錦戸亮が関ジャニ∞を脱退へ

 ジャニーズ事務所所属の錦戸亮(34)が、関ジャニ∞から脱退する意向を固めていることが、「週刊文春」の取材でわかった。

文春オンライン 3/6(水) 16:00配信
錦戸亮 ©時事通信社

「かねてから事務所と協議を進めており、すでに脱退の意思を表明しています。またジャニーズ事務所の退所に向けた話し合いも進んでおり、夏頃までに結論を出す予定です」(錦戸の知人)

関ジャニから錦戸が抜けることになれば、2005年の未成年飲酒問題で脱退した内博貴(32)、昨年末の渋谷すばる(37)につづく3人目の脱退となる。

今年1月末に活動休止を発表した嵐に代わり、関ジャニはジャニーズ事務所の屋台骨を支えていく存在と見られていた。関ジャニのメインボーカルであり、現在放映中の月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」(フジテレビ系)で主役を務めるなど、グループきっての人気を誇る錦戸の脱退は大きな波紋を呼びそうだ。

ジャニーズ事務所に対し錦戸の脱退について尋ねたが、期日までに回答はなかった。

3月7日(木)発売の「週刊文春」では、関ジャニの存続をめぐる横山裕村上信五ら他メンバーとの確執、ジャニーズ事務所との契約問題、ジャニーズでタレントの退所が相次ぐようになった背景などを詳報している。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2019年3月14日号

文春オンライン

名無しさん
2時間前
色々と抑えが効かなくなってきている印象。
名無しさん
1時間前
第二の人生を進む例も様々出てきたから、益々先のことを考える人が増えてくる時期なのかもしれない。まあ過渡期なのかもね。
名無しさん
1時間前
以前に比べて所属タレントの人数もデビュー組も大幅に増えたから辞める人が増えてもおかしくはない。
年齢的にもアイドルを卒業したいと思うのもね。
名無しさん
1時間前
その中で中居が辞めないのは意外だな。
名無しさん
1時間前
ジャニーズ帝国も変わりつつあるね
でも今までが異常だっただけで、本来もっと選択肢があって良かったんだと思う
名無しさん
1時間前
なんとなーくこの人は信用できない。
夜遊び報道やお高くとまってる印象があるからかな。あくまで個人的にだけど。
名無しさん
1時間前
もう何年もこの方の写真に何か違和感覚えていたんだが、今日ようやくわかった。
生え際だ。
名無しさん
1時間前
錦戸の場合、お酒入ると?ケンカっ早くなってたびたび事を起こしているのを事務所が内々に収めてくれているんだけど、そんな守ってくれている事務所離れて大丈夫?報道制限できなくなるよ?ちゃんと自制できるの?
名無しさん
1時間前
自分が知らないだけで、かつてのジャニーズグループの解散や脱退もこんな感じでどんどん辞めていったものなのかな?
光GENJIとかしぶがき隊だとか…
自分はSMAPを見て育った世代で、アイドルは40代になっても生き残れるという印象が強かったので
まだ30代で脱退や解散が相次ぐとコメ主さんの「抑えが効かなくなっている」というのにすごく共感する
名無しさん
1時間前
なぜなんだっ!錦織!!
マジなぜなんだっっ!錦織ーーーーッ!!
名無しさん
1時間前
今、時代はk-popだし、
あんまり世間は関心
ないのでは?
名無しさん
57分前
いい感じにジャニーズが崩壊していきますね。
名無しさん
57分前
終わりが始まっている
コメントを全て開く
名無しさん
52分前
すばるが辞めてから、ゲイ安田が幅利かせてるし辞めたくなるのも当たり前かな。
名無しさん
51分前
小さい頃からのかなりエリートな立ち位置ですよね。錦戸くん。
生田や風間みたいな俳優組になりたいのかなあ。脱退するなら退所が条件とか?
名無しさん
50分前
2027年にむけ、 グループアイドルは
ほぼ衰退、、これがトレンド
本物の時代だ、、これからは、、
名無しさん
49分前
芋づる式に辞めていくね。動画配信がジャニーズタレント出てると配信されないので、どんどん辞めてジャニーズ事務所潰して欲しい。
名無しさん
48分前
面白くなってきた!笑
名無しさん
47分前
ジャニーもメリーも年齢からしてあと数年で寿命だしな。
ジャニーズの終わりの始まりなんだろうな。
名無しさん
47分前
あらら。
まさか嵐の前に関ジャニが終了になってしまうのかな?
名無しさん
46分前
嘘か本当か分かんないですけど
スキャンダルぼちぼち出ますからね。
名無しさん
45分前
KPOPは世界的にみても、もうピークは終わってますよ。一昨年も前から…
たしかに、今のJ-POPよりは面白いかもしれないけど。
それもそのはず。そもそも日本は世界を目標に曲を作ってなく、KPOPはむしろ世界に売れる曲を作ってたから。
全然違う音楽だから、比べても、、だけどね。
名無しさん
44分前
いろいろ問題ありそうだったし、辞めてくれた方が良かったんじゃないかな。
名無しさん
42分前
渋谷くんの退所会見の時に、渋谷くんに「ここにいるからこそ守られてる部分もある」と説得を試みた錦戸くんがねぇ。どこまで本当なんだろう。
名無しさん
42分前
sno*****
>それもそのはず。そもそも日本は世界を目標に曲を作ってなく、KPOPはむしろ世界に売れる曲を作ってたから

世界に売れる曲ってアメリカがやってる様なことしかしてないじゃん
この前アメリカのラッパーの曲聞いたらまんまKポップの奴らがやってる様な曲で笑ったよw

名無しさん
32分前
そうなるんでしょうね。そもそもアジアと西洋の心地よいメロディーというのがあるから、アジアは必然的に米とかのコードを取り入れないとまずウケないんですよ。世界的にウケたいなら。
だからKは米の真似せざるを得ないっていうね。
てか、すみません全然関係ないコメで。
どっくん退所したらどうするんでしょうね…。大阪時代のときから一生このメンバーとやっていきたい。関ジャニ辞めるぐらいならジャニーズ辞めるとも豪語していたのに…。
もしかして、すばるくんが辞めたからもう関ジャニじゃないって思ったのかな??
名無しさん
25分前
やっぱSMAPってストッパーが外れたら、こんな状態になったな。結局退所を止められるだけの求心力が次期社長にはないってことだろ。ただやり手のマネージャーや大きなスポンサーが背後にいなきゃ、芸能人としては二流以下になるだろうな。実力があっても自分の力だけで主役や主題歌になってた訳ではないのはどこの大手も同じ話。岡田とかが退所するのとわけが違う。
名無しさん
23分前
やっぱりあの老害経営者に嫌気がさしてんだろうなぁ。
名無しさん
22分前
SMAP解散から次々にヒビが入って来てますね。
ジャニーズの後ろ楯あっての活躍でも、一人でやっていけるんだろうか?昔は事務所辞めたら圧力あったとか言うけど、今はないのかな?
名無しさん
19分前
>かつてのジャニーズグループの解散や脱退もこんな感じでどんどん辞めていったものなのかな
シブがき隊や光ゲンジ(SUPER5だけど)は解散コンサートもちゃんと実施してファンにお別れを云えたけど、男闘呼組は強制解散で忍者は自然消滅?だったかな、確か。THEGOODBYEがよくわからないです。
名無しさん
18分前
長瀬智也も辞めるって噂あるけど、あの人は辞めても全然やって行ける
名無しさん
17分前
本当かな。何があった?
実力無いのに辞めんなよ!
考え直せ!
名無しさん
16分前
錦戸は、素行悪いからな。
名無しさん
14分前
長らくトップだったSMAPが急にいなくなってしまってから、ジャニーズのバランスがいろんな形で崩れているように思う。
事務所側は、SMAPの抜けた穴を埋めようと、まだ育ちきれてないメンバーに過度な期待や要求をし追い込み、メンバーはストレスや不安や不審感を募らせ、現在や未来の自分の在り方に疑問を感じるようになる。
これから建て直せるか崩壊するか。
名無しさん
14分前
なんか文春あたりに抜かれた?
これから事務所に迷惑かける報道でも出るのだろうか。
名無しさん
12分前
シブがき隊が解散したのって22~3歳だよね(若い!)
その後、しばらくはどうだったか忘れたけど皆ドラマ等出てたし、ヤックンがはなまるマーケットやってた時はトークコーナーにジャニーズのタレントも出ていて普通に活動してるように見えてたけど今と何が違うんだろ?
名無しさん
1分前
決まってから記事書きなよといつも思う。
名無しさん
2時間前
本人が決めた事なら応援するけど、本人の口から正式に聞きたい。
関ジャ二のリードボーカルがまた抜けるとなると、かなり大変だとは思います。
名無しさん
1時間前
ヤスがいるから大丈夫!
名無しさん
1時間前
>ヤスがいるから大丈夫!
でも、安田くんに無理させることになるのでは?と思うと心配だよね。
名無しさん
1時間前
不倫疑惑あったの彼でしたっけ?
名無しさん
1時間前
そんなにボーカルは上手じゃないような
名無しさん
1時間前
関ジャニの歌なら残りのメンバーでなんとかなる。
名無しさん
1時間前
顔のシワが気になる子
名無しさん
1時間前
関ジャニも終わるな。
名無しさん
59分前
誰が歌ってもアーティストと呼べる代物じゃないからいいんでは?
名無しさん
50分前
えーーー
なんかもうジャニーズ崩壊って感じですね
名無しさん
49分前
亮ちゃんも抜けたら、ライブ活動が無理になるでしょうね!
グループは、残して
個々の活動になるのかなぁ・・・
すばる君が入なくなってから
新曲も少ないし
名無しさん
32分前
大丈夫。歌の上手い下手が、
売り上げにあまり影響しない
グループだから。
名無しさん
16分前
錦戸は、素行悪いからな。
名無しさん
8分前
ニュースみたいなキモいグループから関ジャニに移籍していい感じだったけどなんか一人だけ異質な感じもあった。やまぴーみたいなキモい男にならないようにしてほしい。
名無しさん
2時間前
ドラマみてるのでびっくりしました。
もし退所となっても、活動が潰されない事を望みます。
名無しさん
1時間前
ジャニーズグダグダだな
話題が脱退や解散や不祥事ばかり
名無しさん
1時間前
それぞれ溜まってた鬱憤があるんでしょうね。
長年、その場しのぎで表面上誤魔化してきてただろうが、もうそろそろ限界かな
名無しさん
1時間前
いいトシした潔癖症のおばちゃんらが、セカンド童◯求めてくるんが、気持ち悪くなったんだろw
さっさとやめて女遊びしたくなって当然だわw
名無しさん
1時間前
ほんまにジャニーズどないしたんや
関ジャニだけじゃなくてジャニーズ自体が崩壊してしまうで
名無しさん
1時間前
ジャニーズどうなってんの?
SMAP解散あたりからガタガタじゃん
名無しさん
1時間前
ガッキーと結婚か?
名無しさん
1時間前
マネジメントに鬱憤がたまって、我慢の限界とかかな。
いずれにせよ、渋谷さん、赤西さん、稲垣さん、香取さん、草薙さん同様、干されるんですよね?
名無しさん
1時間前
才能無いんだから仕事ないやん
名無しさん
1時間前
だれがつぶされたんだ?
名無しさん
1時間前
期日までに回答がない場合ってだいたいその通りになる感じだよね。
でも私の予想ではすばるより先に辞めそうだった。
名無しさん
1時間前
期日までに回答がない場合ってだいたいその通りになる感じだよね。
でも私の予想ではすばるより先に辞めそうだった。
名無しさん
1時間前
ジャニーズ帝国ボロボロじゃん
名無しさん
1時間前
これまでの退所者で事務所作ったら結構なメンツ揃ってるし、テレビ出れるんちゃうか?
名無しさん
1時間前
活動が潰されるというか、本来の実力に見合った起用頻度になるだけでは?
名無しさん
1時間前
>SMAP解散あたりからガタガタじゃん
こういうこと言う人多いけど、その前から脱退とかよくあったよね。
昔は解散や退所する人はもっと若かったし30過ぎた人が増えれば辞める人が増えてもおかしくないと思うけど。
名無しさん
1時間前
この子は俳優としてやっていけると思う。
名無しさん
1時間前
トレースも小声でボソボソ言ってて聞き取りにくいし、別に舞台やミュージカルでプロと並んで引けを取らない実力があるわけでもない
今のドラマはジャニーズだから主役やらせてもらえてるだけでしょ?
脱退してドラマのオファー来なくなっても圧力じゃなくて力量不足
ジャニオタやエイターだと冷静になれないのかもしれないけど
AKB見ればわかるよね?
神セブンだなんだともてはやされても、演技も歌もダンスもずば抜けて上手いわけじゃないからグループ抜けたら仕事ないでしょ?
あれも秋元康の圧力?ただの実力だよ
名無しさん
1時間前
ジャニーズ見てるともう痛々しいわ
名無しさん
1時間前
もう昔のように何かあっても歯止めが効かないんだろうな。
それだけ事務所が弱ってるのか。
名無しさん
55分前
人数多いんだからそりゃ色々あるでしょ。
もう30過ぎたら自由にしたらいいんじゃない?
きっとジャニーさんもそう思ってると思う。
名無しさん
53分前
事務所あっての仕事だから、ジャニーズ辞めたらどうなるんだろうね
名無しさん
47分前
SMAPの3人でもむりなんやからむりだろ
名無しさん
43分前
郷ひろみやワンオクTakaなんか暫く干されてた訳だし、現在だって草弓剪達も余りテレビで見ることは出来ない…
やっぱジャニー姉弟二人の権力は半端ないだろう…
錦戸だって例外じゃないだろうからなぁ。
名無しさん
40分前
草なぎの漢字笑える
なぜ、編とつくりに分けた?
名無しさん
24分前
昔、錦戸さんは関ジャニ辞める時は芸能界辞める時って言ってたから、芸能界辞めるのかもしれない。
名無しさん
20分前
残念だけど、活動は潰されます。
今までの人を見てたらわかること。
国民的と言われたSMAPメンバーですら、地上波から干されてるのに。
名無しさん
11分前
ジャニーズというより枠の中で活動してんだから、辞めたら仕事減るのは当たり前。
事務所とか関係ないほどの需要と実力と運があれば辞めてもやっていけるだろうよ。
名無しさん
8分前
うーん。
ジャニーズじゃなくなったら、どれほど仕事のオファーが来るんだろう。
今から「脇役でも、どんな役でもガンガンやります!」ってわけじゃないだろうし…J所属だからこそ主演で枠を用意して、その人に合う作品選んで、周りも固めて…ってJだから出来るけど、小さい事務所や個人になったら「実力」で制作サイドが「絶対出て欲しい」って何かがないとかなりキツイかと。
名無しさん
6分前
トレースみたいなドラマはもしも視聴率や反応よければ続編あるからジャニーズは錦戸に期待してるのかと思ってた
それとも急に辞めなきゃいけないことにでもなったのかな
名無しさん
2時間前
アイドルをいつまでも続けるのが難しいし、
嫌なんだと思う。脱退しても退所の覚悟なんだろう。
もう30歳過ぎてアイドルっていう時代じゃないのかも。
名無しさん
52分前
40歳以上でもアイドル続けてらっしゃる方もいるけどねー
昔みたいなやり方は通用しないんやろねー
名無しさん
45分前
ジャニーズ事務所の転換期
名無しさん
38分前
SMAPに意地悪したから。
あれが始まり。
名無しさん
36分前
SMAPに意地悪したから。
あれが始まり。
四十過ぎても大人のアイドルのモデルケースが出来ていたのにぶち壊したからみんながお手本を無くしてしまったと感じてるんだと思う。
名無しさん
36分前
いよいよ結婚か?嵐みたいに
名無しさん
31分前
smapは脱退してもアイドル続けたそうなのに皮肉だね〜
名無しさん
15分前
SMAPが40過ぎてもアイドル続けるようにしたばっかりに後輩はいつまでもアイドルさせられていい迷惑だよね
本当ならマッチや少年隊みたいにマイペースにやりたかったろうに。
名無しさん
2分前
なんか意外だなsmapどころか他のグループも裏じゃ色々くすぶっているんだね。
名無しさん
2時間前
スマップへの対処を間違えてから、事務所の綻びが始まり
いまや抑えがきかなくなっているんでしょう
とはいえ、10代から長らくアイドルをやってきて
次を模索する年代なんだと思います
そう考えると、綺麗にかつ円満イメージで表舞台から去った
タッキーはやっぱり先を見る目があるような気がする
名無しさん
1時間前
でもタッキーは完全にその綻んだ事務所側に立ったわけだからな。大変なのはこれからだろう。
名無しさん
1時間前
タッキーなんてそもそもファン0人だからなww
辞めても消えてもどうでもいい。
今いるやつで本物は長瀬くらいだろ。
名無しさん
49分前
スマップ辞めてから何人脱退した?
名無しさん
49分前
赤西が賢いと思う。
名無しさん
47分前
本物が長瀬だけかどうかは置いといて、
確かに長瀬はあの事務所から出た方がもっともっと伸びそう。
俳優としても、ミュージシャンとしても。
顔もいいし体格も恵まれてるからTOKIOの枠におさまっているのはもったいない
名無しさん
27分前
長瀬ほど恵まれたジャニーズいないんだけどな
そしてそれに甘やかされてTOKIOのエースになる気概も演技の向上も無い奴
いつまでも末っ子ポジションのままだった
現状ですら「山口はもういない。俺が踏ん張るんだ」と気持ちももたず
未だに山口に戻ってきてほしいと思っていそう
あの性格のままアラフォーになった今
これから外に出て伸びようとしたらある意味感心する
名無しさん
7分前
頑張って長瀬を叩こうとしてる奴がいる笑
名無しさん
2時間前
大倉も微妙なんじゃないの?
解散かな?
名無しさん
1時間前
解散でいいと思う。
名無しさん
1時間前
大倉君はストーカーファンに悩まされてたもんね。大倉君ヤメたら解散だね
名無しさん
53分前
関ジャニを解散しても当分はストーカー止めてくれない気がする。
名無しさん
19分前
最近のグループ脱退、退所見てると何となく辞めそうな人の傾向分かって来た気がする。どこか冷めてる感じ。
名無しさん
9分前
もし、関ジャニの中で次に辞める人があるのなら「もう限界だ」と言っていた大倉君だと思ってた。
名無しさん
2時間前
脱退だけでなく、退所も考えているとは。
驚いたけど、まだ若いし、自由に活動してほしいと思います。
名無しさん
2時間前
関ジャニ雰囲気悪いもんね
名無しさん
1時間前
でも、
収録では仲良さそうに見せるから
ホントそういう所はプロだな(笑)
関ジャムとか
名無しさん
1時間前
関ジャニ→NEWS→関ジャニ→脱退
名無しさん
1時間前
次は誰が抜けるんだ?
名無しさん
1時間前
丸山なんかは関ジャニから飛び出てもやってけそう。
あとNEWSの増田をどっか入れてやれよ。他のメンバーが悪さする時一人だけハブられて可哀想だわ。
名無しさん
1時間前
スバルも錦戸も関ジャムでのテーマが興味無いものの時があからさまにつまらなそうだもんなぁ。素直なんだなぁ
名無しさん
1時間前
昔雑誌で関ジャニ∞を辞める時は事務所を辞める時と言っていたから関ジャニ∞脱退して事務所に残るのはまず無いと思うけど…30半ばは人生の過渡期なんだろうな。
名無しさん
16分前
関ジャニに内博貴なんて人いたんだ・・・知らなかった;
名無しさん
2時間前
事務所を辞めても何も問題はない。事務所は退所後に彼のキャリアに干渉するのは辞めて欲しいと思う。
名無しさん
1時間前
何も問題無く活動してる親友の赤西の影響もあるだろうね
昔と比べて元ジャニやLDHみたいな同業者への圧力が減ったけど、その分辞めるリスクが減ってるからそりゃ出てく人は増えるよね
普通の流れだと思う
名無しさん
46分前
コメ主さんそれは無理な話だろ
ジャニーズを辞めた時点で椅子を奪い合うライバルになるんだからね
名無しさん
34分前
辞めた人に干渉なんてしてないですよ
名無しさん
18分前
残念だけどそれは無理です…
名無しさん
1時間前
30代になれば、今後の事を考えて別の選択をしても仕方ないのではないか?一生アイドルができる人の方が稀有だと思うが。
名無しさん
2時間前
グループにも事務所にも迷惑かけてるんだから、退所は別にいいと思う。
あと手越も早く決断するべき。
名無しさん
1時間前
山Pと錦戸がいた頃のNEWSの映像見たら、手越の存在感の無さに笑ってしまいました。
名無しさん
1時間前
酒ぐせが、悪いんだっけ?
名無しさん
59分前
あんな輩程図太くて長生き。
名無しさん
32分前
麻布六本木では有名人。
赤西山Pとよく遊んでた
名無しさん
2時間前
分かってはいたけど、どう見ても
もうブラック事務所終了と思う。
ジュリーの時代になったら普通に
長続きしないと思う方に一票。
名無しさん
30分前
ジャニーさんやメリーが亡くなった途端に、音を立てて崩れていきそうだな。
名無しさん
23分前
タッキーが立て直すのかな?
ジュリーいらない
名無しさん
16分前
滝沢はプロデュース能力はあってもマネジメント能力はなさそう。
名無しさん
2時間前
逮捕案件が控えてるのかも。
名無しさん
43分前
だからグループや事務所のことを考えて?なら、もっと急がないと。
名無しさん
6分前
逆だろ、事務所が切ったんじゃね?商品としか見てないから、簡単に切りそう。
名無しさん
1時間前
彼の場合は問題の露見が控えてるのかと思ってしまう…
名無しさん
2時間前
これは確定なのかな?前々からそんな話があったならジャニーズ側が月9の主演にしようとしたのが不思議??
名無しさん
12分前
草彅君も退所の年のこの時期に主演やってたから、
不思議ではないかと
名無しさん
1時間前
30代になれば、今後の事を考えて別の選択をしても仕方ないのではないか?一生アイドルができる人の方が稀有だと思うが。
脱退だけでなく、退所も考えているとは。
驚いたけど、まだ若いし、自由に活動してほしいと思います。
びっくりだけど、多分自分がやりたいことが変わってきたのかも。
退所もするとなると大変なことも多いだろうけど、頑張って。
でもファンの人は渋谷さんに続いて・・・となると寂しいよね。
名無しさん
28分前
普通の会社勤めだって、30代になればステップアップや転職を考えたりするよね
名無しさん
6分前
行くところ行くところ、問答無用、思考停止で女がキャーキャー騒ぎ立てていれば、まともに一個人として生活出来ないでしょう。
ストレスも限界だと思いますよ。
名無しさん
6分前
行くところ行くところ、問答無用、思考停止で女がキャーキャー騒ぎ立てていれば、まともに一個人として生活出来ないでしょう。
ストレスも限界だと思いますよ。
名無しさん
1時間前
横山くん、村上くん達みたくバラエティー向きではない。かといって俳優の道って訳でもない。何をするのだろうか?
ジャニーズWest、Kis-My-Ft2、
とは違う雰囲気だよね。一人一人が違う方向を向いてる感じがする。
関ジャニ∞は、ここからが大変ね。
名無しさん
11分前
安田くんなんか体調完全ではないのに必死で頑張ってるのになんだかなぁって思ってしまう。
名無しさん
1時間前
飲酒トラブルや、どちらも悪いんだろうけど一般人のスマホを壊したり、ろくな事で話題にならない印象。女性絡みのスキャンダルはどうでもいいけど、警察にお世話になる案件が複数あるのはちょっとね。
名無しさん
1時間前
びっくりだけど、多分自分がやりたいことが変わってきたのかも。
退所もするとなると大変なことも多いだろうけど、頑張って。
でもファンの人は渋谷さんに続いて・・・となると寂しいよね。
名無しさん
12分前
eighterです。事実かわからないですけど、驚きしかないです。錦戸君が抜けたらまた歌のパートも変わるでしょうし、番組でも錦戸君の穴を埋めなくてはいけなくなります。嘘であってほしいと思っています。
名無しさん
1時間前
もし本当ならこれはしんどすぎる。
関ジャニ∞ってメンバー同士のノリとかあの面子だからっていう部分が大きいと思う。1人抜けると、錦戸ファンでなくともeighterにはこたえる。
でも渋谷くんのように自分でやりたいことを見つけたのならぜひその道に行くべきです。応援してます。
名無しさん
25分前
エイターw
名無しさん
18分前
私も分からなかった!
関ジャニのファンのことをそう呼ぶのかな??
 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

人気記事

ピックアップ記事

2018.10.6

漫画「日本の歴史」に平成登場 「並べると暗い話が…」

 間もなく終わる平成時代が、なじみ深い歴史学習漫画になる。小学館は累計1985万部のベストセラーとなっている「学習まんが少年少女日本の歴史」…

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。