「暴力的で偉そう」とんねるずの木梨と石橋の好感度にこれほど差がついたワケ

 9月19日放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』で異例の事態が起こっていた。収録時に胆のう摘出手術のために休養していた所ジョージに代わって、彼と親交の深いとんねるずの木梨憲武が特別にMCを務めることになったのだ。番組冒頭で佐藤栞里が所ジョージの体調不良による欠席を伝え、MCとして木梨を招き入れた。

AERA dot. 9/22(土) 11:30配信
木梨憲武 (c)朝日新聞社

木梨はMCという不慣れなポジションに戸惑いながらも、軽快に番組を進めていった。所の口調をそっくり真似て「笑ってコラえて!」「ついたて~!」「アタック!」などと決まり文句を言うところも芸達者な木梨らしくて面白かった。

3月に『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終わって以来、とんねるずのコンビとしての活動は一時休止したような状態になっている。その一方で、木梨は単独で精力的に活動している。4月には主演映画『いぬやしき』の告知のために数々のラジオ番組やテレビ番組に出演。そのいずれにおいても、自由奔放な振る舞いで共演者たちを驚かせ、視聴者を楽しませていた。『ウチのガヤがすみません!』では、ピンポン玉を連射する機械を芸人たちに向けてスタジオを荒らし回り、『チマタの噺』では笑福亭鶴瓶の話の腰を折りまくり、鶴瓶をあきれさせた。

とんねるずというコンビには「暴力的で偉そう」というネガティブなイメージがついて回っている。そして、一般的には石橋貴明がその負のイメージを一手に背負っている。『日経エンタテインメント!』の「嫌いな芸人ランキング」でも2016年と2017年に石橋が2年連続で1位になっている。

だが、とんねるずのコンビとしての活動を冷静に眺めてみると、ここぞという場面で無茶な行動に出るのはむしろ木梨の方なのだ。『みなさん』の「全落オープン」という芸能人を落とし穴に落とす企画では、木梨が現場レポーターの役を務めていた。木梨は、いったん落とし穴に落ちて上がってきた芸能人に話を聞くふりをして、再び穴や池に突き落とすといういたずらをたびたび行っていた。ときには、ターゲットになっていないスタッフなどを突然落としてしまうこともあった。

このように、木梨はコントやロケにおいて突発的な行動に出て笑いを取ることがしばしばある。石橋も似たようなことをすることはあるが、石橋の場合には自分がどう見られるかをある程度計算してから動く戦略的な一面がある。木梨の方がより感覚的にその場の判断で動いているように見える。

「柔よく剛を制す」という言葉があるが、石橋が「剛」だとしたら木梨は「柔」である。状況に合わせて柔軟に動きながらも、ときには大胆な行動に出る危なさも秘めている。場の雰囲気を壊さず、あくまでもスマートにそれをやりきるのが木梨の流儀である。

やっていることの暴力性にはそれほど変わりがないのに、なぜ石橋と木梨の好感度にはこれほど差があるのだろうか。それは、2人のタレントとしてのスタンスの違いにあると思う。石橋は自らの力や能力を誇示して、あえて偉そうに振る舞うことで共演者との関係性を作っていく。いわば、「上から目線」を基調としている。職場などで横行する理不尽なパワハラやセクハラに苦しむ人が多い現代では、そんな石橋のスタンスは嫌われてしまいやすい。

一方、木梨は決して自分の能力をひけらかさない。木梨は多才の人である。コントを演じて、絵を描き、歌を歌い、ものまねもこなす。クリエイティブな活動に関しては、何をやらせても圧倒的な才能を持っている。今回の『笑ってコラえて!』でさりげなく披露した所ジョージのものまねも、実はあきれるほど上手い。

だが、木梨は決してそれを自慢するような感じでこれ見よがしに見せつけたりはしない。あくまでも軽い感じでちらっと見せるだけだ。この奥ゆかしい姿勢こそが、木梨が芸人の中でも圧倒的におしゃれで魅力的に見える理由だろう。

10月6日にはTBSラジオで『土曜朝6時 木梨の会。』という新番組が始まる。ラジオはテレビよりも少人数のスタッフで制作されていて、出演者と受け手の距離も近い。テレビよりもタレントの魅力が伝わりやすいメディアであるのは間違いない。石橋は今でも木梨の才能に関して「東のナンバーワン」と太鼓判を押している。無尽蔵の才能を秘めた木梨の本領が発揮されるのはこれからなのかもしれない。(ラリー遠田)

AERA dot.

名無しさん
1時間前
石橋さんの振る舞いは確かに高圧的な感じはあると思いますが、石橋さんの好感度を貶める原因はわざわざ木梨さんと比較するようなこういう記事も原因であると思います。
名無しさん
1時間前
貴明は良い感じに年齢を重ねて
丸くなった印象があります。
しかしながら上から目線で高圧的な態度も継続してて、それがギャップとなって、今の貴明は逆に好印象です。
面倒見がよくて後輩芸人からも慕われてるらしいしね。
名無しさん
1時間前
二人で一つというのがよくわかりますよね。
とんねるずさんは、二人とも多才なのに、今の若者にはイマイチ伝わらない。
惜しいなぁという感じ。
名無しさん
43分前
とんねるずが人を落とし穴に落として指差して笑ってる絵柄を観ると自分がされてるわけでなくてもイライラしてきます。
これが普通の人の感性だと思う。
違うと思う奴は何がそんなに面白いのか教えてくれ
名無しさん
40分前
この記事書いた人って、悪役俳優を本当に嫌ってしまうタイプっぽい。
名無しさん
33分前
どこが多才なの
教えてくれ
なぜ仕事が無いの
教えてくれ。
名無しさん
31分前
好感度なんて悪くないでしょ?ランキングとこのような記事がおかしい。
名無しさん
21分前
昔は時代にあっていたが、今はあっていないだけです。
名無しさん
4分前
木梨は若い頃のモノマネで笑わすスタイルが好きだったな
昔の石橋は嫌いだったけど今は良いと思う
多分、昔のほうが石橋は嫌われてた
名無しさん
たった今
ラジオなどでの話を聴くと、石橋さんは実は繊細で気遣いの人だということが分かる。偽悪的なキャラも、世間の印象を分かった上で引き受けてる部分もあるだろう。
名無しさん
1時間前
個人的にはこの記事自体に悪意を感じるけどね。石橋も木梨もとんねるずの石橋であり木梨である。やっぱり二人揃って一つということだと思うけどね。
コメントを全て開く
名無しさん
1時間前
後輩達はジャレてもらって喜んでる。あそこでイジられて面白さが世に知れ渡って売れていった芸人が何人もいるし、有吉やおぎやはぎ、バナナマン達もラヂオでジャレてもらってありがたいと言っていた。あれが本当に後輩いじめやただ貶しているのであれば、制作側も局ま放送しないだろ。いつからか、わけのわからないコンプライアンスだのうるさくなってから斜めからしかテレビが観れてないんじゃないかな。あまりにも偏った報道に左右され過ぎだと思う
名無しさん
48分前
そもそも若手や中堅芸人の番組への起用はとんねるず2人の鶴の一声がほとんど。
収録じゃ「大人気ない大人」のキャラを演じてるだけ。
流石に良い年こいたおっさんが素であれをやっていたらドン引きどころの騒ぎじゃない。
名無しさん
21分前
落とし穴はあえて落とされに来てるしね(笑)
あの異様な雰囲気で笑いを取って落ちなきゃならないのはまさに芸人としてかなりプレッシャーでしょうね(笑)
それをおいしくしてくれる、とんねるずは有難い。
つまんない若手芸人がただ落ちるだけだとしたら、ぜんぜん面白くなかったと思う。
名無しさん
1時間前
子供の頃は、ノリさん好きだったけど、大人になってからは、むしろタカさん。記事の途中までは同意するけど、ノリさんの方が明らかにやり過ぎる事が多くて嫌だけどね。個人の好みでしょうけど。この記事の結論も結局、ライターさんの好みだと思う。
名無しさん
43分前
確かに、子どもの頃は圧倒的にノリさん派だった。でも、ねるとんはタカさんの回の方が好きだったし、大人になるにつれ、タカさんの良さがジワジワ感じられた。ノリさんの方が無茶苦茶やなーとも思ったしね。
単独の番組は、タカさんの方が面白かったかな。ノリさんは玄人好みの番組作ってたよね。その点、所さんに似てるかも。
でも、結局は、二人揃うと安心感があったなー。
名無しさん
28分前
確かに器用なのは木梨さんの方なのかも知れない。でも番組で同じようにハチャメチャやっても、空気読まずやり過ぎ感のあるのは木梨さんで、石橋さんはちゃんと回りを見てる気がするし、共演者への気遣いも感じる。(失敗もあるけれど)
なので、個人的には、自分は石橋さんの方が好印象。
名無しさん
57分前
この記事は、本当は石橋の方が後輩思いで、思いやりがある人柄である事に気付いていない。アナウンサーじゃないんだからそういうところにまず気付く事、意見として述べる事をするべき。
名無しさん
36分前
芸人にとって、とんねるずは憧れの存在だったはずだし共演して弄られること自体に喜んで、それをボヤいた李文句を言って笑いに変え、とんねるずに喜んでもらうこと自体が楽しいんだろうけど、観てる視聴者の感じ方は違うからな…。
どちらかというと男性は暴力的な笑いも楽しめるけど、女性は楽しめない傾向があるように思う。
チャンネル権を握ってるのは主婦であり子どもだから、主婦が暴力的な笑いを観たくない(子どもに)観せたくないと判断したらそれまで。
名無しさん
1時間前
今の時代には合わないと言われても面白い企画がたくさんあった。
ひな壇座ってトーク。バスや電車でどっか行ってご飯食べて時には海外を紹介。差し障りのない普通のクイズ番組。どこの局も同じような内容ばかり。
とんねるずだけではなく体張って楽しませてくれていた番組が懐かしい。
名無しさん
1時間前
全くの同感です!最近ドラマ以外観てないです、面白くない。
名無しさん
1時間前
二人揃ってるから面白いと思う。
キャラが異なるのに呼吸が合っている。
名無しさん
40分前
とんねるずの芸風は元々教室や部室であった良くも悪くも体育会系ノリがベース、2人がトークに帝京の話がよく出るので分かるでしょ?
それを知っているかで見方は変わると思うけど今のご時世はコンプライアンスとかギャーギャーうるさ過ぎるからはみ出てしまったんでしょうね。
個人的には今でもどこにもある世界観だし、必要悪として悪いことばかりで無い気がしますね〜
名無しさん
1時間前
昨今、腹を抱えて笑える番組がない。
2000年に入ってから、唯一腹抱えて笑える番組を作り出してたのは、とんねるずの2人。
破壊的、爆発的に笑えるものが彼ら2人にはある。
時代に合わないと言われるが、歌、コント、トーク含め、これだけエンターテイメントな事が出来たのは、クレイジーキャッツ、ドリフターズと、とんねるずだけかもしれない。
みなさんのおかげでしたの最終回で涙した人が多いのは、それだけ思い入れが深い証拠。
バラエティーの最終回で涙するなんて聞いた事がない。
そんな特別な2人だと思う。アンチも多いがアンチは大抵うわべしか見てない。
たまにつまらない時もあるが、それも含めとんねるず。
芸能人からもスポーツ界からも好かれる稀有な存在であるのは間違いない。
名無しさん
1時間前
デビュー時と今を比較しても仕方ない。当時は面白かった。今は世間がよく思わないのかな。よく(とんねるず面白くない)と目にするが、昨今(面白い芸能人は?)と聞きたくなる。今や一発屋が多いよね。ドリフやとんねるずみたいに長寿番組を持ててる芸能人いる?
名無しさん
38分前
とんねるずが好きです
二人そろってのレギュラー番組が
見れる日が来ることを望みます
彼らがどれだけ今の若手を引っ張ってきたか
これからも応援してます
名無しさん
44分前
貴明のリーダーシップにノリが付いてきて結果、成功したんだと思う。やはりすごいのは貴明。
共通点は、二人とも意味分かんないけどめちゃくちゃ面白いことやっていたんだよね。
今思えば、シュールなお笑いの先駆けだったのかもね。
名無しさん
46分前
偉そう…と言うが、芸人界に於いては、実際かなり偉い立場だし、それでいて、たけし、タモリ、さんまなど先輩に対しては、しっかり敬意を払っている。ただいわゆる上下関係の厳しい体育会系なのだ。若い頃のとんねるずは嫌いだったが、今は好きになった。
名無しさん
1時間前
とんねるずは、デカイ方と小さい方と言うわけ方をする人もいるが、実はタカさんがでかすぎるだけで、憲武も結構デカイ。
タカさんの高圧的は、実は、全体を纏めるためのキャラに過ぎない。
みんな当たり前過ぎて分かって居ないのは、普段見かけない芸人をやたらとんねるずの番組は使う。
そして高圧的に扱う、芸人としては真面目過ぎるから敢えてタカさんがその纏まりを壊してくれている。
例えば、金魚を飲んで言われた方を出します。
本来本音は、客もそんな汚ならしいもの見たくない。
それをタカさんが長時間飲んで居られないのを知っててイタズラして失敗させる。
可哀想というオーラで包んであげているのだ。
学祭が思いつきそうな芸をテレビでやろうとするから、プロのいじめに近いいたずらをして美味しくさせている。
若手芸人は、実はいじられて喜んでいるの知らな過ぎ。
名無しさん
54分前
芸人コンビは荒っぽそうな方とは逆の方がキレやすい人が多い
雨上がりも蛍ちゃんがキレやすいし爆問も田中の方がキレやすいし
名無しさん
1時間前
どうとでも書ける記事。知り合いでもないし話したこともないんじゃない?って人が知ったようなことを書いて堂々と記事にして拡散させるのはどうなの?これも、暴力みたいなもんじゃない?反論する場もないし。
名無しさん
44分前
あれを虐めだ何だと批判する意味が分からない。芸人は絡んで貰ってナンボ。後輩イジリをせず放置したのでは番組にもならない。
TVショー自体、フィクションである事を分からない頭でっかちな人達のせいでTVが面白くなくなる事が不愉快だわ。
名無しさん
1時間前
好感度と人気は別もの!
とんねるずにはコアなファンがついている。
本当の人気とは、そういうファンがたくさんいるということ。
名無しさん
13分前
まったく思ったことないし、タイプの違う2人をわざわざ比較したこともないしその必要もない。
とんねるずがニーズに合わないような記事をよく見かけるけど、
フジテレビという局そのものの質が下がっている(フジテレビ=期待できない)のが原因じゃないかと。
名無しさん
1時間前
木梨を無理して持ち上げている記事だが、この記者と木梨の関係が知りたい。
とんねるずは今は落ち目だが、一時代を築いた芸人には間違いない。
名無しさん
1時間前
個人的にはノリさんのほうが空気読めてなくて、痛々しく見えることが多いけどね。
名無しさん
1時間前
このようなことは、30年以上前から言われている。当時から木梨は才能があるから生き残るけど、石橋は消えるって言われてた。むしろなんだかんだで今まで生き残ってきた石橋はすごいとも言える。
名無しさん
18分前
悪意がちょっと強い記事やな
今売れてる芸人も、とんねるずやダウンタウン、ウンナンに弄られて育った部分が大きいからな
今の時期には合わないかもしれないけど、かといって悪く書きすぎだと思うわ
名無しさん
1時間前
実際の彼がどうか知らないけど、テレビのバラエティー番組での印象そのままの人だと思う痛い人って本当にいるのか。
名無しさん
16分前
ワタシはとんねるずさんお二人とも大好きですね!観ている側からは、面白いし思い切りがあってワクワクして!
お二人がテレビに出ていると何故か気持ちが明るくなるんですよね~
もっとテレビに出て欲しい!
やり過ぎ感があるのは否めませんが!
こう思うのはワタシだけですかね~
名無しさん
1時間前
好感度にそれほど差はないと思うよ。やってることは二人ともパワハラ的なハチャメチャ行為で共通してるから。石橋の方がやや目立っているだけで。
名無しさん
56分前
貴明も当時、無茶やってたけど
心内ではコレやったらヤベーなという自制も持ち合わせていたと思う
名無しさん
35分前
全然2人とも真面目で後輩思いだと思うけど
名無しさん
22分前
子供の頃はノリさん派だったけど、最近はタカさんのほうが良く感じる。
優しい?というか気を使っているところが若い頃より見えてしまってきているからかな?
と思う。
名無しさん
1時間前
一番計算高くてあくどいのは鶴瓶だと思ってるけどな。石橋はある意味いい人でしかない。
名無しさん
1時間前
なんか的を得てない記事だね。
名無しさん
1時間前
暴力的なのは憲武さんの方だと思う。
名無しさん
59分前
とんねるずの二人は好きに活動していただければと思います。ただ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」だけはずっと続けて欲しかったです。
名無しさん
1時間前
石橋さんは奥床しいと思うけどね。
難しいね。
名無しさん
44分前
石橋を悪く書きすぎだが、木梨が才能に溢れているのはそのとおりだと思う。
名無しさん
1時間前
芸風はそうかもしれないが
裏では腰の低い感じの良い人で
知られているらしいよ
名無しさん
56分前
なんか悪意を感じる記事だな、本当に好感度が悪けりゃ番組を長くはやってられなかっただろ。
名無しさん
1時間前
2人とも関東色の強いコンビだからなぁ~
名無しさん
19分前
実際はめちゃくちゃで自由なのはノリタケで、割と周り考えてやってるのがタカアキなんだけどな。
名無しさん
39分前
タカさんが一度店にやってきた事がある。
超丁寧で優しい人やったよ。
極楽の山本は最低やったけど、タカさんは人間出来てるなと思った。
あと岸谷五郎さんもめちゃ紳士やった。
名無しさん
1時間前
木梨1人でのMCは、ちょっと弱い。まあ、所さんの代役やったので重かったとは思うが、今後彼が自分の番組を持ってやって行くのは、残念ながらカリスマ性もないし喋くりもそんなに面白くなく、人を引きつける魅力は無い。
名無しさん
55分前
こんな記事を書くことの方が意味があるのかと疑問に思う。比較とかわざわざいらない。二人で「とんねるず」なんだから、素直に木梨さんの柔軟性だけを尊重する記事にしたらいいのでは?
名無しさん
32分前
色んな人の経験値で聞いたけど、
子供の頃から野球をやってた人は横柄な人が多い。
サッカーをやってた人は場の空気を読む人が多い。
名無しさん
1時間前
結局この記事は二人とも落としているようにしか思えない。
何がいいたいのかわからん。
名無しさん
55分前
ひとつ分かるのは、ノリさんを世界で一番面白く見せる事が出来るのはタカさんって事だ。
名無しさん
33分前
とんねるずの事を本当にわかってないんだなと思う記事でした。
名無しさん
52分前
木梨さん笑っていても目が怖い時があるの。
名無しさん
47分前
わかる。闇が深そうな感じ。
名無しさん
12分前
好感度の差がついた理由は、クレーマーの声が大きくなったからでしょ。
名無しさん
1時間前
みなさんのおかげですの93年から97年の春の最終回の間が一番スタッフいじりやゲストへのセクハラが激しかったから、そのイメージが未だにあるのかなぁ。
名無しさん
1時間前
二人揃ってこそのとんねるず!年末に見たいな~、全落。日テレのガキ使に対抗出来るのは、格闘技ではなく、とんねるずしかいないでしょ、フジテレビさんよ!
名無しさん
1時間前
全盛期の頃、商店街のくじの景品でコンサートのペア券当たった友達に誘われて行ったけど、景品だからおばあちゃんとか小さい子供もいる、そんな当時のとんねるずとしてはレアな状況で全員を楽しませようとする2人に、テレビでの横柄な感じは無く、サービス精神満載で楽しかった思い出があります。
ただ、如何せん石橋には瞬発力が無いので、番組によっては意外と面白くないんですよね~^^;
名無しさん
1時間前
とんねるずは人を貶して馬鹿にして笑いを取る芸風に変わったからね。自分達でコントやってる時は面白かったけど。男気じゃんけんや物を買わせるのはパワハラ的で面白く無かった。他の芸人さんはここまで無いよ。
名無しさん
43分前
パワハラなら既に問題起こってるはず、なぜとんねるずの番組にみんな出続けてたか?
今やバナナマンや有吉、おぎやはぎとかテレビのMCやってるよね。
ちょろっと見てるだけの人に批判されたくないよね。
名無しさん
42分前
どうでも良いよ、そんなこと。暴力的でもなんでも芸能人としての範囲から越えてもらわなければね。
名無しさん
1時間前
色々ね時代が変わってきたよ。
名無しさん
12分前
昔の石橋は悪騒ぎする時の顔が本気だったような?
最近は何か考えながら悪騒ぎしてるように見える!
突発的に悪騒ぎするのは昔から憲武かな?
名無しさん
1時間前
いじめと取るかイジリと取るかで違うが、いじめと取る人が多いからTVがつまらないTV離れしている。
どのチャンネルも同じような内容だから面白くないし、視聴せずにネットニュースを読んで叩くヤツらが面白くなくしてる。
名無しさん
49分前
みなおかでのポジションがそうだっただけでしょ、しょーもない記事だなぁ
名無しさん
30分前
また二人で面白い番組やって欲しい!
名無しさん
1時間前
とんねるずが後輩から慕われてるのは無視か?
名無しさん
1時間前
この記事の方がよっぽど暴力的。
名無しさん
53分前
この記事を書いた人がとんねるずを見たことないことはよくわかった。
名無しさん
1時間前
以前BSで5回くらいやったハワイ番組の木梨のものの食べ方が汚すぎる印象が強くてどうも好きになれない。
名無しさん
1時間前
学生の部活のノリをそのまま大人になってもやり続けるとんねるずは好きです
ただ身内ネタになり視聴者置いてけぼりって感じも有るんですよね〜
一線で止めるのがタカさん、
怪我覚悟でやっちゃえ!ってのがノリさん
良いコンビだと思います
名無しさん
1時間前
実際は石橋よりサルのほうが暴力的だよ。
名無しさん
1時間前
やり口が違うだけで、木梨さんの振る舞いも相当陰湿な感じで好感は昔から持ってません。
石橋さんが突破したところを、安心して追従して、むしろ小ズルいイメージです。
才能が云々、ひけらかさない云々じゃなく観ていて不快な人です。笑えません。
名無しさん
1時間前
石橋下げ、木梨上げじゃなくて、
それでバランスが取れてる。
でいいじゃん。
 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ピックアップ記事

2018.9.27

藤田ニコル、“おバカ”から“おとな”へ…こじるりと双璧なす“全方位”需要

 テレビで見かけるようになった3年ほど前は、原宿系の“奇抜キャラ”だった藤田ニコル。かつては、そのファッションセンスや“にこるんビーム”のあ…

人気記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。