「半分、青い。」全話平均21・1% 6作連続大台 賛否も前3作超えの高視聴率!最終週は自己最高で有終

 女優の永野芽郁(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月~土曜前8・00)の最終回(第156話)が9月29日に放送され、全156回を通じた期間平均視聴率は21・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。2015年後期「あさが来た」から6作連続の大台突破。急展開や朝ドラらしからぬセリフなどが賛否を呼んだが、16年後期「べっぴんさん」の20・3%、17年前期「ひよっこ」の20・4%、17年後期「わろてんか」の20・1%を上回る好数字を残した。

スポニチアネックス 10/1(月) 9:55配信
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」のヒロインを務めた永野芽郁

全話平均は15年後期「あさが来た」が23・5%、16年前期「とと姉ちゃん」が22・8%、16年後期「べっぴんさん」が20・3%、17年前期「ひよっこ」が20・4%、17年後期「わろてんか」が20・1%、18年前期「半分、青い。」が21・1%。

週平均(ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)は「東京・胸騒ぎ編」に突入した第7週(5月14~19日)以降、20週連続の大台20%超え。最終週(第26週、9月24~29日)の週平均は22・8%。第14週(7月2~7日)と第22週(8月27日~9月1日)の22・3%を上回り、自己最高をマーク。有終の美を飾った。番組最高は第111話(8月8日)の24・5%、初回(4月2日)は21・8%、最終回(9月29日)は23・5%。

中盤以降、ヒロインの結婚・出産・離婚・発明という目まぐるしい展開や夫への「死んでくれ」といった朝ドラらしからぬセリフなどに、インターネット上などで賛否両論や議論が巻き起こったが、脚本の北川悦吏子氏(56)が描く個性的なキャラクターや名台詞、キャストの熱演は視聴者を引き付ける強さがあった。

NHK木田幸紀放送総局長も9月19日の定例会見で「今まで見たことのない朝ドラ。その新しさが(従来の朝ドラ視聴者層より若い)20~40代の女性の視聴者を増やしてくれました」と評価した。

朝ドラ通算98作目。フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川氏のオリジナル脚本。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜ける姿を描いた。

演出は「カーネーション」の田中健二氏ら。主題歌は星野源(37)の「アイデア」。ナレーションはヒロインの祖母・廉子役の風吹ジュン(66)が務めた。

最終回は2011年7月、「そよ風ファン」の発売決定記念パーティーが「つくし食堂」で行われることに。晴(松雪泰子)らが総出で準備を進める中、鈴愛(永野)はある人の言葉にヒントを得て「マザー」という扇風機の名前を思いつく。律(佐藤健)と津曲(有田哲平)は早速、商品名を変更するために動き始める。夕方になり、つくし食堂には顔なじみが勢揃い。パーティーには東京から律も駆けつけ、鈴愛と律はマザーに込めた思いを語り始める…という展開だった。

スポニチアネックス

名無しさん
25分前
最初から最後まで全体を通して見たが、脚本がちぐはぐな訳のわからないドラマだった。朝ドラよりも、夜のワンクールドラマをいくつも繋げた感じだったかも。漫画家時代までは、秋風羽織先生の存在感が凄くて良かった。そこから扇風機製造に取りかかるまで、支離滅裂だったよね。最終週の、ユーコが震災の犠牲になる設定は、無理矢理感がある。地震の後で津波が来るまで、余震とか何度かあったと思う。そんな時に人を選んで、メッセージを録音する余裕は無かったと思う。出演者の演技は評価出来るが脚本が悪いせいで、皆さん酷い演技をやらされていた。
名無しさん
3分前
脚本家本人は、主人公のリアルな生き方を描いたつもりだったらしい。子供のイジメ、母親の病気、東北の震災、扇風機…と、最終週に詰め込んで、時間軸も歪みリアリティにかけた。
最後に傘を登場させて、
私って凄い脚本家でしょ…感があふれて気持ち悪かった。
全体の視聴率では、人気のあった漫画家の週の視聴率は実は悪いんですよ。脚本家が視聴者煽ったツイッターの週は高いです笑。全ては、そういうこと。
名無しさん
49分前
途中離脱して、最終週飛び飛び見たけど…
結局、律がスズメを40年間待ってた。スズメがやっと素直に律を受け入れた。
それを描くために、色んなエピソードをこれでもかと詰め込んで、詰め込みすぎて何もかもが浅い感じになったのかな。
北川さんのあさイチのインタビュー見たけど、脚本家の人格そのものがスズメで、自分を正当化したかったのだろうか。
あんなに自己中なヒロイン、全然共感できなかった。
名無しさん
41分前
途中で観なくなってしまった初めての朝ドラでした。最後まで観てた人の心の広さに感心しました。
名無しさん
33分前
やっとこれが最後の記事かな?
もうスズメの顔は画像でも見たくないんです!
不快極まりない半年だった!!
名無しさん
29分前
20代の豪華イケメン俳優たちと永野芽郁、プラス朝ドラ枠だと、こんなに数字が取れることを学習できた。
名無しさん
17分前
漫画家編だけはとても面白かった。
最終回がつまらなすぎてびっくり。起業してまで作った扇風機、身内へのお披露で満足しちゃってる感じ…
ユーコも死なせなくてもいい内容だし、かんちゃんのスケートも描写ほぼゼロだったし、センキチカフェも中途半端だったし、、
とにかくめちゃくちゃという印象しか残らないドラマだった。
名無しさん
16分前
>20代の豪華イケメン俳優たちと永野芽郁、プラス朝ドラ枠だと、こんなに数字が取れることを学習できた。
加えて、脚本家の視聴者煽りのツイッター。
話題あげれば、内容関係ないってこと。
絶対面白いからとりあえず見てね!って詐欺にあった気分。
名無しさん
30分前
夏菜は「純と愛」の内容が酷かったり、脚本家が現場で怒鳴り散らしたりして、ずいぶん辛かったことに加えて、視聴率が悪かったから、かなり落ち込んだことをテレビでよく言ってた。
そういう面では、永野芽郁も内容が批判されたり、脚本家が暴走したりして、ドラマ自体がかなり批判されたりしたが、視聴率が良かったことは彼女にとってはとても救いになったのではないかと思う。
名無しさん
27分前
視聴率は駄作に出演しつづけないといけなかった俳優陣達への
せめてもの餞ですかね
名無しさん
28分前
「朝ドラらしからぬ」というと今までにない斬新さのような印象を受けますが、実際は主人公が非常識なだけ。普通の躾を受ければあんな無礼な振る舞いはしないと思う。脚本も設定に現実味がなく、薄っぺらいので人物描写に深みがない。視聴率は高かったのは、視聴習慣と「不味い物」を試してみたいという好奇心の結果であって、高評価の結果ではない。
コメントを全て開く
名無しさん
12分前
朝ドラらしくなくてもいい。視聴者はオーソドックスなものだけ求めてる訳じゃない。ただ北川作品は駄作だった。それだけのこと。
あまちゃんのじぇじぇじぇのように、ふぎょぎょは流行らなかったね。連発してたけどさ。
名無しさん
29分前
マンガ描いてる頃までは賛否の賛が多かったし数字は取れるよね
そっから賛否の否が増えても今更離脱はって人多かったろうし
否定するためにきちんと見続けた人もいたろうし
作品の評価が悪くても視聴率高けりゃ素晴らしいってな論調は止めた方が良い
名無しさん
4分前
視聴率だけでみれば、いい意味で嫌いな人を増やせたのかもですね。ただつまらないだけだったら見なくなると思います。
人間、嫌いな物にもエネルギー使うんですよね。つまらないって感想は自重出来ても、不快にさせられたら批判したくなるものです。
名無しさん
48分前
ユーコが亡くなるのは全く意味がなかった。
生きていてわざわざ仙台から駆けつけるシーンにしたほうがよっぽど感動する
名無しさん
17分前
「半分、青い」は、漫画家のシーンまでは、普通の朝ドラとして見ていた。後半は、脚本力の低下?が原因か、迷走が多く、炎上商法か、怖いもの見たさ? か?
今までの朝ドラと違っていた。最後の一週間は意味不明。
最終日は、大体想像できたが、前日のシーンは、何?
結局、脚本家は半年持たなかったんだな~。との結論。
色々な意味で楽しめたが・・。
”ゆうこ”のシーンは絶対いらない。ある意味、主役を食ってしまった。
次回は、テーマがはっきりしているので、楽しみではある。
名無しさん
49分前
内容はさて置き、数字的にコケなかったことだけは芽郁ちゃんにとってよかったと思う。数字が悪ければマスコミが叩くし記録に残る。
ただ、脚本家やテレビ局(民放)が勘違いして連ドラやるとかなったらイヤだなと思う。
イヤなら見なきゃいいけど好きな役者さん使ったりするからねー。
名無しさん
24分前
律こと佐藤健さんが余りにも素敵だった。律の役柄では、奥さん、子どもに対する思いやりもなく、酷い。いっそ、律は独身を通してた方が良かったと思う。
結局、佐藤健が魅力的というドラマだった。
名無しさん
21分前
佐藤健が出てなかったら、絶対観てなかったドラマです。
名無しさん
14分前
このドラマから出番が増えたらいいな
と思ったのはボクテ。
菱本さんもさすがでした。
もちろん和子さんも。
あ、やっぱり前半で終ってますね。
名無しさん
1分前
ボクテ(志尊淳)は「のぼせもん」「女子的生活」ほかで人気
ユーコ(清野菜名)も「はぴまり」「トットちゃん」ほかで人気
佐藤健同様、このふたりも視聴率に貢献したと思う
名無しさん
41分前
はっきり言って朝観るもの
ないので、仕方なく観てた
人も多いと思う。初めの頃
はおもしろそうだと観ていた
が、だんだん内容が支離滅裂
で、おもしろくなくなった。
一言で「竜頭蛇尾」。
新ドラマに期待したい。
名無しさん
42分前
了解いたした。とか、ぶったぎるような台詞に嫌悪感ばかり。スズメの側にいると不幸になる。ストレスたまる朝ドラだった。
名無しさん
26分前
確かにセリフは流行らせたいのか、違和感感じる言葉が多かったですね
名無しさん
11分前
脚本家が勘違いしちゃうじゃない。
視聴率がいいのは、
NHKに高い受信料を払ってるからとりあえずつけてる人。
たった15分リモコン変えるの面倒な人。
いつかはまともな内容になるのではと、薄い期待を抱いてる人。
そのおかげです。
名無しさん
19分前
「まれ」や「べっぴんさん」を軽々と飛び越しただけでなく、NHKのスタッフが会心したことで、あれだけ高くそびえ立っていた乗り越えることはもはや不可能とおもわれていた「純と愛」をクリアする瞬間を見逃してはならないと思ったんじゃないの、だから最終回が一番だったんでしょ?
しかし、今世紀中にまさか「純と愛」を超える作品?が現れるとは、さすが他人の金を使い放題のNHK、侮り難し
名無しさん
たった今
全然良いと思わなかったが、その気持ちに反比例して視聴率が良かったとは・・・。それで満足するのもどうかと思うが、そもそもNHKが視聴率を意識しないで欲しい。それならcmやって民放同様でやればいい。
名無しさん
5分前
作品を否定したければ、見ないのが一番。
ともかく数字が取れれば、作品としては成功と見なされて、北川さんにもまた仕事が回ってくる。
共感できない、イライラするとネットで批判しながら見ていた人は、結果的に制作者に貢献した事になります。
お疲れさまでした。
ロスには気を付けて。
名無しさん
6分前
朝ドラの、ヒロインはいい子ちゃんばっかりだったので、鈴愛は斬新で、次に何をするのかなくて、面白みがあった。録画して夜見ていましたが、朝からあの内容は重いと感じました。
朝から泣いてられないし、、。まんぷく
を見るのに気持ちの切り替えが必要、民放と違って間がないから大変です。
名無しさん
39分前
北川悦吏子は終わってると全国的に知らしめた駄作
まんぷくの安定感こそが朝ドラだ。
名無しさん
8分前
確かに脚本は後半は支離滅裂でしたけど、永野芽郁ちゃんと佐藤健君の演技が良かったんで、そこは評価してあげたいです。
名無しさん
44分前
視聴率は良いんだよね。
しかし朝に扇風機の名前を「マザー」に変えて
夕方の発表に間に合うとは
さすがドラマならでは。
名無しさん
13分前
嫌なものを敢えて見るという視聴のスタイルを「ヘイトウォッチ」というそうですが、このドラマの賛否の荒れ様とそれに伴って上がる視聴率を見るとまさにヘイトウォッチャーがある割合で貢献していたんじゃないかと思います。
名無しさん
31分前
ドラマの出来と視聴率の高さがこれほど一致しない例はないという意味で、伝説になるのではないか?
名無しさん
39分前
まんぷくが始まったら、なんかほっとした。
古い考えかもしれないが、朝ドラは王道がいい。
名無しさん
8分前
視聴率が高く、脚本家やNHKは喜んでいるのでしょう。視聴者の声を聞いて反省する気持ちなんて微塵たりともないんでしょうね。長く朝ドラ見ていますが、私の中では最低でした。
中途半端、「拉致された」「死んで」等のセリフ
いつまでも実家に甘えて、40歳にもなって病気の母に慰めてもらう主人公、はあ?って思いました。娘のスケートやいじめ、転校問題も中途半端。お互い、最初の結婚問題もいらなかったんじゃないの?すずめに振り回された皆さんの収拾つかない物語。受信料払っている視聴者の声を、NHKは真摯に受け止めるべき。
名無しさん
43分前
くだらん内容でも視聴率が取れるという事を今回証明したような気がします。
名無しさん
9分前
視聴率と内容の面白さは比例しないんだね。
やっと終わってくれたって言うのが正直な感想。
名無しさん
16分前
彼女の魅力で半年間、見続けました。脚本は後半滅茶苦茶でしたし、最後の締めも、なぜ地震で嫌な思いを起こさせたのでしょうか? 朝の連続マンガだった。
名無しさん
56分前
最悪な脚本のドラマだった。
あんなに自己中な性格のヒロインを朝ドラでやって、共感する人なんて居る?
名無しさん
3分前
朝の忙しい時間でのながら見なんでストーリーとかあまり気にせず見てました。
出ている俳優さんがと役柄があってたんでまぁまぁ好きなドラマでしたけどね
名無しさん
34分前
良かったのは主題歌と、世代なんでくらもちふさこ先生の絵が見られたこと。それだけ。演者の皆さまお疲れさんです
名無しさん
38分前
昔は視聴率でしか判断できなったけど、
これだけ視聴者の不評があがるなかで、
この数字でも合格とはできないだろ・・。
名無しさん
33分前
批判してる人は少なくともみてるから良い視聴者さんだね。
名無しさん
22分前
ほんと、そう思います。
イラッときたり、不快なら観なきゃいいのに。観続けて批判してる人ってよほどのお人好し。
名無しさん
47分前
ホンットにしつこいね。
今まで流してたけど、腹が立ってきた。
名無しさん
55分前
もう、いいってw
この記事最後にして。
名無しさん
11分前
視聴率が良かったのはキャストが良かったからだよ
名無しさん
7分前
最後の方グダグダだったね。正直、40代の男女が子どもお構いなしでいちゃつくのを見せられるのはきっつい。
名無しさん
37分前
ホントに実績のある
プロの脚本家が書いた
シナリオだったのか……と
疑わしくて仕方がない
ひどい内容のドラマでしたね
名無しさん
51分前
これで「まんぷく」が視聴率20%台無かったら、脚本家の視聴率操作と疑われるやろうな。
名無しさん
9分前
半青は炎上させてアンチ増やしたから数字はよかったけど、まんぷくは炎上することにはならないっぽい。
ドラマって名作が高視聴率になるとは限らないしね。
数字は気にせず良い作品を作ってくれたらそれでいい。
名無しさん
16分前
視聴率さえよければよかったねじゃないのでは。垂れ流されてただけではないか?話はメチャメチャでしたよ。
名無しさん
25分前
主人公の厚かましい性格に全く共感できず、それを見た人同士でこき下ろすのが正しい楽しみ方。
名無しさん
39分前
最後は観てるほうも半分ヤケクソだよ。
名無しさん
20分前
北川さん脚本のドラマって最初のつかみはいいんだけど、後半に進むにつれてグダグダになる。
名無しさん
9分前
力量不足ってやつだな。
名無しさん
17分前
昼職場でつけるから仕方なく見ていた。
後半は誰も画面見ずにスマホばかり見ていた。
真剣に見る、というよりほかに無いからつけてる。という視聴率では?
名無しさん
13分前
律役を「高嶺の花」で非難轟々の峯田がやってたら、低視聴率が連動してたよ。
名無しさん
26分前
これだけ持上げ記事が連発すると逆に痛々しい。
名無しさん
7分前
この作家さんはせいぜい12話ワンクールものが精一杯なのかな。
後は演者が気の毒になるくらいのお話だった。
名無しさん
38分前
わろてんかよりはマシだったけど、ひよっこの方が面白かった。
この時間帯のNHK番組に視聴率は関係ないと思う。
名無しさん
39分前
北川悦吏子、調子に乗ってそうだなー
名無しさん
26分前
最終話が23.5%
なんか色んな意味で凄いね
芽郁ちゃん、…頑張れよ!
名無しさん
22分前
北川悦吏子がゲスな脚本家というのはわかった。
名無しさん
17分前
省庁までデタラメな数値を改ざんする時代
まだ視聴率を信じるアホがいるんだ
民放でスポンサーが参考にしていたようだが
今ではそれすらない
なぜスポンサーがないNHKが何度も視聴率の記事の要請をするのか?
保身に走る必要が垣間見える
まんぷくの数字は確実に落ちるだろう
名無しさん
23分前
最終回、自己満足のカーテンコールみたいな、またまた「?」な回だった。
あまりにも風呂敷広げすぎちゃったストーリーだから、どう収めたのか確認の意味で見た方も多いと思う。
名無しさん
20分前
発明=扇風機にしたために、民間のモデル扇風機を
NHKが打ち出せず、わざわざ夏のシーズンを終えてから
登場させたって本当?そのために震災で場をつないだのかしら。
五平餅2号店や、100均など、いらないセットをいっぱい作ってもらって、無駄が多かったね。
名無しさん
46分前
最終回は大団円とは思えなかった
名無しさん
39分前
もう、青いの記事やめてください。。。
名無しさん
27分前
ヤフコメでは厳しい意見や批判が多いが、個人的には久々に惹きつけられた朝ドラだった。土曜日BSまとめて録画派だが毎週、一番楽しみなドラマだった。
永野さんの涙の演技が絶妙で、何回もじわりました。
年末、総集編を心待ちにしてます。
名無しさん
33分前
テレビ側は大喜びですな。北川氏も。
名無しさん
11分前
ドラマの価値は視聴率にあらず、視聴者の満足度にあり。
当たり前やろ。
名無しさん
24分前
何なんでしょう?
いつこの持ち上げ記事は終わるんですか?
どうやっても最悪な朝ドラという事からは
逃れられませんし、永野さんの印象は
上がりません。
永野さんは他で挽回するしか無いでしょう。
北川さんは朝ドラは向いてないんですよ。
以上です。
名無しさん
44分前
やっとおわった笑
名無しさん
56分前
鈴愛は苦手だったけど、永野芽郁ちゃんのキャラや演技は好きです。
次回作、楽しみにしてます。
名無しさん
11分前
毎日見てましたが、どうだったんだろう…?
名無しさん
24分前
炎上商法大成功

でもこの視聴率の意味する本当のところが肝心の脚本家大せんせーに伝わってなさそうなのが残念で仕方ない。
NHKは炎上商法で稼いだこの視聴率の高さを恥としてほしい。

名無しさん
29分前
この脚本家の作品は二度と見ません。
それしかない。
名無しさん
50分前
オワタ
バンザイ
名無しさん
21分前
このドラマで評価の高い「漫画家」の週は、平均視聴率20%以下。グダグダの百均の週は20%以上。
ドラマの面白い、面白くないに視聴率が必ずしも反映してない証明。後半から、脚本家の視聴者を煽るツイッター。炎上商法ドラマ。脚本家が朝ドラで新しいことやりたい!ってコレですね。
名無しさん
44分前
数字と評価が乖離してるよね。
ヤフコメで評価されているよりは、悪くはないということなのかしら。
名無しさん
19分前
ひよっこ面白かったな〜(^O^)
名無しさん
55分前
だから時計がわりにつけているだけだって!
それに台風情報もずっと流してたでしょうよ。
せごどんとオクニョを休むくらいなら、このドラマの最終回なんてどうでもよいし。
名無しさん
10分前
100均とか五平餅カフェはいらなかったよね。土壇場でユーコ死なせる必然性もなかった。
名無しさん
23分前
パート2があってもいいくらいの内容でした。
まだ続きがみたいと思った朝ドラは今回がはじめてです。
名無しさん
20分前
全く同意です。
でも、40歳からの鈴愛と律では、ちょっと無理でしょう。
1年くらい続けて欲しかった。
名無しさん
7分前
関係者乙。
名無しさん
23分前
今回のような朝ドラもいいと思う。
半分青いは自然体で大好きだ!!!
なぜか朝ドラのイメージが完璧すぎるヒロインみたいな設定をみんな望んでいる。言葉遣いは丁寧に、話の内容は角が立たないように、そのようなできすぎた話は好きではない。嘘くさい。
名無しさん
48分前
いろいろ詰め込み過ぎて、ひとつひとつが薄っぺらいから、なにも残らないわ。。。よかったね最後くっついて(笑)
名無しさん
23分前
今朝から『まんぷく』♪初回見ただけで『大丈夫』なことは分かったw
名無しさん
55分前
半分、青い。一度も観てないので何が青いのかわからない。
名無しさん
51分前
全部観たけど、それでもピンとこない。
名無しさん
36分前
ヤフコメ民は高度な感覚の持ち主ばかりだから
この番組を楽しめなかったみたいですね~(≧▽≦)
視聴率は正直に出てきますが。。。
名無しさん
19分前
NHKなら脚本家がダメでも視聴率取れちゃうんだねw
民放からしたら、マジかよ…って感じなんだろうね(笑)
名無しさん
26分前
スポニチアネックスは、ドラマ終わってもまだ提灯記事書いてるんだな。
名無しさん
54分前
えっ…
こんなつまらないドラマ
こんなに視聴率あるはずがない
名無しさん
49分前
NHK朝ドラの視聴率は人気と比例しません。
時計変わり、惰性、習慣、ニュースからのただの流れでチャンネルを合わせてるだけの人が多いからです。
 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

ピックアップ記事

2018.6.7

陸自の「走るお釜」、「野外炊具1号」とは お腹も心も満たせる有事の最重要装備!?

災害派遣の増加で出番も増えた「野外炊具1号」  阪神淡路大震災以降、自衛隊による災害派遣は急増しています。防衛庁・自衛隊創設以前の保安…

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。