠牲になった
方がおられるが、いずれも鉄筋が入ってなかったのか?
鉄筋が入ってれば倒壊は免れるはずだが、どうなんだろう?
もし入れてなかったとしたら、自然災害と言うより人災が
色濃くなるわけで、学校側の責任が問われそうだな。
名無しさん
1時間前
昔からブロック塀は危険とされていた。しかも通学路や。ブロック塀を撤去し他の方法にしなかったのは明らかに怠慢やね。人災かも。女の子を突然失った家族はショックやろな。女の子も痛かったやろうな。可哀想。
名無しさん
59分前
なんでもかんでも人災
人のせい
お前ら自然を制御できるという
ナメた考えを根底から考えなおせ!
地震が原因で絶対に死者を出さない
どこまで人は傲慢で欲張りなのか。
裁判でも何でもして憂さ晴らししとけよ(笑)
名無しさん
59分前
目隠しが目的でも、今なら軽いアルミ製のフェンスもあっただろうに。
通学路の危険個所の洗い出しをきちんとしたほうがいいね。
名無しさん
57分前
その上、設置責任者は、行政!
名無しさん
51分前
ブロック塀が崩れる前の通学路の写真をニュースで見ましたが
そびえ立つ感じで圧迫感があり、こんなそばを通るのって怖いと思いました。
名無しさん
48分前
素人考えかもしれませんが、ブロック塀の中に鉄筋が入っていれば、ここまで酷く崩れないと思うのですが。
名無しさん
44分前
のぞき盗撮防止目的なら金網フェンスにして、プール使用時だけに農家が遮光に使うシートでも張れば良かったのにね
名無しさん
44分前
塀自体の中には入ってるよ。
基礎との連結がしっかり出来ていないし、基礎自体がしっかりしているので弱いところが折れる。
基礎から長い鉄筋でつながってたとしても塀部分で折れて倒れるね。
逆に全く鉄筋が入って無きゃバラバラになって助かった可能性もある。
まぁ明らかな設計ミス。
名無しさん
41分前
小学生をお持ちの親御さんは自分のお子さんの通学路をチェックするべきです。危険そうなブロック塀があるなら、通学路を変更してもらった方が良い。神経質な親と言われても我が子の命の方が大事じゃないですか。
学校なんて当てにならない。
名無しさん
36分前
映像で見ると細い鉄筋は入ってるけどそれだけの処理で、しかも経年劣化で錆びていた。最近の塀は戸建てでもラス入りしてる塀が多いから変えたほうがいい。もう遅いけど。
あと記事で書かれてるよりもっと大きかった。3mくらいはあった。崩れないで残った部分も1mくらいの高さだったし。
気になったのは、塀には絵が描かれていたこと。
業者が施工したんだろうけど、塗装された塀は下地の状態が分かり辛く、塗り替える段階で業者が指摘してあげないとダメ。クラックが入っても分かり辛いので依頼する学校側の対応も遅れてしまう。学校には多い壁だし、ここに限らずリフォーム業者や左官屋さんに耐震診断を依頼したほうがいい。
名無しさん
34分前
そうだね。ブロック塀は撤去した方がいい。
日本は地震大国なんだから、補強と言わず撤去の方向で行った方がいい。これから南海トラフも来るのだから。
名無しさん
28分前
>裁判でも何でもして憂さ晴らししとけよ(笑)
何を言ったところで、人の命が失われている記事のコメントで、最後に「(笑)」と書けてしまう感覚が理解しがたい。
名無しさん
25分前
言うわ易し
名無しさん
23分前
組積造は地震には弱い。予算の問題でフェンスではなくブロックになったのでしょうが…これほど高く積むなら見直してほしいですね。結果論にはなりますが
名無しさん
22分前
想定外の震度だったんでしょうね
名無しさん
12分前
こんな背の高いブロック塀なんて見ただけで危ないと思うし、その下に通学路を示すグリーンのラインを引いてるのが本当に許せない!!こんなとこ歩かせたらあぶないにきまってる!!
名無しさん
5分前
現在のブロック塀の設置基準では、高さが1.2mを超える場合、最低でも3.4mごとに、塀の裏に塀に対して直角に「控え壁」というものを作らねばならないことになっているが、ニュース映像を見る限り、倒れた塀の裏に控え壁は全く見られない。
名無しさん
3分前
見ただけで危ないって言ってるのとかほんとかなぁって思う。
事が起こってからだと何でも言えるよね。
うちの地区にも同じようなのあるけど、自分はなんにも思わなかった
名無しさん
1時間前
過去の教訓が活かされていない。
地震でなくともその他の事故で崩れるかもしれないと思わなかったのだろうか。
たくさんの子供が通る道だよね?万が一を考えなかったのかな。
直接的な原因は地震だけど、人災でもあるように思えて女の子や家族の方が可哀想になる。
名無しさん
1時間前
学校に全然予算回ってないもんね、
こういうところ優先しないといけないのに
名無しさん
1時間前
倒れる前の映像(壁画)みたら、
ぱっと見素人施工に見えてしまったんだけどきちんとした業者に依頼したのかなぁ〜
なんか卒業寄贈とかの名目で壁継ぎ足し?
PTA有志の施工とか悪い発想ばかりしてしまう
名無しさん
1時間前
なんでもかんでも人災
人のせい
お前ら自然を制御できるという
ナメた考えを根底から考えなおせ!
名無しさん
1時間前
すぐに人災にしたがる
ザッツ日本のクレーマー精神
名無しさん
1時間前
ブロック塀の改修予算なんて、大した額じゃないよ。行政が対応を怠ったとしか言いようがない。
名無しさん
1時間前
人災と言えば人災だろうけど、当然学校独断で実施できる
工事ではない。責任があるとすれば学校だけでなく行政や
積極的な耐震策を求めなかったPTAにもある。
遅すぎるけど、今後二度と同様の事が起こらないように
してほしい。
名無しさん
59分前
PTA有志…さもありなん。
名無しさん
58分前
日本国は外国にジャンジャンやる金はあるんですがね。外国からのキックバックの額もすごいらしいし。それに国有地は率先して安く売るくせにね。
名無しさん
53分前
国と学校の管理責任とか言って訴訟するんじゃ?
って思ったら、キヨミの選挙区?
こりゃ災害もアベガーって言い出すかも。
名無しさん
52分前
予算の問題じゃ無いよ。
市の管理が怠慢だったから。
CB壁撤去し、スチールやアルミの目隠しフェンスに換えるのなんか、せいぜい400万もあれば出来た事。
この事故はあきらかに人災だよ。
名無しさん
49分前
地震も人災です。
名無しさん
46分前
自民や民主、公明、維新の怠慢のせい。
市民はカジノ作る予算あるなら、こっちに回してほしいと思って投票するべき。
それも市民の責任でもある。
名無しさん
43分前
この塀見て崩れたらって思う人はいない。コメントしてる奴ら後出しジャンケンすんなよ。
名無しさん
42分前
今回の女の子と男性の死亡を聞いて、そう言えば崩れそうな建物や、ブロック塀の横を歩かないっていうのを震災後に話したのを思い出した。
守れる命だったんじゃないかと思うと心が痛みます。
名無しさん
41分前
何でもかんでも人災にするとは
例えば…
校内の廊下歩いてる時、地震の揺れでドアが倒れてケガしました。
これもドアが悪いのか?
名無しさん
38分前
流石に人災は言い過ぎだと思うけど、高いブロック塀は危険だから、作らない方がいいね。
名無しさん
37分前
いつ来るかわからない地震に備えて、47都道府県すべてのブロック塀を補修することはそりゃ理想だけど実際不可能だろうし、道を歩く時は普段からブロック塀の横を歩くなっていうのも非現実的。人災でも防げる命だったわけでもなく、ただ不運だった。後からならナンボでも言えるやん
名無しさん
35分前
いやコレ人災だよ 公共事業をバラマキといって忌避して、インフラに金を使うことを世論が批判してきた結果の一つでしょう。折れた塀の部分、明らかに鉄筋がしょぼいもの。
コンクリートから人へってのは、間違いだった
名無しさん
24分前
問題はブロック塀に対して法的に耐震基準が設けられていたかということ。
当然校舎、遊具あたりには設けられていただろうけど、そこまでケアされていたのかって問題だろ
名無しさん
11分前
大した予算じゃない場合も予算が付かん時がある。
といのもつきやすい予算は、
1.大きいからつく物(政治家が実績として選挙で言えるから)
2.小さいからつく物(既存の固定予算が中心)
3.法定義務を全うする為の予算だからつく物
4.その他使用目的限定予算
が殆どです。
大抵の耐震対策は4番目の一番小規模な物に分類される訳ですが、中には「それ事業として成立するのか?」レベルまであります。多分耐震補強は、票にならない時期が続いたので、そう言う意味で不遇部署の予算だった事でしょう。(下手すりゃ市民ボランティアが前提の対応とかもあり得る。)
きつい言い方ですが、「子供に投票権は無く、大人もそこまで気が回る人が少数であるが、同じ弱者と称されるお年寄りには、投票権がある。」からです。そりゃ対応が違いますよね。
でも、我々大人の投票行動の結果でもある事は肝に命じておくべきでしょうね。
名無しさん
11分前
道も塀も人が作った。
登校時間も人が決めた。
完全なる人災だよ。
名無しさん
2分前
なんか屁理屈なのがいるけど。
事が起きてからなら何とでも言えるよ。
名無しさん
1時間前
痛まし過ぎる。後少し後ろを歩いてたら…と思うと可哀想で仕方がない。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
18分前
ほんと数十秒の差…
他人の私でさえ胸が痛くなる。
親御さんはもっともっと、悔しい思いしかないしだろうな…。
ちゃんと通学路を歩いていただけなのに…
名無しさん
1時間前
ブロック塀に問題あるのでは?とのコメントも目立ってきましたね。
40年前の宮城県沖地震の教訓が生かされていませんね。
想定外で行政が逃げる事は許されないのでは。
名無しさん
1時間前
この小学校は44年前に開校。
その当時からこの壁があったのかどうか。
後から増設したのなら、設置した市の責任は重大。
名無しさん
1時間前
”行政”は想定していたよ、阪神淡路の震災以降、既存のブロック塀も補強しろと、散々民間企業や個人宅には勧告出してたはずだよ、俺は関東だが。
あんなあからさまに危険な塀が、しかも学校施設で残ってたなんて、関西では是正勧告出して無かったのか?
名無しさん
58分前
10年程前から通学路のブロックは1.2m以下にするとか色々やってるのに行政は何もしなかったようで
倒れた部分には鉄筋は入っているけど上部と下部の継手が短いのと控えがないからだと思います。
名無しさん
58分前
ほんとに…あんな板みたいなコンクリートの塊を、放置しているなんて、信じられない!
名無しさん
53分前
ブロック塀は、もう全部撤去すべきじゃないの?ブロック塀じゃないとダメ、なんてことないでしょ。
名無しさん
45分前
横断歩道でもそうですが、行政は、人が死ななきゃ動きません。
横断歩道よりカネがかかるブロック塀の改築なんてもっとそう。しかも学校関連なんてなおさら予算がつかない。合掌。
名無しさん
44分前
宮城県は、宮城県沖地震を教訓に公的施設だけでなく個人宅も教訓をいかした建物ばかりです。
東日本大震災の際は、建物や塀の倒壊はほとんどなく、一ヶ月後の大きな余震で古い木造の建物が倒壊した感じでした(宮城県は、宮城県沖地震から東日本大震災までの間に何度も震度5以上の地震を経験してます)。
名無しさん
43分前
後からあんな高い場所にブロックを積み上げるからですよ。重すぎます。老朽化の問題ではなく、建材と施工方法の選択の大失敗。
名無しさん
42分前
特に学校関連の施設周りは早急に対応しなければならなかったのでは?
どうせ、予算が無いとかでしょ?
道路工事に無駄な予算を使うなら学校優先すべきだったのでは?
名無しさん
41分前
S53年宮城県沖地震の経験者です。
映像で倒壊したブロック塀を見て怒りが湧きました。
問題大有りです。なぜあんな構造の塀を放置していたのか。
全く教訓が生かされていない・・・。
名無しさん
34分前
びっくりしたよね、痛かったよね、本当に可哀想だよ。親御さんも現実を受け止められないよね…。
名無しさん
27分前
ブロック塀は問題なったのにな、教訓生かされてないよな。
名無しさん
21分前
この件は想定できる範囲。
人災です。
名無しさん
13分前
プールの目隠しが目的なら、どうしてアルミや鉄の鎧フェンスを検討しなかったのかな。
少なくとも、そういうものであれば今朝の規模の地震なら根元から折れて倒壊して下敷きになって子どもが死ぬという事故は防げたと思うんだけど。
名無しさん
1分前
40年前の宮城県沖地震がきっかけで様々な耐震強度や建造物の構造が見直されてきたというのに、それでもその後も日本中で大きな地震がある度に似たような痛ましい事故が起きるのはなぜなんだろうな。
熊本では新潟県中越沖地震や東日本大震災の教訓が全く生かされてなかった事に驚きを隠せなかったが、今回は阪神淡路大震災の被災地から近いというのにな。
過去の他人の痛みを我が事に照らし、今後のためにできる限りの改善をしなくてはならないんだよ。
各自治体は本当にもっと本気で考えてくれよ。
名無しさん
1時間前
友達が目の前で。。地震も怖かっただろうし、一緒にいた子のメンタル面も心配。
熊本在住ですが、前震、本震どちらも大半の人が家にいるような時間帯でした。昼間なら倍以上の死者が出てただろうと改めて思います。
名無しさん
1時間前
大型商業施設の天井が崩落してましたもんね…
名無しさん
22分前
今は近畿の話でしょ。なんで熊本の話を掘り出すの。
 

 

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2018.7.8

豪雨時は「トイレの逆流対策」も必要 国交省がまとめた資料がわかりやすい

西日本で拡大している豪雨災害。大雨の影響で各地では浸水被害などが相次いでいる。NHKのまとめによると、7月7日夜までに35人が死亡、47人が…

人気記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。