<この世界の片隅に>まるで「朝ドラ?」の声 “既視感”の理由…

 こうの史代さんのマンガが原作の連続ドラマ「この世界の片隅に」(TBS系、日曜午後9時)が15日、スタートした。コミックスの累計発行部数は130万部を突破し、2016年公開の劇場版アニメはロングヒットを記録と、多くのファンを持つ名作を実写化し、人気ドラマ枠「日曜劇場」で放送するということで、注目度も高かった本作。早速、視聴者からは「まるで朝ドラ?」「なんか朝ドラっぽい」「朝ドラ感がすごい!」などの声が上がっている。NHKの連続テレビ小説「ちゅらさん」「ひよっこ」で知られる岡田惠和さんが脚本を手掛け、ヒロイン・すず役の松本穂香さんを筆頭に朝ドラ経験者が多数出演となれば、当然のことのようにも思えるが、果たして、それだけなのだろうか? この“既視感”の理由を探った。

まんたんウェブ 7/17(火) 7:30配信
連続ドラマ「この世界の片隅に」でヒロインのすずを演じている松本穂香さん

 ◇朝ドラ女優集結 尾野真千子の和装から松坂桃李の“小さな恋人”まで…

 「この世界の片隅に」は、マンガ誌「漫画アクション」(双葉社)で連載され、09年に「文化庁メディア芸術祭」のマンガ部門優秀賞を受賞。戦時中、広島・呉に嫁いだ18歳のすずの生活が、戦争の激化によって崩れていく様子が描かれた。劇場版アニメでは女優ののんさんが、すずの声優を担当したことも話題となった。

 実写連ドラ化にあたり、TBSはまさに“朝ドラ級”の大規模なヒロイン・オーディションを敢行。約3000人の参加者の中から、昨年「ひよっこのメガネっ娘」として脚光を浴びた松本さんが選ばれ、今年5月に報道陣の前でお披露目された。

 同時にすずの夫・北條周作を、3月末まで「わろてんか」に出演していた松坂桃李さんが演じることも発表。周作の姉・黒村径子役で「カーネーション」の尾野真千子さん、ドラマのオリジナルキャラクター・刈谷幸子役で「ひよっこ」の伊藤沙莉さん、すずの妹のすみ役で「べっぴんさん」の久保田紗友さん、夫が出征中の主婦・堂本志野役で同じく「べっぴんさん」の土村芳さんの出演も明らかにされた。

 15日放送の第1話でも、冒頭の現代パートから「ひよっこ」の古舘佑太郎さんと「瞳」の榮倉奈々さんが恋人同士として登場。「わろてんか」で松坂さんの“小さな恋人”を務めた新井美羽ちゃんがすずの子供時代を演じていることや、「あまちゃん」の“夏ばっぱ”こと宮本信子さんのおばあちゃん役、尾野さんの凛(りん)とした雰囲気の和装姿から、過去の朝ドラを連想した人も少なからずいただろう。

 ◇「戦争を挟む」「大切な日々の積み重ね」… “既視感”の原因は原作の中に存在

 実は朝ドラには、いくつかのヒットの法則が存在しており、ヒロインが「時代と戦う」ことがその一つに挙げられている。「時代と戦う」とは、すなわち「戦争を挟む」ことで、この点でも「この世界の片隅に」の世界観や時代背景と合致する。そういった意味では、すでに原作マンガの中に一つの核として、“朝ドラっぽさ”が存在していたといえる。

 また、一生懸命でけなげなヒロインを中心とした「ヒューマンタッチの家族もの」という点、「何気ない、それでいてとても大切な日々の積み重ね」という点など、原作と朝ドラの共通項の多さも“既視感”の原因といえるだろう。

 近年、戦争の時代を描くドラマは単発ものを除くと、朝ドラ以外ではほぼ皆無。対企業や対組織といった社会の中で奮闘する人々とその人間性を描いた、重厚かつ痛快なエンターテインメントで次々とヒットを飛ばしてきた「日曜劇場」の中でも、「この世界の片隅に」という作品は異質だ。

 ◇朝ドラ感=異質の「日曜劇場」が目指すもの

 この“挑戦”について、佐野亜裕美プロデューサーは「TBSの日曜劇場は、企業ドラマや医療、刑事もの、1話完結の痛快なエンターテインメントだけでなく、こういう作品もやるんだと見せることは、TBSとしてのある種の『矜持(きょうじ)』だと個人的には思います」と力を込める。

 また、「今、私たちが生きる社会って、すごく閉塞(へいそく)的だと思うので、だからこそ、明るく痛快なエンターテインメントが求められると思うのですが、外にパンっと開くものだけではなくて、いったん内側を見つめ直す機会というか。自分の家族や周りの人たち、あまりこの言葉は好きではないのですが、あえて使えば『絆』というものを見つめ直す機会になるようなドラマも必要なんじゃないか」と話している。

 さらに「そういった作品を8月を迎える夏の日曜劇場でやるということの重みは分かっているつもりですし、戦争を扱ったドラマは、連ドラではあまりないと思いますが、TBSでは(明石家さんまさん主演のスペシャルドラマの)『さとうきび畑の唄』とか、以前にはたくさんあった。戦後70年を過ぎ、私たちが祖父母から直接聞いてきたものを、さらに下の世代に語り継いでいかなくてはいけない年齢になって、それを何か形にするというのは、一つの『義務』みたいなものなのではないかと、私はそう思っています」と語っている。今後のドラマの展開にも注目だ。

まんたんウェブ

名無しさん
2時間前
うーむ、悪くはないけど。
榮倉奈々の現代版のとかいらない。
映画と違うような差別化をはかりたかったのかもしれないけどさ。
松坂桃李は、昭和なイケメンだから、合ってたけど。
名無しさん
1時間前
すず役の子?目が怖い。。鼻もアゴも違和感はんぱないし、能年玲奈だったら良かったのに。
名無しさん
1時間前
同意です。テレビドラマ版としての差別化の仕掛けを作るためではなく
まるで榮倉奈々を出演させるためだけに、後付で差別化を謳っているように感じる。
現代版が無ければ、戦中版に出ている皆さんの熱演が、今後の展開に非常に期待できて楽しみなドラマです。
名無しさん
1時間前
わたしものんがよかったな
名無しさん
1時間前
松本さんはついつい鼻の穴の大きさに
目がいってしまいます、
名無しさん
1時間前
原作を大切にby岡田惠和
原作にない現代版とはこれいかに?
岡田惠和はヒットの為には何でもやる
嘘もつく、TBSと同じ体質ですね(笑)
アニメ映画を世界的ヒットさせた片渕監督への
リスペクトもない
まるで泥棒ネコみたいな企画ですねプロデューサー
名無しさん
1時間前
そお?松本さんキレイと思うけど。
名無しさん
1時間前
ヒロイン夫婦が暗い。もっとほんわかした雰囲気の人にしてほしかった。日曜の夜にはちょっと、、
名無しさん
1時間前
現代版、原作者も不本意なんじゃないか。
ネタバレ注意だけど、榮倉奈々が物語最後に夫婦が焼け跡から
連れて来た女の子の孫とかの設定になるのかな。
ちなみにのんは、「すず」が小柄で華奢な女性とされているので、大柄すぎるかな。まあ松本さん(162cm)でも
小さくはないけど。
名無しさん
1時間前
ドラマがはじまる前から、のんファンによって
「のん主演でないのは業界の圧力だ~」
「テレビの忖度だぁ~」
というコメントがけっこうありましたが、
のんは、この3000人オーディションを受けたのかな?
受けてないとしたら
圧力も忖度も大ウソでドラマや松本穂香に対する
悪質なネガキャンということになる。
ま、のんが受けていたとしたら惨めに落っこちた
ということになりますが。
名無しさん
1時間前
松坂さん…なんか下手な役者に写ったんだけど…なんでだろ
名無しさん
1時間前
物語の語り方が、映画「永遠の0」と同じだな、と思いました。
コメントを全て開く
名無しさん
1時間前
昭和が洗脳ドラマに見えて、正直うざかった。
朝ドラは俺には向かない。
低声で喋られると気持ちが萎える。やる気も失くす。
名無しさん
1時間前
>物語の語り方が、映画「永遠の0」と同じだな、と思いました。
石原さとみのドラマ「戦艦武蔵」も同様。
名無しさん
1時間前
後はオリジナル役の伊藤沙莉さん(ヨネコ)演ずる幸子がどういう役かだよねぇ、なんか横恋慕っぽい感じだけど。
名無しさん
1時間前
朝ドラ感ってことは、反日女尊男卑って事やな。
原作レイプにならない事を祈るわ、原作見てないけど。
名無しさん
1時間前
私も榮倉奈々はいらないな、と思った。無理矢理キャストにねじ込んだろう。それにあの突拍子もない役柄も見ててイライラする。
名無しさん
1時間前
「君の膵臓を食べたい」でも映画は
小栗旬や北川景子を使って現代版?その後?を作ったことで焦点がブレた。
原作者は自分の作品に強い拘りを持ってたはずなのに。せっかくの主人公男女の青春時代の珠玉の時間が薄まってしまった。この実写ドラマがそうならないことを祈る。
名無しさん
56分前
オーディションが事務所、広告代理店、スポンサー、TV局、複合型の出来レースって知らない人がいるのか
今まで見た事が無い奴が最終選考に現れ合格する
干されて芸能界の植物状態、深海魚状態の元能年が出られる可能性はゼロ
名無しさん
52分前
戦争の素晴らしさ・楽しさを描いて貰いたいね。悲惨な話などのデッチ上げは要らない!
名無しさん
39分前
そりゃそうだろ
もともと原作が朝ドラ感満載なんだから
名無しさん
27分前
確かに、現代版はいらないがもしかすると8月5日に原爆の場面を持ってきたいので引き伸ばしているんじゃないかな?
名無しさん
24分前
yuzさん
周作役がもう一つな感じがしたのは、方言の違和感ではないでしょうか。職場にイントネーションが広島弁に近い岡山の方がいます(以前、話し方がアニメ版のすずさんに似ているなあと思って訊いてみたら、隣の岡山出身だった)。その方を思い浮かべるとすみ役が一番上手でした。すずさんも違和感はなし。周作さんはもう少し頑張れ、でした。
演技やストーリーについては、まだこれから期待です。初回で感じたのは、オープンセットや小道具の作り込みの凄さ。引きの風景も違和感がない。美術さん頑張ってます。一方衣装が綺麗すぎて背景と浮いた感じがするのが残念。普段着は、小ざっぱりしていても繕い跡や継ぎ当てがあるはずなんです。戦況の悪化とともに着るものもくたびれてくるのを際立たせるために、あえて綺麗にしているのかもしれませんが。
名無しさん
5分前
>朝ドラ感ってことは、反日女尊男卑って事やな。
原作からしてそういうものとは無縁です
名無しさん
2時間前
惜しかったのは、一番の視聴率が見込めるはずた地域が被災地になってしまったこと
名無しさん
1時間前
本家朝ドラは同じく被害のひどかった岐阜出身の脚本家が、炎上もののツイートを連発して顰蹙を買ってますが。
こちらは、被災地で見るかたも希望を持てるような、あたたかいドラマになるよう祈ります。
名無しさん
1時間前
何が惜しいのか分からない。
むしろドラマを見て呉に来てくれる人が増えれば復興の手助けになるのでは?
ドラマ放送の中盤以降には観光客を受け入れられる状況には戻ってるだろうし。
名無しさん
1時間前
アニメを見ましたが、今回の災害にも通じる様に思います。多数の方が被災されましたが、そこには平穏な生活があった訳ですから。少しずつでも被災された方が元の生活に戻れる事を願います。
名無しさん
1時間前
惜しいっていうのは、視聴率の事でしょ?
もっと上がったのにっていう意味じゃないの?
広島の人は楽しみにしてたはずだよ
私は、ドロンズ石本に感激したよ。広島弁でのアドリブ多いんだって
名無しさん
1時間前
〉何が惜しいのか分からない。
広島や岡山の人達で観たかったけど被災して観れなかった人もいるでしょう?おっしゃるように注目が集まっているタイミングだからプラスへ向く可能性も多いにありますが。さすがに放送が終わる頃に復旧できるわけは無いと思いますよ。せいぜい道路が少し直る程度では?
名無しさん
1時間前
温かいドラマになるわけないだろw
昭和だぞ。どいなかで寂れた町で、温かいわけがない!
ひもじい生活エンドだわw
名無しさん
1時間前
惜しいの意味が分からない
天災なんていつ、どこで起きるか解らないわけだし、たまたまこのタイミングで舞台と被災地重なったけど逆にロケ地巡りとかで支援できそう。被災者に娯楽が必要…って意味では感慨深い観られると思うな
名無しさん
57分前
聖地巡礼って知らない?
名無しさん
56分前
>昭和だぞ。どいなかで寂れた町で、温かいわけがない!
現代がすべて、都会がすべてとしか感じられないその完成がひもじいと思う。
名無しさん
55分前
発電機を買うから車載用のポータブルテレビも探そうかな?
畑や山で暮らすと電気がないしアンテナがないから車で使うどこでも見れるテレビは必要になる
名無しさん
54分前
むしろいろんな意味で注目されて良かったのでは?呉行ってみたいと思いました。
それに今この時期に戦中の映画をやることにすごい意味があるだろう。
名無しさん
44分前
コメ主さんはこの作品の原作を読んだり、アニメ映画を観たりしていないですね。作者の本意を知っていればそんなコメントは出ないでしょう。
名無しさん
19分前
呉は……どうでしょうね。JRの年内復旧も難しいのではと思っています。
名無しさん
16分前
視聴率は、全世帯からのデータではなく、
ピックアップされた地域だけでのデータだから、全然関係ない話。
名無しさん
11分前
地元が被災されてることが惜しかった、に噛みついてる人いるけど…
いいドラマになりそうな予感の放映に、水害に被災されて、地元舞台のドラマもゆっくり見ることが出来ない方もたくさんいるでしょうし、是非地元に見てもらいたいのにそうもいかない状況で切なく惜しい、と感じるのは当然でしょ?そこは噛みつくとこじゃないよ?どう考えても?
名無しさん
9分前
何事も無ければ、
このドラマの放送による観光客を
かなり見込めたでしょうね
名無しさん
2時間前
もともと原作漫画のファンです。アニメもすごく良かったですが、このドラマもこれから期待できる第1回の放送でした。松本さんのすず、のんびりとほんわかとした雰囲気と広島弁も凄く良いと思いました。
名無しさん
1時間前
この世界の片隅に、これって片渕監督が精魂込めて
作った作品で世界的に評価されたのに
まだその映画が公開されている中でのドラマ化は何故?
美味しいとこ、かすみ取り?
名無しさん
1時間前
>美味しいとこ、かすみ取り?
かすみ取り とは?
名無しさん
1時間前
キャストの人みんな広島弁うまかったですね。
名無しさん
1時間前
かすめ取るの意
名無しさん
58分前
片渕監督が精魂込めては分かりますが、
原作ありきの作品 悪意のある言い方しちゃえば
まんがをアニメ化しただけでしょ?
原作の漫画も元々高い評価を受けた作品だったでしょ?
演技云々は置いといて、その前にも
北川景子でドラマ化があった作品だし。
それを美味しい所をと言ってしまうのであれば、
アニメ映画自体も他人のふんどしでと言うことになってしまうのでは?
名無しさん
37分前
どうしても鼻に目がいってしまう・・
名無しさん
7分前
アニメ版はそれなりによかったけど、なぜか、アニメ版ファンは、それ以外はもう絶対認めないという、歪んだこだわりが本当にウザイ。
名無しさん
1時間前
主演にあの子を使えない闇
名無しさん
1時間前
何故のんちゃんじゃないの?
名無しさん
1時間前
何故、能年玲奈さんではないの?
名無しさん
1時間前
ヒロインは大規模にオーディションを行い3000人の中から選ばれたそうですが、のんさんはオーディション受けたのかな?
気になりますね。
でも松本さんもとっても良かったと思います。
名無しさん
1時間前
オーディションで選ばれたんだから。
良い人選だと思うよ。
松本穂香、映画とかにも出てるけど、なかなか良い!
名無しさん
1時間前
松本穂香は鼻フックが気になって仕方ないw
のんさんが良かったのにな。
名無しさん
1時間前
松本の事務所の人間が猛烈に青ポチ押しそうなコメ
名無しさん
57分前
同じ原作者で夕凪の街桜の国も滅茶良かったよ
名無しさん
57分前
のんさんは少女っぽくて
田舎のお嫁さんにしては
透明なキラキラ感がありすぎる気もする
おっとりしたキャラでも、
天然キラキラかわいい系より
少しだけ下半身がしっかり座ってる感じの方が
名無しさん
57分前
分かるよ。やっぱ主演は米倉涼子がベストだよな。
名無しさん
55分前
いつも思うが3000人のオーディションってねぇ(笑)
事務所にも属さない一般の素人とかカウントされてるのかな。
事務所の力関係とか色々しがらみがあって
実質数十人いや数人での選択だったんでしょうね。
名無しさん
41分前
アニメの時の声が雰囲気あって
良かったのにね。
方言と声質が良かった。
彼女がしたら違和感が無かったのにな。
名無しさん
5分前
のんは、声だけの出演だったからよかったんだと思うよ。
あの背の高さでは、原作のイメージとは別物になるだろう。正直な感想。
名無しさん
2時間前
のんさんのキラキラした瞳で、演じられた時の想像をしてしまいました…
それだけ、のんさんの印象の強い作品ですね
松本さんも素敵な女優さん!
この作品でいい演技して、大きな飛躍をされることを楽しみにしています!
名無しさん
1時間前
過去のドラマ化、映画(アニメ)化の際にも
まったく姿を出していない のんの印象が強いとは
意味不明ですが ( ̄∇ ̄)
それでは次のどちらでしょう ?
・のんがオーディションを受けていなかった場合
→ 「のん主演でないのは圧力だ~、忖度だ~」と
わめいていたのんファンは大ウソツキ。
・のんがドラマオーディションを受けていた場合
→ のんは惨めに落っこちた。
名無しさん
1時間前
のんさん押しが多いですが、アニメというキャラとのんさんの声が合っていてすばらしい作品になってたと思うのでもしのんさんが演じてもアニメとの違和感が生まれるだけだった気もします。
アニメのキャラクターがのんさんに似てるわけでもないので・・
アニメはアニメドラマはドラマで分かれてるのでのんさんじゃないほうがいい意味で新鮮だ良かったです。
名無しさん
1時間前
オーディションでも忖度できるでしょう?
オーディションを受けさせておいて、落とす方法なんていくらでもある…
名無しさん
1時間前
松本さんは元々『あまちゃん』にはまって女優を目指した方だそうです。以前『ひよっこ』に出演されていたときも、宮本信子さんと共演できるのが楽しみと番組で仰ってましたので、今回は二人だけのシーンもあって、本人も感慨深かったのではないでしょうか。
名無しさん
52分前
松本さんはすずさんを「演じて」る。
のんさんは役が憑依する、大竹しのぶに似たタイプだと思う。「ホットロード」やるとき絶対嫌だと思ってたけど、観たらのんさんで良かった気がした。他の女優さんでは無理だった役。
名無しさん
46分前
コメ主もmon**とかもそうだが
さりげなく のんアゲしていることがわかるだろう。
今となっては過去のネガキャンは消して、
便乗するやり方に切り替えたってわけか
(´艸`)
名無しさん
8分前
記事内容とあまり関係無いコメントを必死に上げておられるある意味のんさん大好きさんがいますが、なにが不満なのかわからないですね(笑)
名無しさん
1時間前
これは、聞くところによると、原作やアニメの出来が秀逸らしいな。見てみようと思う。
名無しさん
1時間前
アニメ昨日観ました。ハンカチご用意ください…不覚にも泣きました。
名無しさん
1時間前
アニメを去年の正月に観に行きました。印象的だったのは泣いていらっしゃる方もいたけど途中何度も笑い声が上がっていたこと。
名無しさん
1時間前
原作も上中下とあり
下巻は涙なしには見れません。
名無しさん
1時間前
泣けますね。
のんさんの声もあってるんですよ。
名無しさん
57分前
じわじわ来ます。
名無しさん
55分前
劇場で観て怖くて怖くて観られなかったけど
今回ドラマの前にもう一度Netflixで
観ました。やっぱり涙が止まらなかった。すずさんのぼーっとしたゆる〜いところがこのお話の重要なところ。
松本さん、ゆる〜く頑張れ
名無しさん
50分前
アニメは泣かせます。でも悲惨一辺倒にならざるを得ない他の原爆モノとはひと味違う普通の人が生活してたんだという感動と笑いがある。
あと今回の久石譲はもちろん素晴らしいですが、アニメのコトリンゴの「悲しくてやりきれない」が秀抜過ぎた。原爆で弟を亡くしたサトウハチローの詞はじわーと来ました。
名無しさん
35分前
原作いいですよ。マンガ慣れしていないと解りづらいところがあるかもしれないし、全て手描きの作家さんなんで見づらく思う人もいるかもしれませんが・・・さっと読むでなく、時間をかけてゆっくり読んで欲しい作品です。
名無しさん
2分前
前回の初夜のやり取りにように実写にも実写の良さがあるとは思います。ネタバレになりますが、漫画やアニメならではの「蟻さんの砂糖攻撃」や「楠公炊き」や「空を覆うB29飛来」など実写でどこまで表現できるのか楽しみではあります。
名無しさん
1時間前
呉は戦争や今回の土砂災害のイメージがあるけど、素敵な街でいいところです。
名無しさん
1時間前
この原作アニメは戦争を描いてはいないんです。日常を描いていて戦争がその中に普通にあるんです。戦争ものじゃあないです。劇場アニメ版もそこはちゃんとできていて舞台である当時の時代考証が秀逸で好評でした。ドラマでも同じならよいですね。
名無しさん
1時間前
bjさんのアイコン、すごく目がチカチカしますね!
ですが内容を詳しく知れて、このドラマにより興味を持ちました。
呉は、造船所のイメージが強いですね。
被災地の少しでも早い復興をお祈り致します。
名無しさん
1時間前
いい所ですよ、呉は。周辺の島も。
名無しさん
45分前
「まだ弾は一発のこっちょりますけんのう。」文太の広能組長がよみがえります。
名無しさん
33分前
目がチカチカがじわじわくる…笑
名無しさん
25分前
確かに目がチカチカ、、、(笑)
名無しさん
1時間前
現代パート必要ないし普通に映画版地上波ノーカットで流せと思います
名無しさん
1時間前
ほんとに・・・
ワンクール続けるには内容が少なかったのかな・・・
名無しさん
1時間前
まったくだね
名無しさん
58分前
いろいろやって儲けたいんじゃないですか。アニメ映画も良かったです。松坂桃李くんもよかったわ。
名無しさん
48分前
アニメでは白木りんのエピソードが尺の関係でしょうかはしょられてます。今回の二階堂ふみで、膨らませてくれそうですね。
名無しさん
34分前
松坂君の夫役お腹一杯です!
名無しさん
25分前
現代パートの必要性はともかく、
実写にする意義(ちょい大げさか)はあると思いますよ。
戦時中も、今と同じ『生きた人々』がいたと
アニメ以上に実感しやすくなるでしょうから。
が、それも脚本や役者次第とも言えますが…
名無しさん
17分前
現代パート不要、特にあの古館の息子の演技が鬱陶しい
名無しさん
13分前
>ワンクール続けるには内容が少なかったのかな・・・
逆に足りないくらいです
名無しさん
1時間前
すず役を能年玲奈が演じれば視聴率20%を超えていただろう。
そのことはTBSもわかっていただろうに。。。
名無しさん
1時間前
大人の事情なんですかね
名無しさん
1時間前
バー○ングから圧力かけられているだろうから仕方ないよ
名無しさん
1時間前
のんさんが演じるすずを実写で見たい気持ちはわかるけど、実写は別物。見てる側も別物なんだと意識できるよう別の方が演じた方が良かったと思う。松本穂香さんも良いじゃないですか。
名無しさん
1時間前
別物だと思います
のんさんファンって
視聴率20%だの幻想見すぎてて怖い
名無しさん
1時間前
越えないと思う。
そこまでのんさん人気ない。一部の人がのんのん騒いでるだけ。
名無しさん
1時間前
この世界の片隅に→あの世界の片隅に
勝手に原作を書き換えて現代版とか、これ何?
岡田惠和のやりそうな手口だけどね
売れるためなら何でもする(嘘もつく)
世界的評価を得たアニメ版の片渕監督に対して
本当に失礼な企画、芸能界の闇ですか?
名無しさん
1時間前
自分はのんファンではないけど、確かにのんの方が合うような気がする。
別に松本が合わないとか悪いとかではなく、のんの方がより合うような気がするってこと。
まあ見ていく内に松本でしっくりくるようにもなるだろうけどね。
ただ、のんの知名度やレア度、話題性、原作の知名度、出来、素晴らしさを鑑みれば、のんが出れば20%越えるかも?は言い過ぎではないと思う。
名無しさん
1時間前
のんはキスシーンNGらしいですけど?
映画を見ていないけど何故そこまでアニメ声優に拘るのか分からない。確かにのんの方が知名度や人気はあって視聴率にはプラスなのかもしれないけど、1人の視聴者としては作品として良ければそれでよい。
名無しさん
1時間前
岩尾?
名無しさん
1時間前
アニメ版のファンなのか、のんさん至上主義なのか分からないけど、
ドラマ化が決まった頃から「のんを起用しないならこのドラマ失敗確定」と言い続けてる層がいる。
名無しさん
1時間前
原作や映画組から主役を比べられてしまうのはしょうがない。
ドラマ始まる前から既に適役であろう人を知ってしまってるから。かなり高いハードルになってる。
正直能年玲奈で見たかった。
元が良いと実写化は例外なくままごとに見える。
名無しさん
1時間前
20%こえる事はないと思うけど、主演はやっぱり「のん」の方が良かったと思う。TBSは事務所に慮る所あるので、松本さんに落ち着いたんだろうし、松本さんも素晴らしい女優です。
後、映画を見ずに「のん」に拘る理由が分からないってのはどうかと思う。見たら、拘る理由がわかると思う。
名無しさん
1時間前
能年ってレプロじゃね?
名無しさん
1時間前
のんは意外と背が高いから
すず役は合わない。
桃李と並ぶ身長w
名無しさん
1時間前
別にアニメと絡めなくてもいいと思う。
今の人も役に合ってて良かった。
名無しさん
1時間前
のんさんはのんさん すずちゃんはすずちゃん
のんさんがすずちゃんを演じても声は一緒だが違和感はあったと思います。話題性で視聴率は取れたかもしれないですが・・・
アニメの空気感でのんの柔らかい声が合っていた・・
じゃードラマで演じたら・・・下手したら評価が下がってたかもしれない・・・
名無しさん
1時間前
必要なのは輝く魅力ある俳優女優さんであって、その貴重な人材を自分達の思い通りにならないからといって潰そうとする芸能事務所などこの世からなくなっても誰も困らない。レプロがなくなったところで所属芸能人は違う事務所に入り直すだけ。
名無しさん
58分前
松本の事務所が能年潰しに必死なのが見ててイタイ
松本に自信があるなら、能年を気にしなければ良いのに
名無しさん
57分前
仲里依紗「せやろ」
名無しさん
51分前
まだ、1話でしょ?
のんの方がと拘ってるやつらって単純に大手事務所の否定をしたいだけじゃん。
松本穂香もいい女優さんじゃん。
名無しさん
49分前
無いものねだりばかりで、今あるものの価値を考えないのはバカ。
名無しさん
30分前
のんちゃん、声は雰囲気あってるけど
ビジュアルがちょっと現代的な気がする
名無しさん
19分前
のんちゃんが好き。のんちゃんの演技が見たい。ファンの人が、そう思う気持ちは理解できる。
でも、能年さんが役を得られない腹立ちの矛先を、松本さんや松本さんの事務所に向けるのはお門違いも良いところだと思う。
名無しさん
15分前
確かにアニメ版のすずさんは、のん、ジャストフィットやったけどね、これを主演でやったら120%朝ドラ。あまりにもNHK。あまちゃん再来になってまうやん。そこは差別化したかったんちゃうかな。TBSさん
名無しさん
1時間前
原作も見たことないし、朝ドラも見ていないから違和感無く見れました。
今後の展開に期待してます。
スズのどこかポーッとしたとこが可愛いですね。
名無しさん
39分前
同じく「この片」はドラマが初見です。
初耳組としては「となりのトトロ」の世界観そのままの情景も、既視感に繋がってるような気がします。
名無しさん
2時間前
毎シリーズ沢山の人が朝ドラに出るんだから、既視感ある人ばかりなのは仕方ないでしょう。
演技力ない人のオンパレードよりよっぽどいい。
名無しさん
49分前
NHKの好む役者さんて
あるんですよ。
またNHKは役者さんを発掘ブレイクさせるのが上手い(朝ドラに限らず)
名無しさん
44分前
高橋一生とかね
高橋一生だしときゃいいと思ってる
名無しさん
1時間前
私も榮倉奈々さんが出てくる現代はいらないと思います。
急に興ざめしてしまう。
あの頃の苦しみ、つらさは今では考えられませんが、祖母や母は乗り越えてきたのかと思うと、今の時代のありがたさを別の角度から感じます。
名無しさん
1時間前
戦争時代の話に現代を重ねるのよくある手法ですが大体興ざめしますよね。いまどき戦争の話にあんなに食いつく若者いないよ、とか、話聞いただけであんな号泣するか?みたいな。どうしても挟みたいなら違和感なく見られる演技力の人がやって欲しい。
名無しさん
1時間前
嫁いびりが始まる。かわいそ。
名無しさん
1時間前
姑さんは優しいよ。小姑がいびります。
名無しさん
51分前
原作より小姑が
かなりいやらしい性格に感じた。
原作は気は強いけどもうちょっとさっぱりした姉御肌なんやけど。
名無しさん
1時間前
実写化される前はのん推進派がいろいろ言ってたけど、始まってみれば朝ドラ感たっぷりで面白かった。
撮影地は呉だけど大丈夫かなあ?そっちの方が心配。
名無しさん
1時間前
のんさん演じるすずさんのイメージはやっぱりあの声にあのキャラクターでありそれが1+1=100になった作品だと思う。
もしのんさんが演じてたら声は一緒だけど見た目はのん!ってなって違和感やどうしてもアニメと比べてしまう・・
名無しさん
1時間前
朝ドラのほうが、朝ドラではない違和感
名無しさん
1時間前
バブル期を朝ドラでやるとは、思ってなかったからね。
名無しさん
1時間前
舞台となった当地に激甚災害が及び、地元の皆様は大変なご苦労を重ねておられる事と推察されます。
このドラマが被災者の皆様にとって精神的安らぎの一助になればと思います。
名無しさん
1時間前
脇役がすごくね?
みんなぴったりの配役だよ。
名無しさん
1時間前
原作も作者さんも大好きです。
戦争の印象が熾烈なものから70年経って情景的なものに変わってきたのかなぁと感じます。終わりはやっぱり熾烈ですけどね。
こうのさんの「長い道」は名作ですのでぜひ読んでみて下さい♪
名無しさん
1時間前
原爆ドームがCGで甦ってたしブラタモリで紹介されてた様な当時の広島を再現した街並みにも力の入れ具合が違うと感じたな。
大正・昭和初期の感じがあって良かった。
名無しさん
28分前
昭和感たっぷりのセット。昔を思い出します。
ただ、違和感があるのは、「道」が昔の道ではない。
今は「舗装道路が当たり前」ですが、昔は、「雨が降ると水たまりがあちこちに」、その上「牛の糞とか、下を見てないと良く踏んづけた」ものです。
あの凸凹感、黒澤映画「まあだだよ」で観て以来、観てない感じがします。
丁寧な作りのドラマ。アニメと違い、リンさん登場。二階堂ふみさんは希有な雰囲気を持った女優さん。松本さんとの対比が楽しみです。
名無しさん
1時間前
松本さんの若さと素朴な表情が良かった。
名無しさん
48分前
鼻が変な形でムーミンのミムラ姉さんに似ている
名無しさん
1時間前
すずの子役 新井美羽 直虎で一躍脚光あびたけれど
前回の朝ドラ わろてんかのヒロインの子役もしていて
成長したヒロインの結婚相手を演じたのが松坂桃李さん。
すずが大人になって
結婚相手になる周作を演じるのも桃李さん
まだつい最近なので おっ!と思いました。
ひよっこと同じ脚本家繋がりなのでしょうか
主演を演じるのは昨年ひよっこで、
青天目澄子を演じて脚光をあびた松本穂香さんだし
ヒロインの幼馴染 三男の相手役さおりを演じた
伊藤沙莉さんも出てましたね!
他にも尾野真千子さんとか
朝ドラで名前を高めた方も多くでているので
朝ドラよりも朝ドラっぽい作品になってますね
名無しさん
1時間前
女性が主人公で戦争が絡むと朝ドラっぽい。バブルが絡むとトレンディドラマ。
名無しさん
1時間前
コメ主さん、ほぼ記事に書いてあります。
名無しさん
1時間前
原作も何も見てないので、素直に見れたけど、榮倉さんの場面は私も要らないと思った。
来週からの嫁いびりが面白そう。
名無しさん
1時間前
NHKが扱わなくなった、大切なテーマをTBSがまじめに取り扱っている感じがしました。
名無しさん
1時間前
NHKの朝ドラが、ココ何年か残念なクールが多いと感じていたのですが、
本来の朝ドラの良さと「ドラマのTBS」の良さがいい感じでフィットして、期待感が沸きました。
もちろん映画の方も、ひとりでも多くの方に観てもらいたい名作と思います!
名無しさん
1時間前
原作アニメは普段アニメ観ない自分も
観て良かったと思える良い作品だった
久しぶりに毎週観てみたいドラマが始まった
名無しさん
1時間前
普通に今期ナンバーワンレベルだと思う。
名無しさん
46分前
まだ今季のドラマ全部出てないけど
名無しさん
6分前
普通に今期ナンバーワンレベルだと思う。

×まだ今季のドラマ全部出てないけど
普通に今期ナンバーワンだと思う。

○まだ今季のドラマ全部出てないけど
名無しさん
58分前
原作は見てないけど、個人的には松本さんでピッタリだと思った。ふんわりしててちょっと抜けてる感じ。小姑の意地悪な役は尾野真千子でピッタリ。松坂桃李くんも昭和が似合うし現代のドラマで見るよりかっこよく見える。次回からも楽しみ。
名無しさん
1時間前
鼻の穴が気になってしまう、、、
名無しさん
1時間前
その鼻で色々な事を吸収することが出来そうな穂香さん、良い意味で鼻がきく女優さんに成長して下さいネ(*´꒳`*)頑張って、応援してます︎
名無しさん
1時間前
映画と差別化を図りたかったのかもかな?映画を初めて観た時の衝撃はなかった。ドラマはドラマとしてえ〜んじゃないかな?もっとも被災地の方が観てくれたらもっといいのかな?暑いけど被災された方身体に気をつけてください
名無しさん
1時間前
自分は特に朝ドラ感は感じませんでした、そして朝ドラ感があったとしても別に構わないと思うんだが。
径子役もかなりハマってた。
マンガやアニメではどこか可愛いというか愛らしい感じがあったけど、実写だと本当に怖いって感じしました(笑)
名無しさん
1時間前
賀来賢人さんの妹さん?て思った
名無しさん
1時間前
俺には西原理恵子の若いときにしかみえん
名無しさん
13分前
原作が大好きなので見たいけど、原作好きな故に見るのが怖いとも思う。
映画版アニメは秀逸だった。
でも以前北川景子さん主演であったけど、残念な結果だったので今回もがっかりしてしまうのでは?と思うと踏み切れなかった。
来週は見てみようかな?
名無しさん
1時間前
豪華なキャストの皆さん。仙道さんを久々に観られた事もなんかうれしかったです。アニメはのんさんが声をされていてあのほのぼの感が心地よかったしドラマものんさんでいいのでは?と思っていましたが、松本さんの雰囲気や演技も良かったです。来週も楽しみです。
名無しさん
28分前
ひよっこ見てこのドラマーも見てるけど、主人公がひょっこのメガネの子と今知りましたw
名無しさん
1時間前
まだ第1話だし。そのキャストに慣れるまで皆さんそれぞれですよね。
面白いドラマになりそうだと僕は思いますよ。
名無しさん
1時間前
すず役の子は今の子で違和感ないしかわいいけど、
能年玲奈で見たかった。
名無しさん
1時間前
正直、最初は斜めに見たけど悪くなかった
割と原作に忠実にやってたし、現代パートも切り離して見れた
ただ、周作に恋慕してたっぽいやぶにらみの女の子がちょっと気になったかな
名無しさん
16分前
松本さんの演技に惹きつけられました
あまり知らない女優さんだったけど、1話で凄く好きになりました
名無しさん
35分前
映画版のアニメも見たけど、私的にはアニメの方が良かった。
のんちゃんの声と絵が良くマッチしてたし、アニメとは思えない程、田舎の風景がよく描かれていた。
ちょっとだけラブシーン的な所もあるが、アニメなので柔らかく描かれていてヤラシさなども感じられなかった。
ドラマも良いけど映画版のアニメをまだ見ていない人は是非見比べて欲しい。
名無しさん
51分前
仕方がないことなのかもしれんけど、人物が戦時中に見えなかった。なんつーかスタイル良すぎが多すぎ。
名無しさん
1時間前
アニメで声役をやった能年玲奈さんを推す方が多かったですが、7年前に北川景子さんがやった実写版よりは松本穂香さんの方が良いですね。
北川景子さんはきつすぎて、ちょっと違うかなと思っていました。
映画やアニメは時間の制約もあって細かくできないのでしょうが、テレビの連続ドラマであれば何回続くか分かりませんが、各々の場面を詳しく描けるのが良いですね。
それにしても監督や作り手が変わると、そこを推しますかという場面がたくさんありました。
こちらも、ちょっと違うだろうと突っ込みを入れながら観てしまうと思います。
名無しさん
1時間前
ふと思ったのだが
”のん”さんはこのドラマのオーディションに
参加できたのでしょうか?
普通に考えればアニメの声優もやり話題性もある
のんさんの主役が良いと誰もが思うことなんですが・・・
ことさらに3000人のオーディションをやりましたと責任逃れの
TBSに少々違和感がありました。
名無しさん
1時間前
てか最初から朝ドラでやった方が人気が出てたかも。
名無しさん
51分前
朝ドラもこの作品のアニメも見ていませんが
そういう先入観なく見てもドラマの世界感に入り込めました。
この作品に対して色々な思いのある人が多いのは
作品として素晴らしいからでしょう。
昔はドラマのTBSと言われていました。
昔に倣い良質なドラマを作って行って欲しいですね。
名無しさん
1時間前
原作は非常に好きだけど、すず役の松本穂香も周作役の松坂桃李も綺麗過ぎる。
名無しさん
59分前
途中から見てました。榮倉奈々さんは何の役?っておもいました。。
朝ドラ見たこと無いけど。。
名無しさん
1時間前
期待をいい意味で裏切ってくれました。広島の素敵な風景。災害の直後という様々な思いを偶然にも乗せてこれから頑張って欲しいです。
演技力が素晴らしい俳優さんばっかりで嬉しい。朝ドラいっぱいで嬉しい!
名無しさん
6分前
面白いけど現代のストーリーテラー役は要らないかな?
同じく岡田惠和脚本、NHK「おひさま」も戦時中の話が盛り込まれていて、現代の聞き役がいる設定だった。
なので、朝ドラ疑似感あるある。
それにしても松本穂香は、竹内結子に似てる。
名無しさん
1時間前
ひよっこに出てた生天目さんやん
そら朝ドラ感あるやろな。
ネクストブレイク女優さんなんやろな
名無しさん
1時間前
アニメで分かりにくかった箇所を丁寧に作ってて面白かったです。
名無しさん
45分前
どんなもんかと思いましたが、主演の松本さんも違和感なくすずさんのビジュアルにはまっていて、原作に忠実なとても丁寧に作りこまれたドラマで最後まで楽しめました。
現代パートは疑問ですが、来週以降も継続して観ようと思います。
ただ、ドラマを観た後に映画版を再び観たくなる不思議。。笑
名無しさん
17分前
多分、ヒロインはこの子で正解だったと思うよ。
全く違和感なく見事にはまってる。
それに、あの人だったら、今後、再放送とかでも問題ありで流せない、なんて事にもなりかねない。
名無しさん
1時間前
映画も見たけど、周りの評価ほど良さは感じなかった。主人公のキャラが苦手なのかも。とは言え、カタチを変えながら戦争を語り継ぐことは大切かもしれないですね。
名無しさん
1時間前
面白かったです。すずさんのおっとり感が良かったですね。
連続ドラマなので、しっかり録画もして見逃さないようにしないと。
名無しさん
1時間前
アニメで分かりにくかった箇所を丁寧に作ってて面白かったです。
名無しさん
1時間前
NHK朝ドラが評価がた落ち。半分で飽きた。
その反動が。。。
名無しさん
24分前
原作の作者さんが一番言いたかったことが、この実写版を通じて表現できているか否かがポイントだと思う。初っ端、現代の日常と70年前の日常、そして戦争への繋げ方が、榮倉奈々演じる場面だったのにはかなり疑問を感じた。脚本的には学芸会でも出そうなアイデアだと思う。我々を自然に現代から70年前の呉に連れて行って欲しかった。
制約が多いアニメや漫画本よりも手段ははるかに沢山あるはず。
呉のほのぼの家族が悲惨な戦争に巻き込まれていく。普通の暮らしを通じ、それは現代としっかり繋がっている。我々と変わらない人々が本当に戦争に翻弄されて行った。その恐ろしさ。それに気づかせて欲しい。実写にしか出来ないワザを見てみたい。
継続して見てみよう。
名無しさん
19分前
あの主演の子はCMでしか知らなかったけど鼻が気になって仕方がなかった。それでもドラマを見ていたらすごく似合っていると思った。ぼーっとしたところも、妹に比べ美しくないところも。あの事務所でごたついた方だときれいすぎたかな。見ないつもりのドラマだったけど来週も見たいと思った。小姑役が意地悪そうですでにハラハラ心配。
名無しさん
1時間前
出るとすぐ原作を読んだ者としては、アニメのときも「雰囲気をこわないでくれよ」と思いました。もちろん、原作、作者、背景へのリスペクトがある、素晴らしい作品だったのはご存知の通り。
同じ雰囲気をこのドラマにも感じます。
中2の娘と一緒に観ています。
期待しています。
名無しさん
1時間前
できればのんにやって欲しかったけど、この女優の演じるすずは違和感なかった。
少年時代の水原役の子役、松坂桃李の周作は良いと思った。
丁寧に作り上げて欲しい。
 

 

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

2018.6.7

陸自の「走るお釜」、「野外炊具1号」とは お腹も心も満たせる有事の最重要装備!?

災害派遣の増加で出番も増えた「野外炊具1号」  阪神淡路大震災以降、自衛隊による災害派遣は急増しています。防衛庁・自衛隊創設以前の保安…

人気記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。